※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃま
妊娠・出産

里帰り出産後、児童手当の手続きが15日以内に必要。現住所の市役所に行けず、旦那も忙しい。どうしたらいいでしょうか。

里帰り出産で実家に帰り、出産後、実家のある県で出生届は提出しますが、児童手当の申請は15日以内に現住所の市役所で手続きしなければいけないと知りました。出産した後1ヶ月は実家にいる予定で私自身が現住所の市役所に行くことができません。旦那に手続きしてもらうのが1番なのですが、平日は朝6時〜夜20時くらいまで仕事で市役所に行く時間がないです。この場合どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

私は旦那に平日有給取ってもらって手続きしてもらいました💡

みかん

郵送では受け付けてくれない自治体ですか?
申請は15日以内の、出来れば産まれた月中にされた方が良いですよ。

ひろ

私は郵送で申請しましたよ!
郵送できる所も多いと思うので、確認してみてはどうでしょうか?

ちょび

土日のどちらか空いていませんか⁉️
うちの自治体は土曜日も市役所が空いていたので、主人に行って貰ったと思います✨