※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまチャン
子育て・グッズ

予防接種を受けない方の意見を募集しています。自身や赤ちゃんの健康について悩んでいます。

こんにちは。
5/25に出産したばかりのものです。
予防接種について質問なんですが、1つも受けるつもりありません!って方おりますか?

私自身が小さい頃1つも予防接種は受けてないそうで、でも小さい頃から今まで(26才です)大きい病気もせず健康です。
自分の親がワクチンは必要のないものだという考えなので、今私自身が親になってとても悩んでいます。
実際ワクチンで赤ちゃんが死んでしまったという話もあるので、、(;_;)

1つも受けないよ!という方がおりましたらコメントお願いします。
そうでない方でも何か意見がありましたらぜひコメントください。

コメント

KAORImama

義務ではないですが、受けていないと保健所などから心配して連絡があるのでは?

いまは予防接種など昔と違い任意の物以外は義務的になっていますし、育児放棄と間違われるかもしれませんよ💦

あくまで“予防”接種なので感染は防げませんが、万が一感染してしまった場合にお子様の重症化が心配です。

• はまチャン

はまチャン

そうですよね。。

万が一病気にかかってしまったら、という気持ちと副作用でもし赤ちゃんが死んでしまったら、という気持ちで揺れています。
    小さい身体にたくさんの薬を入れるのにどうしても抵抗があります(;_;)
    まだ2ヶ月になるまで時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

• 6月16日
aitaka

わたし自身も一つも受けてなかったみたいです
今のとこは健康そのもの(笑)

ですが予防接種うけずに
大人になってからハシカなどにかかると重症化するみたいですね…

もし、我が子に何かしらの病気になったとき重症になってしまう…と思った結果我が子には打ちましたね(´・ω・`)

定期接種なら無料ですし!

• はまチャン

はまチャン

居ましたか!同じ方が!
    ちょっと今感動しています(笑)
    学校の予防接種も受けなかったので友達にも不思議な目で見られてました。
    でも私の親は頑なに予防接種は受けさせませんでした。
    結果的には私も弟も健康です。でもそれが自分の子供もそうなるとは限らないですよね。
    とても迷います‥
    何が自分の子供にとって良い選択なのか(;_;)

定期もいろいろあるみたいなので、これから自分で調べたりして決めていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 6月16日
  • aitaka

aitaka

わかります…笑
    みんな泣きながら注射を打って
    教室に帰ってきたときなんかずるいとまで言われました。笑

本当に悩まれるかと思いますが
    予防接種後の死亡率より、受けなかった事によっての重症化の方が多いみたいですね(*_*)

我が子に合う合わないは
    打たなきゃわからないから怖いですが、わからない事はまず医師に相談です(´▽`)ノ

お互いこれからの子育て頑張りましょうね(*_*)♡

• 6月16日
  • はまチャン

はまチャン

小さい頃注射を全くしなかったので、妊婦になってからの採血や注射がはじめてに近かったので怖くて毎回涙目でした(笑)

副作用とかも怖いです(/_;)熱出したりしたら死んじゃうんじゃないかってパニクってしまいそうです。。
    でも病気が重症化してから後悔するのも嫌なので、受けようかなと今思ってきました。

はい!頑張りましょ!
    お優しいコメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月16日
はーひふーへほー

公費で負担されるものも含めて一つも受けないということですか?

• はーひふーへほー

はーひふーへほー

同い年ですが、
    学校でBCGやその他の予防接種は受けなかったですか?(>_<)

• 6月16日
  • はまチャン

はまチャン

学校の予防接種も一切受けなかったです!
    友達にも不思議な目で見られながら教室で待っていました。

• 6月16日
松ちゃん

はまチャンさんは大きい病気しなかったかもしれませんが子供は分かりませんよ?
逆にしなくてはならない予防接種をせず万が一病気をもらったり病気になったりして子供が亡くなることのほうが危険性的に高いと思いますが、、

• はまチャン

はまチャン

そうなんですよね。
    あくまでも私は結果的に大丈夫だったのですが、、子供はそうとは限らないですよね
    だから余計悩みます(;_;)

病気になってから悩むんじゃ遅いですもんね。

• 6月16日
みぽほちゃん

予防接種は定期と任意があります!
定期は無料なので受けた方がいいと思います!
任意はお金がかかるので接種するしないははまチャンさん次第だと思います!
住んでる地域にもよると思いますが赤ちゃん訪問があって予防接種の説明もあると思います。その時に定期の予防接種の問診票をもらえると思いますよ♪

• はまチャン

はまチャン

ありがとうございます!!
    お金のことよりも、やはり赤ちゃんの身体のことが心配で心配で(/_;)
    小さい身体にたくさんの薬を入れるのにとても抵抗があります。。
    まだ2ヶ月になるまで時間があるのでゆっくり調べたり話を聞いたりして決めようと思います!

