※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳量はゆっくり増えていますが、完母にする目標やミルク量の調整についてアドバイスをお願いします。

母乳とミルクの割合について
生後1ヵ月になったばかりの息子を混合で育てています。
入院中は私の母乳が全然出ない&扁平乳頭で、乳頭保護器使って咥えさせる練習してからのほぼミルクで、搾っても5〜10mlくらい。

→2週間検診の母乳量チェックで25ml飲めてる

→1ヵ月の現在、乳首のびて乳頭保護器無しで飲めるようになり、スケールで測ると40〜60ml飲めてる(その後ミルク80ml足す) 現在1日7〜9回授乳しています。

という状態です!
ゆっくりと母乳量増えてきましたが、最近早くも差し乳?っぽくなって張りは余りありません…
母乳量増えたら良いなと思っていますが、生後1ヵ月以上経ってこれから大幅に母乳量が増えることはないですかね?💦

もしまだ希望があるなら、ミルクの量を減らして頻回授乳してみるか迷っていますが、母乳60mlしか出ないのに厳しいでしょうか?
また、母乳量どれくらいになったら完母にできるのでしょうか?

アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

かおるこ

差し乳でも母乳の量はまだ多分増える時は増えるんじゃないかと思います。
私も混合でしたが1か月すぎてうまく吸ってくれるようになり母乳に移行してぐずるたびに母乳をあげてます。
寝る前にミルク足してって感じにしてましたが、今は哺乳瓶拒否でミルクは全然飲まなくなり母乳オンリーです。
色々試してみていいと思いますよ😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    差し乳でも増える可能性あるんですね!
    今日からミルク減らして泣くたびに母乳あげてみます!

• 5月31日
まぁ

私も陥没で保護器やら乳首のばすやつ使ってました
まだまだいけると思います
私はのんびりやってましたが、2、3か月後に完母になりましたよ
飲み残しが多くなったので、減らしたり抜いたりできるかなと思ってやってみたらできたーみたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    完母になるまでの期間は人それぞれなのですね!
    今日から実践してみます!✨

• 5月31日