※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月男児が母乳を欲しがり、保育園から断乳を勧められています。母乳は息子とのコミュニケーションとして大切だが、集団生活での息子の困りごとを考えると母乳をやめるべきか悩んでいます。親の都合で保育園に通わせていることもあり、他の方の意見を聞きたいと思っています。

母乳育児について

1歳2ヶ月男児です。

いまだに母乳を欲しがるだけあげています。

この5月末から保育園に通い始めてていて
保育園から、母乳をあげてるんですか?

母乳あげてるから、ご飯への意欲が薄くて、
ミルクも飲まないし・・

と、暗に断乳を勧められています。

息子は、外では欲しがらないしわたしはふたりの
コミュニケーションのひとつと思ってました。

保育園から帰ってきたときにおっぱいを幸せそうに
飲んでいるときいつも頭を撫でて頑張ったねと
伝えていました。

もちろん、夜間授乳もあります。
夜起きるのは辛いですが、赤ちゃんはおっぱいを
飲みながら寝落ちしていく瞬間が一番幸せ、
というのを聞いてできるだけ付き合おうと思ってました。

WHOも2歳まで推奨してますし。

保育園に行くのは親の都合です。
息子は私たちの子供なので親の都合で
これからも息子に負担を強いることはあるかも知れません。

私は私のできる範囲のことしか息子にしてあげられません。

そこの集団生活で息子が困ってる以上
母乳はやめるべきなんだと思います。

桶谷の先生には、お母さんが辞めたくないから辞める必要はないと言ってくれました。


しかし、辞めないのも親のエゴのような気がしています。
皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

ミク

ご飯をあまり食べないなら私なら辞めます!

かかりつけ医からは離乳が進んでご飯を食べるなら2歳まで1日に1.2回授乳していいと説明を受けました✨

ママリ

保育園には通っていませんが、完母でうちもまだ夜間授乳してます。
先週12ヶ月検診へ行った際に「離乳食の食べムラがあり、あまり食べない事が多いのですが母乳をやめたり、食べない時は授乳の回数を増やしたりした方がいいですか」と聞いたところ
「体重が減ってなければ気にする必要ないし、食べムラがあるのも遊んでしまうのも今の月齢はしょうがない。そのうち食べるようになる。夜間授乳も辛くないなら別にやめなくてもいい」
とのことでした。
夜間授乳は翌朝がしんどい時もありますが、私も娘との大事なコミュニケーションだと思っています。
おっぱいを必死に探して口をぱくぱくしているのも、添い乳してると抱きついて飲んでいる姿も大好きなので、体重が減らない限りは断乳は考えていません。
息子さんが欲しているなら、エゴではないと思います。

はるまき

保育園でご飯への意欲が薄いと言われているようですが、お家ではご飯沢山食べれていますか?食べれているのであれば母乳欲しがるだけあげていいと思います!😊
でももしご飯をあまり食べないようであればお子さんの為に断乳も考えてあげたほうがいいかもしれませんよ💦母乳だけだと栄養が取れなくなるので…。

こたろー

うちも完母で、いまだに母乳飲んでます!おそらく1日5.6回です💦ごはんはもりもり食べますが、麦茶はあまり飲まないですね😭まわりはけっこう断乳してきてますが、わたしは卒乳めざしてます!あまりにご飯食べないなら心配ですが、新しい環境で最初だけ保育園でご飯食べないだけかもしれないですし。家では牛乳とか麦茶とか飲める練習頑張ってみて、保育園でも飲めるようになったらいいですね!母乳ってまだまだ免疫たくさん入ってますし、コロナ流行ってるし、子供の心の安定を考えたりしたら、あげたい人はあげていいと思います!わたしはまだまだ母乳あげますよ🤱♡