※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、完ミにするか悩んでいます。イライラすることもあり、ミルクを飲んでくれるか不安です。朝や夜間だけ母乳をあげても大丈夫か心配しています。経験のある方のアドバイスを求めています。

母乳が出たけどしなきゃいけなくなったとかではないけど完ミにした方いますか?
後悔しましたか?それともメリットしかなかったですか?

娘はもともとあまり飲んでくれなく、最近はすごいクネクネ動いてすぐ離します。
すぐ離すのに5.6時間空くこともあります。

体重計とかがないので今何キロか分からないですが、見た目はムチムチです。
全然飲んでくれなくて母乳が出てないのか私もだんだんイライラしてきます。
でもミルクをあげてみても全然飲んでくれません。でもクネクネ動いたりするわけではないのでそこはまだマシです。
もともと6ヵ月くらいには完ミにしようと思ってたけどまだ4ヵ月。。自分の中にあるよく分からないプライド?ともしこれから泣いても時間が経ってなければミルクだとあげれないと思うと迷います😖
ミルクにはいつでも出来ても母乳は辞めたらとまっちゃうのでもしそういう時に後悔したらと思うと余計に辞めれません。今は完母です。

息子の時もこんな感じで迷って、でももう6ヵ月すぎてて息子は自分からだんだんおっぱいより哺乳瓶で飲む粉ミルクの方がよくなったのと夜間授乳もなくなったのでそれを気にやめました。

完ミに迷う理由はイライラしてくるのと息子の時よりも全然張らないので母乳がちゃんと必要な分出てるのか(飲み始めなどは飲んでる音はします、その時は大人しく飲んでることが多いです)、ミルクにしたところでそれなりに飲んでくれるのか、作るタイミングもイマイチわかりません😓全然お腹空いた感じがないので😖

もし朝や夜間だけ母乳あげてても途中でそれもとまっちゃうのかなとも思ってます😖
経験ある方、お話聞かせてください。

コメント

ぽん

私は生後4ヶ月で思い切って完ミにしました😊
ミルク代はかかりますし、少しの間寂しい気持ちはありましたが、完ミにして良かったと思っています!

ミルクだと飲んだ量がわかるので「ちゃんと飲めているか」という不安が消えただけで気持ちが楽になりました。
作るタイミングや量も、最初はよくわかりませんでしたが少し経てば慣れてきました。
おかげで完母のときより日中の予定がたてやすくなりました。

ちなみに、夕方以降だけミルクにしていた時期もありましたが、その間母乳の出が悪くなる事は私の場合はなかったですよ🌟

• 🧸

🧸

予定とか立てやすくなりますよね😭母乳の出も悪くならなかったんですね🥺私もまずは日中だけとか1日1.2回だけってミルクあげてみようと思います!
    それでやっぱりミルクの方が楽だわって思ったら完ミにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日