※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいる方からの質問です。症状や毎日の思い、自覚について教えてください。自分に対する固定概念についても話しています。

産後うつになったかたに質問です

どういった症状でしたか?

毎日、何を思っていましたか?

自覚はありましたか?

あくまでも自分に対してのみですが
鬱は甘え、自分は鬱ではない
みたいな固定概念があるのですが
さっき、ちびた鉛筆が
最後まで使い切れないことを思って大泣きしました。

このことで正直自分
おかしいのかも?と思い始めました。

コメント

りくりりママ

わたしもちょっとそうなのかなー?って思ってますが自分の甘えなのか?とも思い同じく悩んでます。
私は
・謎の不安に襲われる
・ちょっとしたことで悲しくなる
・眠れなかったり、眠くてたまらなかったりする
・胸がざわざわする
・胃がムカムカする
・体温調節がうまくいかない時がある
・ドキドキする
・お腹をくだす(元々胃腸は弱い
・イライラが抑えられないことがある

私はどちらかというと自律神経失調症かなーとセルフチェックで思ってます。
ツライ時は病院でもらった漢方飲んでます

ママリ

全然甘えじゃないんです・・・
深刻なことなんです・・・
仕事鬱と、マタニティー鬱と産後うつに
夫のモラハラでやばくなりかけました。
元々ポジティブすぎたのがこのザマです😩

産後うつのときは、子供が何時間も泣いてた時に、床に投げる絵が頭に浮かんでました・・・

で、それに号泣してました。

愛してるのに何考えてるの?って・・・

夫のモラハラで心が壊れそうになった時は転んだだけで大号泣でした。💦

深刻になっても早く改善出来る時でも
あ・・・自分変だって
分かるので余計に辛いです😩

はじめてのママリ🔰

とにかく身体がうごかない、頭ではやる事がはっきりしているけれどだるくて面倒くさくて何もしたくない、外に出られない
ミルクとかお出かけセットを用意するのがとにかく面倒くさくて辛い、子どもをあやすだけで体力を使い果たしてなんにも出来ないし、お風呂に入るまでに20分以上動けない。

でかける準備になん時間もかかる
夫と話をしたく無くなりあーとかしか返事をしない
ご飯食べたい物がわからない
不眠
変なところで涙が出る

こんな感じで絶対産後うつになって育児ノイローゼだと思いました。
病院に行って血液検査をしたら甲状腺機能低下症のいわゆる橋本病になっていたことがわかり、橋本病はうつ症状に似た状態になるそうです。
現在チラーヂンを服用して幾分かましになっています。
鬱と決める前に必ず血液検査してみてください!
お互い辛いですが身体を労わって育児続けましょう💦