※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美紗子
妊娠・出産

予定日に帝王切開が決まり、不安です。産後の辛さや経験を教えてほしいです。

5/28(木)が予定日だったのですが…子宮口が全く開いてなく赤ちゃんも私の狭い骨盤に入らないようで6/2に帝王切開が決まりました。安全と健康第一に考えた結果の帝王切開なんですがビビってます。普通分娩してあげたかった気持ちと…無理なく産んであげたい気持ちと複雑です。ちなみに赤ちゃんは今の時点で3500㌘でした!帝王切開された方…産後は辛かったですか?色々と教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

逆子で帝王切開しました!
産後、傷自体の痛みは4.5日目くらいがめちゃくちゃ痛かったです💦歩くのに前のめりで。牛歩で唸りながら子供のところへ授乳しに行きました😂でも、その2日がピークで退院する時には全く痛くなかったです😊
私は傷より、後陣痛の方が辛かったです😭

• 美紗子

美紗子

教えてくださりありがとうございます✨帝王切開と聞いただけで何が何だか…ドギマギしている今日この頃💦『出産は痛くなかった』とは聞きますがやっぱり産後は術後と同じで痛いんですね…初めての入院&手術。おまけにコロナで1人入院!今から心臓バックバクです💦赤ちゃんと一緒だから頑張れますが…痛いのは覚悟しておきます!

• 5月29日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

出産自体、普通分娩より痛くはないはずですが、全く痛くない辛くないわけではないので悪しからず😅
    陣痛ない分、傷の痛みがあると思ってください💡どちらもちゃんとしたお産なので頑張ってください🌟

• 5月29日
  • 美紗子

美紗子

ありがとうございます!『どちらもちゃんとしたお産』の言葉に救われました💦陣痛のぶん傷の痛み…頑張ります!

• 5月29日
Nmom

同じ理由で帝王切開になりました。
私の場合は予定日よりも早く破水してしまったので、緊急の帝王切開でしたが、同じように、普通分娩で産んであげたいという気持ちがあったので、気持ちすごく分かります。
今となっては全く気になりませんよ。帝王切開の方も増えてますし、健康が1番です。
傷は痛みますが、次の日から立って歩く練習させられました。動くのが1番治りがいいみたいです。
赤ちゃん、楽しみですね。もう少しで会えますね。

• 美紗子

美紗子

同じ理由ですか?お話お聞きできて安心しました。ありがとうございます。緊急帝王切開は大変でしたね💦健康が一番!そう思って2日を迎えたいと思います。動くんですね…痛くても動くのか💦生理痛の経験がないので雑誌とかでよくある『生理痛のような痛み』があまりわからないのでドキドキ…でも赤ちゃんと一緒なので頑張れそうです。お話ありがとうございました♡

• 5月29日
ko

私も予定日超過の入院、緊急帝王切開で出産しました🙋‍♀️
絶対に今日中に産むぞー!とノリノリで入院手続きをした2時間後には、あれよあれよと帝王切開がはじまっていたので参考になるかわかりませんが…手術までの間は確かに怖
いですよね😭
でもでも、もうすぐ可愛いべいびーちゃんに会えると思うと楽しみですね😍💕
3500gも素晴らしいです✨

産後は正直めちゃくちゃ傷口が痛かったです。お腹を切ってるので当然なのですが😭
動くのはもちろん、ちょっと笑うだけでも痛いので、普段は全然面白くない旦那さんのしょうもない動きとかにも笑ってはいけないが発動して笑う→痛すぎて旦那にブチギレ
といった感じでした🤣

回復のために歩いてねと言われるので、ベビー室まで自力移動していましたが時間かかるし中々つらくて…でも可愛い我が子が待ってる!母はこうしちゃいられない!という謎の母性でなんとかなりました🤣
子供に蹴られたりすると未だに傷口が痛んだりしますが😭

ここまでがとても長かったと思いますが、産んでしまうと退院まであっという間です!本当に無理をなさらずに、辛い時は痛み止めをもらったりミルクをお願いしたり、可能な限りご自身のことも労ってあげてくださいね🥰
無理しないことが大事な気がします…!

