※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

周りからのお祝いが欲しいけど、誰も祝ってくれない気がして寂しいです。

自分が周りで一番はじめに結婚、妊娠したから頼れる人いないし、よく聞くおさがり周りからもらったとかすごくうらやましい(´・_・`)
周りはまだ若いから出産祝いとかあんまり知らなそうだし誰からももらえない気がする。
若いからとかじゃなくて、自分は周りお祝いしてもらえるほどの人じゃないんだろうって思う今日この頃😭

コメント

ゆゆゆん!

初めまして!

私も、周りで一番初めに妊娠した20代前半です。
私も頼れる人が居ませんでしたが、ママリの皆さんに助けていただいたり、SNSでママ友を作りました。

お下がりは好意なので、基本的には貰わないもの。自分で買うものと認識しておいた方が期待せずに済みます🤔

出産祝いに関しても、同年代に期待するだけ無駄だと思っています。

期待していなかったのにも関わらず、ふと誰かから貰えたら嬉しいものですよ!

• ぽこ

ぽこ

やはりママリは良いですよね😭
    最近ずっと入り浸っています笑

なるほど!そうなのですね💡
    いろんな妊婦さんのブログとか見てるとみんなめっちゃいただいてる様に見えてすごいなーって思っていました。

もし周りで誰か妊娠したら自分がなにかプレゼントしたい側なので余計人に期待しちゃって本当自分ってあわれだなーって思います笑

• 6月16日
  • ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

私も最近はこの時間寝れないので、お恥ずかしながら入り浸りです…笑

私もあげたい側なので、貰えるものだと厚かましくも思ってました(ಠ﹏ఠ )
    意外と貰えないもの!と悟ってみると心がスッキリしますよ😖

• 6月16日
  • ぽこ

ぽこ

ママリ楽しいですもんね😀✨

私もてっきりもらえるもんだと思ってました🙃笑
    なのに周りが出産ラッシュになったら沢山あげなくちゃいけないのかな〜って😭
    こういうのは損得勘定じゃないのに最近心が狭くなってきている気がします😭

• 6月16日
  • ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

確かに、周りが出産ラッシュになったら…と考えると心狭くなってしまいそうですが、
    やはりこれも気持ちなので本当に仲の良い人が出産したら、気持ちを込めてお祝いしてあげましょう…!💗

• 6月16日
  • ぽこ

ぽこ

そうします💡
    最近本当に仲良かった人と絶縁してしまったので、普通の友達くらいしかあげる人がいなくなってしまいました😭笑

• 6月16日
  • ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

それは寂しいですね😖
    普通の友達でも、これから仲良くなっていく人もたくさんいると思います!仲良くする事を忘れないでください✨

余談ですが、妊娠中はホルモンの影響で心が狭くなってるんだ〜〜と言い聞かせると冷静になれたりしますよ💕

• 6月16日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね😭
    仲良くすることを忘れないでおこうと思います💡

妊娠前かたネガティヴでしたが、
    妊娠してからさらに自分は一人ぼっちなんじゃないかって考えたりして凹んでいました😭
    自分に今は心が狭くなっているって言い聞かせてみます👂

• 6月16日
ゆきちゃこ

おさがりは期待しちゃダメです。

私は友達から『赤ちゃん出来たら服あげるね〜』って言われてましたが、いざ妊娠したら『ごめん。あげられない。』と言われました。そんなもんです。

更に周りの親戚はみんな男の子ばかりなので、女の子出産する私はお洋服のおさがりなどは何もありません。

なので期待してはいけません。

他の方も書いてますが、貰えたらラッキーぐらいの方が良いですよ。

そう思って臨月まで静かに過ごしてたら、突然色んな人が『これいる?』『これあげるよー』って言ってきてくれるようになりました。本当最近ですf^_^;)

でもすでに貰えないと思って買ってしまった物も多くて辞退した物もありますf^_^;)

おさがりより自分で買う方が好きな物選べるので楽しいですよ♪

友達のお祝いも期待してません。
おめでとう!って言ってくれて変わらず仲良くしてくれるだけで嬉しいです♡

• ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

補足です。
    ママ友は区の母親学級で作りましたよ♡

• 6月16日
  • ぽこ

ぽこ

そうなのですね💡
    期待しないようにしておこうと思います。
    友達と仲良く続くのが一番ですね😍

ママ友できるかな〜😭
    人見知りなので不安でいっぱいです。

• 6月16日
かちん

私も仲の良い友達の中で1番初めに
結婚 出産しました。

子供が産まれてから
SNSでママ友さん募集して
ママ友(先輩ママさん)が出来て
おさがりもらうとかあります🙂
ただ相手の好意なので基本は自分で買うって思ってた方が楽ですよ(^^)

出産祝いは私は友達から
貰えるものって思わなかったです\( ¨̮ )/

• ぽこ

ぽこ

SNSでママ友さんを募集するってすごいですね💡
    アクティブで見習いたいです!
    近所で募集とかするのですか?

• 6月16日
  • かちん

かちん

私が人見知りなので
    支援センター行ってもママ友出来ないだろうなって感じたので
    ウィメンズパークってサイトで
    自分が住んでる県でママ友募集し
    実際支援センターで会って遊んでママ友さん作りました\( ¨̮ )/

娘を妊娠中に母親教室に参加したのですが
    周りは30代で30代同士で仲良くなってて
    私だけ20代だったのでポツーンって感じで💦

• 6月16日
loamrve

私は出産祝もらえるなんて思ってなかったです!
もらったとしてもお返しとか色々大変だし別に欲しいとかも思いません(笑)
旦那側の親戚やら友達やらからお祝い金など沢山貰ってお返しが大変でした(^-^;

• ぽこ

ぽこ

あーなるほど!
    確かにいただいたらいただいた分お返しも大変になりますよね😭

• 6月16日