※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の次男の下の歯が1本足りず、心配です。乳歯が抜けた後、歯が揃うか不安です。同じ経験の方いますか?

今次男が1歳6ヶ月なんですが、下の歯が1本足りません。生えてくるスペースが無くて、真ん中から数えても数があいません…
今歯科に行ってもどうする事も出来ないとは思うのですが、乳歯が抜けたあときちんと歯が生え揃うのか心配です。
同じような方いらっしゃいますか??

下の犬歯?糸切り歯が1本ありません。

コメント

みきママ

融合歯だと思います。
まだ乳歯が抜けてないので分かりませんが、レントゲンが撮れる年齢になれば永久歯で生えてくるか分かるみたいです。

• りか

りか

そうなんですねー💦生え変わり時期まで待つしか無いんですね…
    ありがとうございます!

• 5月29日
ss

2歳ですがうちの娘も同じです😫💦
心配で歯医者さん行った方が良いのか保健師(実家が歯科医)の友人に相談したら、永久歯への生え替わりの時に変わるかもやし3歳検診で良いよーって言われました( ¨̮ )
何もしてあげられないから余計に心配ですよね😢💔

• りか

りか

そうなんですね…ほんと今何もしてあげられないって言うのがほんと心配ですよね…ありがとうございました!

• 5月29日
さっつん

私自身が永久歯の4本の下前歯のうち1本が生えてこなくて、娘も同じ位置の乳歯が生えてこないです。
私の場合は生えてこなかったことで、見た目、噛み合わせとかは全く問題無いですし、
無理に生え揃って八重歯になった上の歯と比べて、下の歯並びが良くなって歯磨きしやすいので全く困ってません😅
なので娘の歯もあまり心配してませんでした。

数十年前と比べて、顎が小さくなってきているので歯が全部収まらないのはたまにあるようですね。

• りか

りか

確かに顎が小さいですよね、今の子って!
    見た目噛み合わせが問題無ければ安心なんですが。
    ありがとうございます!

• 5月29日