※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりか
子育て・グッズ

寝室の状況や子どもの寝相について相談です。バリケードやベビーベッドの置き場所に悩んでいます。皆さんの寝室事情を教えてください。

子どもと一緒に寝る寝室について質問です。

みなさん寝室はどの様にされていますか?
ベッドではなく、布団を敷いている方にご回答いただければ幸いです🙏

我が家、賃貸アパートの6畳フローリングの部屋を寝室にしています。
フローリングの上にニトリの畳を敷いて、布団を敷いています。
布団より畳の方が大きいので足元は畳が出ています。
シングル2枚とベビー布団で横幅は壁から壁までピッタリです。
シングルとベビー布団は縦の長さが合わないので、ベビー布団の足元に息子が畳に落ちない様にクッションを置いて、オムツ等も置いています。
最近ずり這いができる様になり、寝かせようとしたら畳の方に向かい、カリカリ触って遊びます。
オムツを入れている入れ物をひっくり返したりもします。
(この辺の物はそろそろ片付けないとな、と思ってます。)
眠くなったら眠たそうにするので、それまでは安全な範囲ならば待ってます。
夜中寝相が悪く、ベビー布団には全くおさまらず、私の布団の2/3ぐらいまで移動してきます。笑
それはいいのですか、足元の方に移動していった際、布団から畳、畳からフローリングまで進んでいきそうです。

長くなってしまいましたが、みなさんはバリケードなどされていますか?
これから益々寝相が悪くなっていきそうで、どうしようか悩んでいます😥
ベビーベッドが1番良いと思いますが、置くスペースはありません💦

みなさんの寝室事情を教えて下さい!!

コメント

あーママ

我が家はその頃ダブルの布団で息子と私、シングルに旦那が寝ており、今も変わらずです😊フローリングの部屋にカーペット敷いてその上に布団て感じですが、今のところダブルの布団からははみ出ていってません😊体がどんどん大きくなり私はかなり小さくなって寝てます😂

• しりか

しりか

なるほど、カーペットを敷くという手がありますね!
    はみ出ないの羨ましいです😂
    昨日夜中、畳に落ちて起きました😭😭笑

• 5月29日
うー

うちは自由にさせてましたよ⭐️
娘はよくフローリングで寝てました🤣
夏場は暑いのかなって思ってそのままにしたり布団に戻してあげたり…
冬場はやっぱり寒いのかフローリングまで落ちたことないですね🤔
気づいたら戻してあげるくらいでいいかと思いますが、気になるならクッションとか置いておくとかですかね?

• しりか

しりか

フローリングまで行っちゃいますよね〜😭
    昨日はついに布団から出て畳に落ちて、起きました😱笑
    結構敏感な子で、落ちたら起きるし、動かしても起きるんです😭😭
    クッション設置検討します。。

• 5月29日
ママリ

布団を敷いてフローリングが見える部分はジョイントマット敷いていました。
6ヶ月から寝相が悪くなり、夜中フローリング部分に落ちて起きちゃったりしたので💦
ベビー布団が分厚いので、段差を無くす為にお昼寝マットも布団の横に敷いていました。
あと壁にも激突してたので、抱き枕を壁側に置いてクッションがわりにしてました!
今は添い寝なのでベビー布団使ってないですけど、しばらくこれで快適でした😊

• しりか

しりか

うちも昨日布団から畳に落ちて起きました😭
    確かにベビー布団分厚いですよね!
    お昼寝マットなら安く済みますね☺️
    参考にさせていただきます!!

• 5月29日
ママリ

同じくアパートのフローリングの部屋を寝室にしてますが、フローリングの上に絨毯敷いてます。広さは8畳とかだと思います。
壁に本棚、娘たちのタンス、メタルラック1つがあり、
ダブルの布団2枚がピッタリな感じです!
結構勝手に部屋から出てっちゃうので、気づくように入口側に身長が高い旦那を配置し、娘たちが出入口に近づくと旦那が足を踏まれるようにしてます(笑)
娘たちは夜中自由に動き回り、蹴り蹴られながら寝てます。

• しりか

しりか

歩ける様になると、出たりしてしまうんですね😱😱
    うちの子寝相悪い癖に、私にぶつかったりして、寝返りできないとこまでいくと起きる時あるんですよ😢
    困った。。
    早くぶつかりながらでも寝る様になってほしい!!笑

• 5月29日
ままり

アパートの和室を日中は遊び部屋、夜は寝室にしていて、2階なので防音目的に畳の上にジョイントマットを敷き詰めています。ベビー布団はすぐに転げ落ちるようになったので、大人用のシングル布団を3枚敷いて真ん中に息子が寝ています😪よく動き回るので、布団の端?(頭の方と足の方)をめくって、下に座布団や使ってない掛け布団を丸めて詰めています!(分かりにくいですよね💦)布団の端に高さを出してそれ以上いかないようにって感じです!けど、たまに落ちてます。。

• しりか

しりか

やっぱり端っこに何かしらガードを作った方がいいですよね💦
    家にあるもので検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日