※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の手取りが25〜27万で、お小遣いはどのくらいが適切か悩んでいます。子供1人、専業主婦で、現在は手取りの1割を渡しています。タバコ代を含めた完全娯楽のみのお小遣いについて、皆さんはどう思いますか?どのように説得すれば良いでしょうか?旦那は「お小遣いは5万は必要だ!」と主張しています。

旦那の手取り25〜27万だとお小遣いはどのくらいでしょうか?
残業がない月は19〜20万の時もあります。
子供1人、専業主婦です。
今は手取りの1割で渡してます。

美容院代やお昼代は家計からなので含みません。
お小遣いは完全娯楽のみ(趣味やタバコや友人と遊びなど)

正直、子供もいるし1万くらいが妥当なんじゃ…と思います。
タバコで月1万5千くらい使ってるようで…
皆さんはどうでしょうか?
また、どのように説得したら良いですか?
旦那は「お小遣いは5万は必要だ!」と言います…

コメント

りーさ

ご、ご、五万!?
失礼ですがその手取りでお小遣い五万はありえないです。
多くて2万ですね。多くて!

それにタバコ吸いすぎです!!
タバコに1万5千!?勿体ない💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5万でもかなりキツイのに我慢してるんだってキレられた事があって…
    タバコはやめる気ないようです。
    お小遣いの話をするとキレるので、1割固定なのですが、全然貯金増えなくて…
    残業頑張った月はお小遣い増えた方がいいよな…とも思うんですが…
    私が働き出したしても、子供の貯金に回したいですし…家計に入れてしまったら、旦那が余計にお小遣い増やせと言いそうで…
    どうしたらいいかわかりません。

• 5月29日
  • りーさ

りーさ

そうしたら…
    私なら家計簿をみっちりつけて、お小遣いが増やせない理由を明確に伝えますね💦
    キレられても「ないものはない!」の一点張りで強行突破です。
    足りないならタバコどうにかしてー!

• 5月29日
るな

うちは、手取りで30万くらいで私も育休で10万ほどありますが家と車のローンもあるし奨学金返済等もあります。
夜勤もあってお弁当も作ってあげれてないですが、月3.0〜3.5万で食費もタバコもまかなってます。レシートを計上させてたりするのですが、昼はパンとカップスープだけとか中々貧しいお昼を食べてるみたいです😂たまに、お昼を食べにいったりほか弁とかも食べてますが。
美容院とか飲み会は別途で渡してます。
だから5万くれとか言われたら無理って感じですね笑笑

周りと比べたら少ないと思いますが、頑張ってくれてます。笑笑

最近は薄毛がきになってるらしく、タバコがどうも薄毛に悪いと判明したらしく禁煙を決意しそうですw
早よやめてほしいw

ままり

5万はないですね〜。5万欲しいなら、別でバイトしてくださいって言います。

うちの旦那も同じぐらいですが1万です。

我が家の家計もそんな感じでたばこ、飲み代込みの2万円だったのを2人目ができたに当たって禁煙の方向に進めるべく2日で1箱、飲み代月2回まではその時支給にする感じで細々とお金を渡すように決まりました🤣
お小遣い日決めて大きいお金渡しちゃうと1日1箱タバコ買ってそんなもんにお金使われてもったいないなぁってアホみたいな気持ちになるので…😭(笑)

5万円もお小遣いがいるって本気で思ってるなら子供の未来と私たちの未来のことは何も考えてないってことでいいですね?って将来進学やらなんやらの子供のために貯金したいから〜って方向で話もっていきます🤔
私もお小遣い1万円くらいで納めてくれたら最高なのに…と思いますほんとに…

優龍

今の額で妥当です。

まだお若いのでしょうかね?
気持ちはわかりますが
旦那さんにも
お金の使い方を練習してもらうために
週ごとにお小遣いを渡してみるといいかもしれないです。

まりこ

たしかに週ごといいかもです!^^
多分多く財布に入れてたら使っちゃう方なのかも!!
私の所は、50もってかえってきても、お小遣いは、2万で、
先月なんて、コロナもあって0円でした_(┐「ε:)_
旦那はお小遣いを渡したらすぐ使うタイプなので、大きいものが欲しい 場合は、相談するよう、地道ですが、言い聞かせました笑笑

旦那の給料30万前後ですがお小遣いは2万です🙋🏻‍♀️娯楽のみで5万は無理ですね、、、

ちょん

手取り同じぐらいで3万渡してました!タバコ代込みです。

が先月から手取り1割に変えました!

ままり

5万😅却下です。
もっと稼いできてから言ってください!
という感じですね。
1割が妥当です。
例えば、平均が23万なら2.3万お小遣いで、タバコは1カートン現物支給するとかですかね。それ以上は一歩も譲れないですね!

あみ

ごめんなさい、私は旦那に
お小遣いあげてません😅笑
ケチ嫁ですね^^