• 6月16日
みぽほちゃん

子供のことを考えてあげると予防接種受けた方がいいと思います

• はまチャン

はまチャン

病気になってしまってから後悔するんじゃ遅いですもんね。。

• 6月16日
ぴよmama

念のため受けた方がいいと思いますけどね~
昔と今じゃ環境も違いますし、蚊でさえ昔より致死率の高い虫になってきてるので念のため受けた方がいいと思いますよ。
気になるなら1つづつ受けてもいいと思いますし、ロタに関してはかかると死に至るケースもあるんで受けるに越したことないと思います。
とりあえず、昔と今じゃ環境も状況も違うし、お子さんの遺伝子ははまチャンさんだけの遺伝子じゃないので(*_*)

• はまチャン

はまチャン

そうですね。
    他の方にも言ってますが確かに病気になってから後悔するんじゃ遅いので、打ったほうがいいのかなと思います。
    ただあまりにも多い予防接種の数にどうしても抵抗があり、、
    みなさんの意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございます!

• 6月16日
ぱん

するリスクもしないリスクもありますよね!
はまチャンさんがたまたま運良かったのかもしれないし、でも1つも受けないって方も見かけます。
私は重症化を防げるなら〜と受けました!
副反応もなく風邪すらひかない強い娘です♪
しないとなると保健所や検診の時に色々言われたり聞かれたりすると思います^^;
ワクチンで亡くなった赤ちゃんもいれば、予防接種せずに重症化して亡くなった赤ちゃんもいますよ。
迷ってるなら小児科で相談してお医者さんに必要性や、した時しない時のリスクを聞いて決めても良いと思います(^^)

• はまチャン

はまチャン

ありがとうございます!!
    はい(;_;)先のことはわからないので、本当に悩みます。
    さすがにすべて打たない、ということはしないですが本当に必要な予防接種なのか見極めてしっかり話を聞いて行きたいと思います!
    お優しいコメントありがとうございました(/_;)

• 6月16日
♡♡めー♡♡

リスクはありますが…受けることを勧めます…ちなみにうちの保育園は受けてないと何も言いはしませんが、他のこがなんか感染したとき一番に警戒はします。
接種されてないんですもん。
うちは何かにかかられて、苦しむのをみるくらいなら、自分がどうであろうと受けさせます。辛いのは本人ですもん。

• はまチャン

はまチャン

何が子供にとって1番良い選択なのかまたよく考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日
あーか

昨日予防接種受けてきましたが、これでも日本の予防接種は遅れてるって先生言ってました。
やはりまだ受けてほしいワクチンが任意だったりで受けない人がいて、それによって重症化したり、死亡例も上がってるとか。
昔に比べ、環境も悪化してますし、グローバル化が進んで色んな人が出入りするので、その分菌も出入りしやすくなって予防接種が増えていったそうです。

はまちゃんさんが病気してこなくてよかったねっていうのは結果論で、もし途中で大きな病気にかかってたら、それが予防接種受けてれば防げるものだったら…親御さんものすごく後悔されたと思います。
実際病気になって辛いのも、後遺症を背負うのも子どもですからね。
病気によっては耳が聞こえなくなったり、男の子だと生殖機能に異常が出て将来男性不妊に繋がったり…。

せめて定期のものだけでも打つべきだと思います。
今は育児放棄とかじゃない限り受けてない人なかなかいないと思います。
あとからやっぱり打っておこうと思っても時期が決まってるものも多いですから。
とりあえず、それぞれの病気について調べてみたらどうでしょう??
重症化したらどうなるのか、ワクチンでどれだけ防げるのか。
そしたらまた気持ちも変わると思います。

でも私が大丈夫だったからって考えはやめたほうがいいと思います!
もぅ20年以上、30年近い前の話ですし。

• あーか

あーか

他の方への返信見させていただきました。
    予防接種の数にも抵抗があるんですね!
    そこは私もありましたので、ずらせるものはずらして、毎月最低限の本数で打っています!

自分の子がかかる心配もありますが、他の子に移してしまう感染源にもなりかねないですよね…

• 6月16日
  • はまチャン

はまチャン

詳しくありがとうございます!!
    今はまだ何もわからない状態なので、とにかく時間がある限り病気のことや副作用のことを調べたり人に聞いたりして、判断したいと思います!

