※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash516
ココロ・悩み

家族関係に悩んでいる女性がいます。精神障害を抱え、家族との関係が複雑です。姉との関係が悪化し、理解されず孤立感を感じています。兄弟との関係は良好で、姉との関係改善を望んでいます。助言を求めています。

いつもお世話になってますm(_ _)m

身内のことで悩んでいるのですが…
私には、兄、姉、弟がいます。両親は離婚しており、兄妹たちが、親とは住みたくないといい、兄妹だけでマンションを借りて暮らしていました。
そして自分は精神障害を患っているのですが、家族理解が第一と言われる中で全く理解されず、ケンカのようになり家出しました。
家出して、数ヶ月経ってから、父親に捜索願を出すとメールが来たので、居場所を伝えに一度家に帰りました。
その後はまた家を出て、彼氏(今の旦那)のところで暮らし、妊娠し、結婚しました。子どもも今は2歳になります。私も少し落ち着き、兄弟たちに謝りました。全て、病気になってしまった自分が悪かったと。子どもが産まれたときは、皆祝福してくれて、兄弟との関係も良好になりつつあったのですが、父親が私の子どもが、初孫ということもあり、色々と金銭面などで助けてくれました。
姉は3つ上なのですが、私が先に、妊娠結婚したことや、父親の助けが気に入らないようで、関係はどんどん悪くなり、今では連絡も取れません。姉も妊娠がわかり7月出産予定なのですが、妊娠がわかったときも、結婚をするときも、「◯◯(私)にだけは自分から直接言わない。言いたければ言っていいけど」と話したらしく、全て人づてに聞きました。
姉は不妊治療をしていたらしいので、さすがに、妊娠をきいたときは、メールやLINEは無視されるので、電話でおめでとうと、本当に嬉しくて、泣きながら電話しました。その電話が最後となり、また人づてに悪阻がひどいときいたので、体調どう?仕事無理しないでね。などのLINEを入れたのですが、全て無視されます。
父親の後妻にも、父親が私に(私の子どもに)色々としてるのが気に入らないといった態度をとられます。病気、障害なんて気持ちの持ちようでしょう?なんで父親に頼るの?など…
自分から父親になにか要求したことは一度もありません。父親がしてくれたことは、学資保険に入れたりしてくれたことです。精神障害のため、今も通院し、働けずにいるのですが、後妻や姉からは、まだ働かないの?なんで?甘えてるだけでしょ?父親から金むしりとって生きていくんでしょ?と、言われました。正確には、裏でそう言っているのを聞きました。
兄と弟は、比較的良好な関係というか、連絡もとれるし、今度お茶しよう、など、連絡がとれる関係でいます。
もちろん、家出してしまった自分や、その先で妊娠してしまった自分や、父親に色々してもらってるのが悪いのはわかっています。。。
昔から両親がすごく仲が悪かった分、兄弟仲が良かったので、姉とも良好な関係に戻りたいのですが、無理なのかな、と半ば諦めています。
なにかアドバイスなどあったら、お願いしますm(_ _)m
できれば、厳しめのご回答は、避けてほしいです…すいません。。
乱文、長文失礼しました。読んで頂いただけでも幸いです。

コメント

後妻さんもお姉さんも自分が第一で妬んでるだけなので、放っておくのが1番ですよ。
姉妹なのに関係がこじれてしまったのは悲しいですが、お姉さん自身が自分が勝手言ってるって気づかない限り良好な関係は厳しいかなと思いますよ。
きっとお父さんはお父さんなりにashさんの事とても心配してたんだと思います。そうじゃなきゃ捜索願出すと言ったり、初孫とは言え色々援助してくれないと思いますよ。
うちの父も散々好き勝手した私にかなりご立腹でしたが、私が妊娠結婚した時は喜んでくれましたし、兄が結婚して姪が産まれても姪へのプレゼントを自分で選びに行くなんて絶対無かったのに、私の娘の物は一緒に買いに行ったり、プレゼント以外にもこの服可愛いなぁどうだ?といって買ってくれたりします。
手のかかった子供ほど可愛いと昔聞きましたが、そうなのかなと。
後妻さんについては、お父さんと再婚して新しく家庭を持ったのに前妻の子達に色々お金を使うのがただ気に入らないだけだと思います。ママリでも、バツイチ男性と再婚して前妻の子に…って言う愚痴を良く見ますしね。
ash516さんが要求してる事でなくてお父さんがしてくれる事は好意なので、全て素直に受け取れば大丈夫です。それも親孝行ですよ。
まだまだ通院して万全ではない中、周りの声が耳に入りツラいと思いますが、ash516さんは今現在なにも悪い事はしてないので気にしないでくださいね。

• ash516

ash516

やはり、妬みなどがあるんですね、、友人などからもそう言われました。。
    姉が気づかない限り難しいのですね。
    父は本当に良くしてくれます。
    感謝しても足りないくらいです。それが親孝行でもあるんですね…
    自分にはなかった発想です。
    優しくコメントくださり、本当にありがとうございます。
    少し楽になりました!
    助かりました。

• 6月16日

退会ユーザー

ずっと同じように育ってきた姉妹だからこそ、なんやで妹だけって…お姉さんは思うのかもですね。
    でも、うちの両親がよく言ってますが「同じように育てた子供達、平等に扱わないとって思うけど私達も人間だから大人になると尚更好き嫌いが出てしまうのよ」と。だからお父さんがashさんの方に手厚く援助してくれるのはお父さんなりの理由があるんじゃないかなと。
    好意を素直に受ける事が孝行になるってのは、私の祖母の言葉です。お婆ちゃんが良くお小遣いくれて、こんなに使わないって断った時に「使わないなら貯めなさい、貰ってくれればそれでおばぁちゃん孝行だよ」って。
    ashさんの気持ちが少しでも楽になって良かったです。
    またいつかお姉さんとも昔のように戻れるといいですね。

• 6月16日