※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義妹についてです。義妹が妊娠して年末に出産予定みたいです。義妹は県…

義妹についてです。

義妹が妊娠して
年末に出産予定みたいです。
義妹は県外に住んでいます。

私は義両親と同居しており、義両親は共働きなので
主に私が家事全般やっています。
義母曰く、義妹は里帰りするらしく、
義妹からしてみたら実家だし当たり前の事なんですが
正直、家事等負担が増えて憂鬱です。
私も夏に三人目出産で、生まれてから今よりもっとバタバタするよなーって思うし、
きっと義母は仕事だろうし、夕飯の食事も私だし
義妹はいい人で嫌いではありませんが
なんだかなーって思います。

お互いストレスになりそうな??
正直、私は嫌です。

だったら義母が仕事休みもらって
義妹のアパート行ってくれればいいのになって思っちゃいました。
義両親と同居してて
義妹、もしくは義姉が里帰りで少しの間一緒に暮らしてたかた
どんな感じに生活してましたか?
もしくはどんな感じで生活していけばいいかアドバイスください。

コメント

ママリ

それは嫌ですね。
こちらにも半年ならずの子供がいる中で、
義妹とその赤ちゃんの炊事をしないとならないってことですよね??

できるかわかりませんが、
子供達連れて自分の実家に避難します(笑)

• ゆん

ゆん

きっと専業主婦でいる私に回ってきそうな??手伝うとしたら義母なんじゃないかなっておもいますが、義母も仕事人間だからそこのところ曖昧な感じです。
    冷たいかもしれないですが、子供三人いるし、旦那も遅かったりするから
    自分達のことだけ子考えようかなと、、、。

実家は車で15分もかからないところなので
    実家に帰っても良いかなとも思いますが、上の子が保育園に通ってるので出来ないことも無いかなとか思いつつ、、悩みますね、、、。

• 5月28日
もるもる

嘘も方便で、妹さんも気兼ねなくゆっくりお母様に甘えること出来ると思うし!
あたしも新生児がいる中でうちの3兄弟がバタバタするのはほんと気が引けるから!!その間実家に帰ります!で旦那をしっかり丸め込む(笑)
大丈夫だって〜!!と言われても私が大丈夫じゃない!と伝えてください!!

けんぴー

全く同じ状況で(義妹が私の両親と同居、私は県外にいます。)、私が里帰り出産しました。2人目まで。今回はしません。そして同じく母も仕事で日中はいませんでした。
義妹もパート、義妹の子供達は私の子供よりも大きな子でした。

これはこむぎさんと違うところだと思いますが、義妹は何にも考えてない人なので自分の負担が…とかは思ってないかと思ってなさそうだし、家事も母が仕事と両立してほとんどやっている状況です。そして義妹は家にお金をほとんど入れてない状況です。

母に来てもらうことは私は考えてませんでした。時々こちらに出てきても、私の旦那が気をつかうだろうとホテルに泊まるくらいなので。

でも、いくら自分の実家とはいえ、立場上私も気が引けたので、昼間は8人分の洗濯物を取り込んでたたんだり、車がなくて買い物には行けないけど授乳じゃなければ夕飯作りを手伝ったり、お風呂が渋滞しないようにみんなが帰ってくる前に新生児を夕方お風呂に入れ、義妹の子(私にとっては姪っ子)と自分の子合わせて3人をまとめてお風呂に入れたり、とできることを手伝いました。退院後すぐからやりました。

義妹さんの出産の頃、こむぎさんもまだまだ忙しい頃だと思いますし、できないことはできないでいいのではないかな?と思います。お互い気を遣って過ごしていれば大丈夫なような気がします!