• 美紗子

美紗子

コメントありがとうございます♡入院の2時間後に帝王切開だったんですね!私は前日入院なのでドキドキMAXの状態で帝王切開を迎える気がして…笑
    未だに痛くなる事もあるんですね!でもそれだけ頑張ったんですよね。ママお疲れ様でした!3500㌘素晴らしいですか?初めて言われて嬉しいです。旦那がラグビー選手並みの体型なので大きくなる予感はしてた!と周りからは笑われます💦私は健康診断などでいつも痩せ型と出るので私の体型と赤ちゃんの体型が合わなかったのはわかります。笑
    『母はこうしちゃいられない!』の母性が出せるように頑張ります♡お話が聞けてスッキリしました!ありがとうございました♡

• 5月29日
まるほや

3人とも帝王切開で、3人とも術後の痛み止めの方法が異なりました。
それによってほんと全然痛さ違います!!

• 美紗子

美紗子

痛み止めがあるんですね…ありがとうございました!参考にして病院で聞いてみます〜。

• 5月29日
はな

わたしは妊娠高血圧で緊急帝王切開になりました!
産後すぐは普通に産んであげたかったなーって少し病みましたけど今は全くなんとも思わないですし、健康に生まれてきてくれてよかったとしか思いません☺️

傷の痛みは確かに手術後の夜とか次の日の朝とか痛かったですけど本当にすぐ歩かされるし、退院の日には普通に歩けるようになります!

帝王切開怖いですよね💦
予定帝王切開なら尚更怖いと思います😥
ただ本当手術自体はあっとゆーまです!

• 美紗子

美紗子

退院の日には歩けるんですね…良かった!家に帰ってからの事も実は心配だったのでお伺いできて良かったです。ありがとうございました♡手術が短いのは良かった!その後の痛みは母として耐えられるように頑張ります(^^)

• 5月29日
あい

2人とも帝王切開でした。
1人目は1週間陣痛来たのに頭が大きくて出てきませんでした💦笑

帝王切開そのものはなんてことは無い、全然痛くないです!でも前後が痛いです。
帝王切開前だと麻酔する時腰に刺すので、腰に刺す時ちょっと痛いです。でも帝王切開の時はドキドキしてるので痛く感じました。冷静になれば痛くないんですけどね😂

術後麻酔切れたら痛いです。
これはかなり痛いです。
予定帝王切開なら昼間手術ですよね?それなら夜もしかしたら痛くて眠れないかもしれません。
私の場合は点滴が効かず眠れなかったです。量も沢山は使えないので😭
痛い→動けない→気分紛らわそう→で、ケータイになるんですけど、動けないので、出産直後誰か来たらケータイを顔の横にでも置いといてもらうと良いです😂

翌日オナラが出たらご飯食べられるんですけど、ご飯食べられるようになるまでは薬も飲めないのでそれまで我慢ですね。

ちなみに翌日の状態は下半身付随のような感じで、痛くて起き上がれませんし寝返りさえうてない状況です。
普通の出産のように誰か呼ばない方が良いですよ。自分のお世話目的で旦那さんか実のお母さんてところでしょうか。脅かす訳じゃありませんが、歩けるようになるまではトイレも行けないです。それまでは義両親あたりの面会は断った方が良いと思います。

気持ち的には産後元気だと思うんですけど、飲み薬飲めるまでは痛くて動くのが億劫になると思うんですよね。
それだけ心配ですが、それ以外は助産師さんが教えてくれるから大丈夫ですよ😊

• 美紗子

美紗子

コメントありがとうございます!
    コロナの事もあり面会&立ち会いも出来ないのでちょうど良かったかもしれないですね!
    そうです!帝王切開は13:00〜なので夜は危険ですね💦今の時点で寝るときにゴロゴロ寝返りをうっているので寝れないのはキツイですね!覚悟しておきます。ちゃんと麻酔が効いてくれるとイイですが…オナラ!!早く出るとご飯が食べられるんですか!初めて知りました。入院中の楽しみはご飯だけだと思って居たので早くオナラします!あんまり甘えたくないですが…助産師さんと仲良くなって甘えたいと思います!笑

