※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

幼稚園再開1週間。娘はマスクを着用。お友達は着用せず、心配。暑さや呼吸の問題も。マスク着用は親の判断。

幼稚園が再開されて、今日で1週間。
娘は年少さんで、マスクをつけて登園させています。
感染者はわりと少ない地方です。
初日に、「お友達がマスクしてなくても、〇〇ちゃんはマスクつけててね。幼稚園は始まったけど、まだコロナちゃんはいるかもしれないから…ママ心配なんだ…」と伝えて、つけさせていました。そんなに反抗することもなく、納得してくれていました。(お友達のママは心配じゃないのー??と疑問をぶつけてはきましたが😂💦)
3日目のお迎えのときに、〇〇ちゃん(お友達)は、もうマスクしてないんだよ〜とお話ししてきて…👧
やっぱりお友達がつけていないのに、自分だけつけるのは嫌なのかなと思いながらも、そうなんだね〜でも〇〇ちゃんにはもう少しマスクつけててほしいな〜👩とそのときはお願いして、現状マスクつけさせています。

確かにお迎えのときに、園の中の様子が窓ガラス越しに見えるのですが、年少さんも年中さんも、マスクしている子の方が少ないです😂😂💦
これからもっと暑くなって熱中症も気になります。マスクによる呼吸のしづらさ?も気になります。(中国でマスクつけて体育して亡くなった子がいましたよね…😔💦)
保育園、幼稚園の子のママさんたち、マスクつけさせてますか?🥺💦ちなみにうちの園は子どものマスク着用はあくまで親の判断、必ずではないです。

コメント

deleted user

6月から登園ですが、親が送迎します。その時に、親だけマスク付けるようにって言われました。子供は心配なのでマスク着用させたいのですが、すぐ取ってしまうので付ける予定はないです😢

はな

仕事が休めないときに何回か今月連れていきましたが、大人はしてましたが、子供は一人もつけていませんでした。
登園するときだけ、つけて行っています。

ままり

幼稚園の中でもずっとマスクですか?💦
それはかわいそうな気がします😭
大人でさえそんなずっとマスクしてたら暑苦しいですし子どもはもっとです😭
私は仕事遅刻しそうで走ることありますがほんと苦しいですよ!
マスクの中汗かいて気持ち悪いし息はしずらいし・・・
気になるなら行かせない判断のほうがいいのかなと思ったり😥
うちの保育園ではみんな園の中でマスクしてる子は見たことないです。

ありす

うちはマスク絶対だと言われています。
先生にもマスク外したらつけてねと言われると言っていました!
ただ、私たちでも暑いと感じるので子供たちはさらに暑いですよね💦
涼しい生地で作れないか考えているところです😅

deleted user

娘の幼稚園は、毎日マスク着用です!幼稚園側からお手紙がありました💦
娘たちは毎日付けていますし、他の子も付けています!

mm.7

まだ、再開はしてませんが、クラスごとに園庭解放があり行ってきましたが、預かり保育の子はほぼしてないです。
行くときはつけていきましたが、やっぱり走り回るので、取らせました。
園庭解放に遊びに来る子もあまりしてないです。
先生もしてない人チラホラ居ます❗
保護者は絶対ですが😅

よっち

マスクは小さい子は呼吸に影響がでると言われてますよね。。。

心配ですが。。。

オムハンバーグ

マスク...悩みますね

幼稚園で働いてますが、職場は職員も園児も保護者も必須です。
園庭遊びはマスク取る指示です。
20日ほと連続で感染者出てないとこです。

息子の保育園は出来るだけ...なので息子はしてなくて、他の子もまばらです。

deleted user

今週から幼稚園が始まりましたが、マスクはなるべく付けるようにって言われるので毎日つけて行ってますが、帰りは外してるし周りもしてないようで…
周り見て外したりしちゃうのかなって…
わたしも1日一緒じゃないので難しいですよ💦

ままりん

1日から幼稚園が始まりますが、子供も必ずマスクをつけるようにと書類に書いてありました💦
暑いし嫌がるし、熱中症が心配です💦

deleted user

送迎時だけマスクで後は外しています。暑くてずっと付けているのは無理かと😭コロナも心配ですが、熱中症も心配です😭しかもマスクしてると顔色ってわかりずらくて熱中症なっても先生に気づいてもらえなさそうです😱

うちは必ず給食の配膳はマスクらしいですが、それ以外は外してます😊