※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

朝から嫌がる息子に無理にパンを食べさせたら吐いてしまいました。食事の時間が苦痛で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

朝から嫌がってるのにたくさん食べてほしくて
パン無理にあげたら食べたもの全部吐きました😢
わたしは何やってんだろう。
食べてほしいのに全部吐かせてしまって。

息子は全然元気だけど、わたし最低です。
かなり凹んでます。
うまくいかないことの連続で
ご飯の時間すごく苦痛です。

みなさんどうやって毎食過ごしてますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は朝はほとんど
食べないです(笑)
食べないなら食べないで
いいよ〜って感じです😂

• なな

なな

やめどきが分からなくて大きくなってほしいし、与えすぎてしまいました😢

それぐらいの気持ちでいつもいていいですかね?
    始めてて分からないです😢

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大袈裟に言ったら3日くらい
    食べなくても死なないし、
    嫌々食べさせる方が、どんどん
    食事の時間が嫌いになって食べなく
    なるかなって思ってます😢
    うちはおやつに何かあげるように
    してます!

• 5月29日
  • なな

なな

そうですよね😢💦
    わたしもそのぐらいの気持ちでやってみます😭

あまり食に興味ない子なのでもう本当に食事の時間苦手です😢

• 5月29日
のはら👦🏻👧🏻

私もつい最近、同じく息子があまり食べてくれずに悩んでいました😭
早生まれで数ヶ月年下の子のほうが体も大きいですし…食べて!!!と思って食べてくれなくてイライラしてました😩

ネット情報で申し訳ないですが
ある保育園では極小量をお皿についでお皿が空になったら褒めておかわりあげる。をやっていると知って
その日からご飯の量をすごく少なくしました🙌
食べない子はモリモリのご飯見るだけで嫌になるみたいで💦
ご飯の量を減らすと自分で食べる事が増えた気がします😇
それでも残すことも多いですが
元々少なく出してるので残る量も少なく、こちら側からしても
よく食べた!!と気持ち的に余裕持てるようになりました☺️
少量をクリアしたら徐々に量を増やしていく予定です🙋‍♀️
食べないと不安だし栄養の面でも心配になりますよね💦きっといつかモリモリ食べてくれるようになる事を願いつつ頑張りましょう😭🙌✨
長々と失礼しました😂

犬の美容師

うちお兄ちゃん二人、よく食べてたので、長女でまいってます(笑)
助産師さんに相談したら、時間になっても食べなかったら下げちゃおう❕と言われました😅
あとは、自分で手掴みで食べるなら、好きなように食べさせて❕だそうです✨
毎日ご飯の時間、地獄です(笑)

ママリ

うちの子も全然食べませんでした😂

1日トータル10口も食べない日とかざらにありましたよ😅

うちは旦那が食に興味のない人なので「あー旦那似なんだなぁ」と思ってました🤭

でもご飯の時間が苦痛なのすごくわかります😣
毎食毎食「朝食べなかったからお昼は食べてくれるかも」と期待しながら作るけど結局全て破棄……
なのに夜はまた今日1日食べてないから今度こそは……破棄の繰り返し💦

昨日まで食べてくれてたバナナやうどんも今日は一切食べない……
「一口だけ」も通用せず口も開いてくれない😭
結構辛かったです😖
周りは「食べないなら早くおっぱい辞めろ‼️」ばかりで、私は卒乳希望なのに😤

もちろんフォロミも一日の目安量飲んだことなんて1度もありません🤗

でもうちの子ありがたい事にスリムではあるけど、身長は高めに育ってくれてるんです✨
よく「しっかりしてるね」と言われるのである時食べてもらうことを完全に諦めました😂

「食に興味がない子なんだ。食より遊びが好きなんだ。これもこの子の個性だよね」と思うと食べないのが当たり前で別に普通になりました🙆‍♀️

結局卒乳希望だった私も体がしんどくて2歳で断乳したんですが、全く食べる量かわりませんでした💦

そして食べることを勧めはするけど強制したり怒ったりはせずに居ましたが、少しづつ食べる量が増えてきましたし、本当にここ1ヶ月くらいで今まで全く口に入れなかったもの、入れても飲み込まずに噛んだら吐き出してたものを自分から進んで食べるようになってきました😳‼️

そして「お肉ごっくんしたよ😆」と褒めて欲しくてアピールするようになっきました‼️

うちの子ちょっと前までは11時に公園に行って何も食べずに5時まで遊び、それでも「お腹すいてない!まだ遊ぶ」と泣き叫ぶのを私の脇に抱えられながら連れて帰られるような子だったんです😢

でもようやく最近食べてくれるようになってきました‼️

いつかきっとそんな日が来ますよ😆❤

今はもう諦めちゃっていいと思います‼️食べたい時期じゃないんですよ❤

頑張りすぎずに行きましょ✨✨😅

• なな

なな

お返事遅くなりました😭💦
    丁寧なアドバイスありがとうございます😭😭😭
    もう食事に関して本当に本当に悩んでばっかりで、他のママに相談してもよく食べる子の事例しかなくて、尚更不安になったりして(泣)

読んでてとっても気持ちが分かるのと、自分だけじゃない、同じように悩んでる方がいて、経験者の方から励ましの言葉もらって泣きそうになってしまいました💦

とっても救われました😭
    このコメント読んでから無理に食べさせるのをやめるようになりました🙇
    食べてくれるときに食べるよね!!って思えてきて😢✨✨
    本当に本当にありがとうございます!!

• 6月1日
ママリ

食べないなら食べたくないのね〜って20分で切り上げてますよ〜!
自分だって食べたくない時はあるし。

長男が離乳食全く食べない子でした。(後期に入ってもご飯2〜3口くらいで精一杯レベルでした)
ちゃんと大きくなってますよ〜。
3歳までは炭水化物とタンパク質取れてればちゃんと大きくなるわよ〜って市の栄養士さんも言ってましたよ!
義務だから3食あげるフリをする〜
はい食べないのねごちそうさま〜の繰り返しでした。
市の検診の栄養相談にも正直に「朝・納豆ご飯 昼・鮭おにぎり、牛乳 夜・野菜ジュース、ハンバーグ、ご飯」
と書いたけど
ご飯の時間は楽しいね〜って思わせる事の方が大切な時期はあるわよ〜!!と言われて本当に救われました。

今そんな事しちゃうと、食事がトラウマになってしまいます。
今は食事から栄養を摂る事よりもママの笑顔がある時間なんだって覚える時期なのかなーと思いますよ😊
そんな長男も年中さん(4歳)頃からはきちんと我慢しつつも野菜も食べますよ❤️

そして、とても雑に育ててる次男は、別に食べなくてもいいのに〜くらいの気持ちでいたけどめちゃくちゃ食べます💧
同じ親が育ててもこうなので、個性なんだなーと思いますよ〜😃
もっとテキトーでも育ちます!
今ダメなら戦時中なんか子育てできないですよ‼️

• なな

なな

お返事遅くなりました😭💦💦
    丁寧なアドバイスありがとうございます!

コメントを読ませていただいてからとっても気持ちが楽になって、食事を楽しい時間と思ってもらうことをもっと大切にするようになりました😢✨

本当に、昔の方はすごいと思います。
    それと同時にそんな時代でも子供は生き抜いてきた生き物だからもっと安心していいですよね😭💦
    泣きそうになりました!!
    本当にありがとうございます😭💖

• 6月1日