• 5月29日
  • あい

あい

そういえば帝王切開だと持ち物がちょっと違います!
    同じでも良いんですけど1人目我慢して買わず、2人目で買ったら天国でした😂

①帝王切開用産褥ショーツ
    全部開けるので痛い思いしないでナプキン変えられます。

②産後の帝王切開用ショーツ
    (犬印しか出てません)
    トイレ行けるようになってからはくと良いです。
    1人目の時はマタニティショーツはいてて、2人目で買ったら痛みが全然違いました。

③パジャマの下のズボン
    アカチャンホンポで売ってるマタニティ用のお腹がスッポリ入るズボン。
    普通のマタニティズボンでも痛いので、アカチャンホンポの1500円くらいで折りたたんで売ってる綿生地のスウェットとかワイドパンツは良かったです。
    参考まで。

• 5月29日
ゆんまむ

2回帝王切開で出産しました!😂
術後、4.5時間経つと麻酔が切れてきて徐々に子宮収縮の痛みがくるので、痛み止め入れてもらえるようになったらすぐお願いします!と事前に看護婦さんに言ってました😂
1人目のとき、何故か痛み止めに頼らず頑張ろうとしてすっごい辛かったので…笑笑
その日の夜からが山場なのでそこ耐えればあとは回復してきます!✨

あとは足の感覚戻ってきたら足首とか動かせるところから少しずつ動かしてくと回復早いみたいです!

歩けるようになると子宮の痛みより傷口の痛みの方が痛むので、かなり猫背での歩行になりました笑笑
ただ、1人目の時歩くと痛いからと全然歩かずにいたら足パンッパンに浮腫んで退院の時靴入らなかったです笑笑
そう思い今回は歩けるようになったら割と歩いてました😂
まあクロックスで行ったので足の浮腫とか関係なかったのかもですが…笑笑

あと1人目の時傷口のケア何もしなかったらケロイドになってしまったので、傷口抑えるテープ貰うといいです!
体質によるらしいですが、一回ケロイドなるとなかなか治らないので💦
今回は傷口テープつけてるので今のところケロイドにはならなさそうです🤩

あと笑ったり咳くしゃみすると傷口めっちゃ痛むので気をつけてください笑笑
ほんと、笑わされると殺意湧くくらい悶絶しました笑笑

長々とすいません💦

• 美紗子

美紗子

ご出産おめでとうございます!1ヶ月と言う事はついこの間ですもんね♡貴重なコメントです!ありがとうございます✨
    なるほど…痛み止めを貰えるように先に話しておこう!笑
    でも痛み止めに頼らず頑張ろうって思うママの気持ちもわかる気がします!この話を聞いていなかったら私も頼らずに過ごしていたかもしれません。笑
    まだ傷口は痛いですか?
    ケロイドにならないようにテープの事も早めに聞いてみます!
    少しずつ運動したり頑張ります。はぁ…初めての入院&手術なので心臓バックバクですが頑張ります!

• 5月29日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

ありがとうございます🤩✨

今はなんともありません!
    2週間検診の時点でも、子宮の痛みがたまにあるくらいで傷口の痛みはほぼありませんでした!個人差があるみたいですが!💦

余談ですが、前ママリで初めての帝王切開の方が麻酔で下半身の感覚がなくなるのが怖くてパニクったって人を見ました💦
    感覚なくなるけど喋ったりできるので変な感じですが😅
    頭に入れておくとパニクらないかもです!
    私は常に麻酔の先生と喋り続けて平常心保ってました笑
    世間話とか質問とかしてるとあっという間に産声聞こえます🤣
    プロの先生も助産師さんも近くに居てくれるので安心して大丈夫です🤩

• 5月29日
  • 美紗子

美紗子

本当ですか?ゆんまむさんは痛みに強いんですかね…でもそーゆー話を聞けると安心します♡ありがとうございました!そっかそっか!そりゃぁパニックになりますよね💦事前に聞けて良かったです。たくさん話を指摘を紛らわせて出産できるように…余裕持ちたいです!笑

• 5月29日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

痛みに強いというより我慢強いというか、?笑笑
    私も生理痛ない人で腹痛もほぼ無縁の人です笑笑
    だから余計に後陣痛の痛みは痛く感じたかもしれないです💦
    それでも時間が経てば回復するので、頑張ってください!
    後陣痛もずーっと痛いというより、陣痛みたいに間隔空いて痛いのが来るので!(私陣痛経験したことありませんが…笑笑)

ちなみに、鉄分摂ると後陣痛の痛みが軽減される?っての産む1週間前に知って鉄分摂りまくりました!
    もしまだ日にち少しでもあるなら鉄骨のあるもの摂取してみてください!!

