※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠23週目の初妊婦です。リトドリンを飲んでいて、夜中にお腹が固くなることがあります。トイレに行くと柔らかくなりますが、張る感覚はありません。これは張りなのでしょうか?対策が知りたいです。

妊娠23週目の初妊婦です。1週間ほど前から切迫早産と言われてリトドリンを1日3回飲んでいて、日中はほとんど横になり張る事も減りました!
しかし、夜中や明け方にカチカチじゃないにしてもお腹が固くなってる気がします!
トイレを我慢してると張るので、少しでも固いなと感じたらとりあえずトイレに行くのですが、その後も変化はなく、でも日中に張るときのようなお腹の違和感はありません!
クッションをお尻の下に置き、お尻を少し高くすると結構すぐにお腹は柔らかくなり、それ以降はクッションをどかしても柔らかいままです!
これはやっぱり張りなのでしょうか?
同じような方や、なにか対策などあったら教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

便秘ではないですか?上の子妊娠していた時よく張っていて、張りどめを飲んでましたがあんまり効果がなく、便秘薬を飲んだらあんまり張らなくなりました😤

• いちご

いちご

便秘ではないです!でも便秘も関係するんですね!勉強になります!ありがとうございます!!

• 5月29日
れい

わたしも似ていて頸管短めでリトドリン服用してます(*´。・ω・。`*)❤️
それに強度の便秘症💩で毎回検診では整腸剤も出されていて便秘だと胃から子宮までパンパンに張りますw
2回ほどパンパンに張って受診したら便秘💩だったので出すと良くなります!

• いちご

いちご

便秘ではないです!昨日も出たばかりで、便秘と下痢を繰り返すタイプなのですが、最近は毎日出てるので大丈夫だと思います!

• 5月29日
まめ

切迫で自宅安静中です😵
私もお腹がよく張ってしまうのですが、たまに張りかな?と思うような胎動があったりするので、下腹部がギューってなるような違和感がないなら胎動だったりするかもしれませんね!
あと、個人差はあるようですが、骨盤ベルトをしてから張る回数が以前より減ったように感じます😊腰痛や恥骨痛もマシになったし、出産後も使えるので、張りが気になるようなら試してみてください✨(すでにお試し済みでしたらすみません💦)

• いちご

いちご

胎動で硬くなったりしたりもあるんですね!!
    骨盤ベルトは買わないとなーと思ってました!骨盤ベルトで少しでも楽になるなら試したいです!
    どのようなものをお使いですか?

• 5月29日
  • まめ

まめ

赤ちゃんが中からぐーッと足で蹴ったり、大きく動いたときにお腹が硬くなるので張りかな?って思うことがあります😂
    骨盤ベルトはトコちゃんベルトIIを使ってます😊締め付け感がちょうどいいので、私はこれがおすすめです✨

• 5月29日
  • いちご

いちご

そうなんですね!!切迫ってこともありちょっとした事で不安になっちゃいます😭
    トコちゃんベルトよく聞きます!調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日