※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず、スケジュールが狂って困っています。昼寝の環境を整えているが効果が薄いようです。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

【昼寝について】

もうすぐ生後4ヶ月になる娘ですが、一人でのお昼寝が全然できません。13時頃に授乳し、その後抱っこやトントンでも寝付かず、結局添い乳をして1時間くらいかけてやっと寝る為、15時〜16時半に寝てしまい、予定がいつもずれ込んでしまいます。
起床・就寝・授乳等だいたいのスケジュールは前々から決めて生活しており夜は授乳後すぐに寝てくれ夜泣きもしないため、お昼寝だけ困っています。

昼寝の時はカーテンをして出来るだけ遮光し、テレビを消して静かにしてゆったりした音楽をかけていますが、それだけじゃ足りないのでしょうか。

夜は寝てくれるけど昼寝をしないお子さんをお持ちの方がいれば、アドバイスほしいです(>_<)

コメント

たーのー

お昼寝前ってグズグズ泣いたりしますか??

我が家ももうすぐ生後4ヶ月になりますが、授乳後昼間は起きてる時間長くなってきてて、逆に無理?に寝かせると1時間程で起きてきます。

なので本人が眠い!寝かせろ!と泣くまで寝かしつけしてません✨
上手く寝れずにグズグズするときは縦抱きで少し家の中うろちょろして、普段行かないトイレなど行くと、ここはどこだ?!と泣き止んでくれるので、後はクルクル回る椅子に抱っこのまま座って左右に動くと寝ます!

  • いけちゃん

    いけちゃん

    昼寝前は授乳後なので少し機嫌は良いですが、布団に寝かせてしばらくするとグズグズ泣き始め止まりません😓

    無理に寝かせようとせず眠い時に寝せるとなると、毎日昼寝時間はバラバラになりますよね?その場合、トータルで睡眠時間(今の月齢だと14〜15時間くらい?)確保は難しいんですかね〜?

    夜寝てくれる分にはすごくありがたいんですが、目安の睡眠時間のトータルよりも、いつも短い為、子どもの脳や体の成長に響かないかと心配で...😭

    • 5月29日
  • たーのー

    たーのー

    あくまでそれは目安なので、上二人はしっかり成長してますよ✨
    寝る子もいれば寝ない子もいますし、体重などもそうですがそれ通りにしないといけないわけでもないですし、そんなことしてたらこちら側がもたないです😓
    赤ちゃんに合わせてあげることが一番大切なことかなと思います。


    それでも昼夜の区別みたいなのはついてきていて、朝起きる時間はある程度決まってますし、体重は8キロ服のサイズは80がジャストのおデブちゃんに成長してます😊

    • 5月29日
  • いけちゃん

    いけちゃん

    初めての子育てで「本当にこれでいいの?」と不安になってしまっていたので、赤ちゃんのペースをもう一度考えながら子育てしたいと思います(^^)
    回答ありがとうございました✨

    • 5月31日
みるく

昼に静かにしたりカーテンを閉めたりすると、昼夜逆転することもあるので、私はしてません。しかも上の子がいるのでむしろ騒がしいです笑
もう体力もついてくるので、とりあえず朝からずっと床で運動させて、疲れてもらって、本人の寝たいタイミングで授乳して寝かしてます😊
でも、朝6時頃起きて、次に寝るのは昼前に15分ほど、2時前後から1時間〜2時間ほどで、他はもうずっと起きてます🤣

  • いけちゃん

    いけちゃん

    昼寝の時間はそんなに短いもんなんですね!
    ネットを見ると、朝寝・昼寝・夕寝を目安に〜等書いているので皆さんそんなにしっかりやっているのかと思いました😵💦
    子どもにたっぷり遊んでもらって疲れさせることにします!

    • 5月29日