※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

高校時代の仲の良くない友達から突然の出産報告があり、戸惑っています。その友達とはほとんど会っておらず、連絡も取っていない状況で、出産後に家に遊びに来て欲しいと言われたが、特に行く必要はないと感じています。自身も妊娠が難航した経験があり、友達のスムーズな結婚と妊娠報告に羨ましさを感じています。出産後の感情の変化について相談しています。

あまり仲良くない友達からいきなり出産報告。
みなさんもこんなことありますか?😅
(ほぼ愚痴ですが良かったら聞いてください😖)

高校時代の友達で卒業してからは2~3回程しか会っていません。連絡も取りません。

なのに、いきなり
○○〜!2人目産まれたよ〜!どこどこの産婦人科で産んで明日退院するよ!
ちなみにA子ももうすぐ出産予定!
また会いたいね!

みたいな内容できました笑
A子もほぼ会わない友達です。笑
私自身、その子に出産報告はしていません。

しかも共通の友達の結婚式が数ヶ月前にあり、その事で1度連絡が来た時、2人目はつくる気がしない!というようなことを言っていて😅
でも今思えばその時期はすでに妊娠してるんですよね笑
初期だし言う必要は無いと思うけどあえて否定的なこと言わなくて良いじゃんって思いました😂

報告してきた文面的に、退院するから家に遊びに来て欲しい感がかなり出てましたが、特に行く必要ないですよね😅?
↑で連絡をとった時に私は産後すぐで余興に今は協力できないと伝える為出産したことを言いましたが、特に会いに来たりお祝いも無かったです。(私はその子の第1子誕生の時渡しました🤣笑)

妊娠してた事も知らなかったのにいきなり連絡が来てビックリしたし、赤ちゃんが無事産まれて良かったなとは思うけど何だかう〜〜んって感じです💦

私は息子を授かるのに少し時間がかかり病院にも通ったので、A子のスムーズな結婚→妊娠についての報告もいいなぁと羨ましくて地味にズンときました🤣💦

産後ハイってやつでしょうか?
皆さんの周りにもいますか?😅

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

言いたがりっていうか自慢?聞いて欲しいんじゃないですか?笑笑

りぃ

お祝いが欲しいんですかね?😅
あまり仲良くない人には言いませんね、、

ママリ

ご友人の結婚式の時2人目についての話しもしたし、報告すれば出産祝いもらえるかも〜♪って思ってるとか?😂
A子さんの分も言っておけば、おこぼれもいくかもー!!的な(笑)
私性格悪くて深読みしすぎてしまうので、そう感じてしまいました😂

  • ママリ

    ママリ

    私だったら、おめでとう🎊とだけ返信して遊ばないです(笑)
    遊ぶとしたらお祝い渡さなきゃだし、そんなに仲良い人に渡したくない😂😂

    • 5月28日
はじめてのママリ

いや、興味ないし。って感じですね😅
おめでとうだけ返信して絶対遊びに行かないです!
興味のない人に時間割けないです😊

p

そなんだー!おめでとー!がんばれー!とだけ送りますかね笑

ちょこ

私は逆で、出産報告をSNSを通して言ったところ、個人的に遊んだことない子や中学生以来会ってない子達から会いに行きたい連絡がありました😅

正直私はびっくりして緊張しましたが、特に人間関係にこだわりなく過ごしてたので今になって遊んだりしてます😂

嫌なら会わなくていいだけですし、報告だけで私的にはなにも気になる案件でもなく、おめでとうの一言とあの時妊娠してたんかいってツッコミくらいです🙌笑

初めてのママリ

学生時代に仲良かったのですが卒業後にはほとんど会っていなかった友達がそうでした!
一人目も二人目の時も遊びに行きましたしお祝いも渡しました。

私も報告したほうが良いのかと思い報告しましたが、返信はあったものの、遊びに来たりとかはありませんでした。

自分の時は良くて、人の時は面倒なんですかね😅

すもも


皆さまコメントありがとうございます✨
無難におめでとうとだけ返信しました‼
わざわざ会いに行くのは辞めようと思います🤣笑
まとめてのお礼になり申し訳ないです。
ありがとうございました💕