• 5月29日
  • 美紗子

美紗子

ありがとうございます!
    鉄分ですね…鉄分!鉄分!
    火曜日まであと少し時間があるので出来ることは実践したいと思います♡

• 5月29日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

赤ちゃんも待ち遠しく思ってると思います!
    あと数日の貴重なマタニティライフを楽しんでください✨
    そして無事出産できますように!
    頑張ってください💗

• 5月29日
  • 美紗子

美紗子

ありがとうございます♡遅い時間にすみませんでした!何だか色々お聞きできて嬉しかったです。

• 5月29日
美紗子

ありがとうございました!
今さっそく楽天で買いました。
普通の産褥ショーツのみの購入だったので助かりました。ありがとうございました♡

れもねーど🔰

私も同じ理由で帝王切開になりました!
5/26(火)が予定日でしたが、昨日5/28(木)の14時頃に帝王切開で3362gの赤ちゃんを産みました😊
同じように不安な気持ちと安全に産んであげたい…と手術直前まで複雑な気持ちでしたし、手術台に上がっても麻酔を打つまで足が震えていました(笑)でも産まれたら、あー良かったー!と自然に泣けてきました。
麻酔が切れてからは後陣痛と傷口が痛いです😭手術後半日経ちますが痛みで寝れていません😅でも看護師さんがたくさんケアしてくれるので遠慮せずに甘えてくださいね!

• 美紗子

美紗子

昨日ご出産だったんですね!
    おめでとうございます♡
    そしてコメントありがとうございます!
    やっぱり痛いんですね💦
    でも幸せなら痛みなんだな…と思えて来ました。あと少しの入院!今はゆっくり休んでくださいね(^^)

• 5月29日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

ありがとうございます😊
    1日経ち、傷口は痛みますが後陣痛もだいぶ落ち着きました!手術日の夜をのりきればだいぶ楽になりましたよ!

あと他のママさんたちも仰ってますが、夜は本当に辛いので手術が終わって戻ってきたら自分の手が届く範囲に必要なものはセッティングしてもらったほうがいいかもしれません!私は旦那さんに延長コード、スマホ充電器、リップクリーム、耳栓、アイマスクなど置いてもらいました!
    動けないですし、痛みが紛れるものだったら何でもいいと思うのでポーチとかにまとめて置いてもらってください😊

• 5月29日
  • 美紗子

美紗子

ありがとうございます!
    コロナの事があり一人での入院になるので出来るだけベット周りに用意してから出産に向かいたいと思います♡

• 5月29日
ミア

私は陣痛促進剤を2回打っても出てこなくて41日6日に緊急帝王切開になりました!3520gでへその緒が首に絡まって出て来れなかったみたいです😭産むときは全然痛くないですよ!!ただ…私は麻酔がダメだったのか息が凄く苦しかったのと子供を産んだ後、子供が急にお腹から居なくなったことで体温が奪われてめちゃくちゃ寒く体が震えました!それからその日24時間は後陣痛が1番痛かったです💦退院する時には痛みも引きましたよ!
帝王切開頑張ってください!!!

• 美紗子

美紗子

おはようございます!促進剤使ったんですね。私もそうなるかと思っていたんですけど骨盤が狭いから…と帝王切開になりました。最近は帝王切開の方も増えてるからたくさん意見が聞けて嬉しいし心強いですよね✨お話聞けて良かったです!麻酔をした事がナイので自分がどうなるかわかりませんが…赤ちゃんも頑張ってくれてるので私も耐えます!笑

• 5月30日