数にもとても抵抗ありますね。
    こんな小さな身体に‥と考えると不安で泣きそうになります。
    たくさんの意見を聞けてとても参考になりました。ありがとうございます!

• 6月16日
mako0829

病気に関することは他のみなさんが書いておられるとおりなのでそれ以外の補足をひとつ。
予防接種を受けていないと、娘さんが医療関係者として働きたいと思った時に、なりたい職につけないです。
医師、看護師、助産師、薬剤師、保育士、検査技師、医療事務などなど病院で実習したり働いたりしている職業は予防接種を受けていて抗体があることが絶対条件です。
娘さんがもしそれらの職業につきたいと言った時に「あなたには必要な予防接種を受けさせていないから看護師にはなれないの。諦めてね」と言わなければならないことも踏まえた上でお考えください。

• はまチャン

はまチャン

そうなのですね!
    初めて知りました、貴重な話を聞けましたありがとうございますm(_ _)m

• 6月16日
ゆらゆらな

一つも受けなくて病気一つかからなかったあなたが奇跡ですね((((;゚Д゚)))))))
今の子供達はただでさえ昔と比べて免疫ないですからね、、
受けさせないのは自由ですが全て親の責任です。
予防接種の副作用は勿論なくはないですが、大抵の赤ちゃんはないですよ。
任意のロタなどは高額なので検討するのはわかりますが、定期接種で無料なのは受けさせてあげればいいのではないかと。泣いちゃってかわいそうですが赤ちゃんのうちなので記憶ないですしww

受けなかった方がいるのはすごい驚きです((((;゚Д゚)))))))

• はまチャン

はまチャン

受けない人は本当少人数だと思います!
    自分でも奇跡だと思います。ちなみに弟も一切受けず、今まで健康体です。奇跡の姉弟ですね。(笑)
    コメントありがとうございます!

• 6月16日
つなっ

弟(7才)の友だちに予防接種は一切受けない!自己免疫を鍛えるために。

っていう方がいました。
その親さんは7才と3才の子どちらにも一切予防接種してないと言っていました。

そーゆー考えもあるんだなー程度に考えてましたが、自分が親になると予防接種の大事さがわかりました。

自分と同じ間違いをしないためにこどもに危ないことは危ないなど注意しますよね?
それと予防接種は同じだと思います!

先人があぶない!と思って作ったのが予防接種だと認識してます。

• はまチャン

はまチャン

そうなんですね。いろんな考えの方がいらっしゃるんですね。
    私は免疫力を高めたいというよりは、ワクチンの副作用が怖くて怖気づいてしまっています。。
    でも病気になって重症化してしまったら、という怖さもありそこで悩んでいます。
    でも予防接種は必要なものだとは認知しています!
    貴重なご意見いただきありがとうございました!

• 6月16日
ちー(*^^*)

あなたがうってなくて何もなかったからといってお子さんが絶対打たなくても大丈夫とはいいきれませんよね。
打つ時期に打っとかないと脳症やほんとこわいものにかかりますよ?

うつべきです!
それでも打たないとゆーならしりませんが

• はまチャン

はまチャン

意見を聞けてありがたいてす!
    ありがとうございます!

• 6月16日
mike

私も予防接種に関してはとても悩んでいます。
今の世の中インターネットで色んな情報が得られる為混乱してしまいます。
ワクチンに効果はないという方も少なからずいますし、やはり副反応が恐いですよね。
医師や保健師の方には同時接種をすすめられますが、単独であれば6日以上あけて接種するものを、なぜ同時に!?って感じで納得も出来ず…
私は悩んだ末に、時間は掛かりますが単独接種で月1本から2本のペースで進めていますよ。
本当にこれで良いのかと悩む日々ですが、最後に決めるのは母親である自分と思って(^-^)

mikiyume

私も上の方と同意見です。
ほんと多いですよね、予防接種。まだ生まれて数ヶ月の小さな体にワクチンを打つなんて...と私も定期、任意に関わらず受けるか迷いました。重篤な副作用が心配で心配で...
受けた方がいい、受けるべき!という考えのお母様方が大半だと思います。でもネットで調べると賛否両論あるのも事実。
悩んだ末私は受けさせる選択をしました。打って重い障害になったり死亡するよりも、打たないで障害や死亡する方が確率は高いという情報を見たからです。
副作用が出るか出ないかは打ってみないとわからないので毎回不安になります。あまりの不安に泣いてしまうこともあります(>_<)
迷われると思いますが、たくさん情報を集めて選択して下さい!子供のためにお互い頑張りましょう!