※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらんち
家族・旦那

10万円給付金のことについてなんですが、自分は今住所は実家で住んでい…

10万円給付金のことについてなんですが、自分は今住所は実家で住んでいるところは義実家です。なので自分の分と母親の分が実家に入るのですが、母だけ生活保護を受けていて正直はっきりにいうとお金にがめついです。なので自分がたまに家に行くとお金をせがんだり、あれ買えこれ買え焼肉行こうとかそうゆうのばっかりです。私は給付金を赤ちゃんのベビーカーのために使おうと思っていたのですが、母の口座に入るため使い込まれてしまう可能性があります。そして前に子供のために貯金していたお金も5、6万勝手に使われたのでその分も返してもらう気でいました。ですが返す気はなさそうでこのままじゃ私の分まで使いそうです😭生活保護の担当の方に連絡したら生活保護は毎月値段は変わっていないので生活も変わらないと思うので給付金で返してもらうのが1番だと思いますよと言われたのでそうしたいですが母の手に渡れば絶対お金は帰ってきません。こうなると通帳しか母はないので通帳を借りて私が代理でおろしたいのですが代理で引き出すことは可能でしょうか?暗証番号は知っているのですがもし変わっていたら知らないです…😭

コメント

おもち

お母様の許可が下りれば
通帳から引き出すのが1番ですが、、、!
申請する時にお母様と分けて
申請はしなかったのですか?🥺

• くらんち

くらんち

義実家が練馬区で実家が北区で電車で1時間くらいかかるので毎日行けるわけではなくて申請書が来る前に一回お金盗まれてるから信頼できないから私の口座で申請すると言ったんですが昨日、今日で届いてて自分の口座で申請しちゃってるみたいで呆れてます。

• 5月29日

本人以外で預金を引き出すことができるのは 同居する同姓の家族で 預金者の委任状と代理人の身分証明書が追加で必要です😣
それにより銀行が代理人として認めれば預金を引き出せます!!

• くらんち

くらんち

母に委任状書いて貰えば大丈夫ですかね…?

• 5月29日
ママリ

記憶があやむやなので間違っているかもしれませんが、前入院中の祖父の通帳からお金を出す必要がある時に代理で祖母を連れて銀行に行ったことがあります。
その際、用紙だったか記入したのと本当に代理の人なのかを本人に電話で確認をしないといけないとかあった気がします。
代理は多分大丈夫だと思うのですが何か確認書類とかが必要になるかもです。
通帳と印鑑は必要だったような?
前のことなので間違ってたらすみません😣

• くらんち

くらんち

ありがとうございます!!

• 5月29日

住所うつさなかったんですか?😑

• くらんち

くらんち

自分が18になったばっかりで籍入れて彼と2人で暮らすまでは住所は実家のままでって話だったので…😥

• 5月29日

退会ユーザー

そうなんですねー。今後何があるかわかりませんし、お母様のお金遣いも気になりますし早く写したほうがいいですね汗

• 5月29日
🌻栞🌻

お母さんが書いた委任状とくらんちさんの身分証明書と通帳と届出印があれば、可能ですが振込されたらお母さんとお金下ろしに行ってその場で渡してもらうのは無理ですか?😢

• くらんち

くらんち

私もそれができればそれが1番したいのですが、本当に本当に冗談抜きで母はお金にがめつくて、入金がわかったら私を待たずに下ろしてしまいます。もういつもそうなんです😔

• 5月29日
  • 🌻栞🌻

🌻栞🌻

なるほど、、、
    DVなどじゃない限り口座分けての振込はしてないみたいなのでやはり通帳など必要なもの持って銀行にくらんちさんが出向くしかないですね😭

• 5月29日
3人のママ

とりあえず、自分の給付金を守りましょう!役所の人に電話で相談してみてはどうでしょう!

• くらんち

くらんち

一回電話はしていて暴力などで逃げている場合以外はどうしようもできないと言われてしまいました😭

• 5月29日
  • 3人のママ

3人のママ

えー!!!!申請用紙をもう一度出したりしても無駄ですかね?💦

• 5月29日