※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

兄弟の歳の離れ具合や一人っ子の経験について相談したいです。流産後、2人目を諦めるべきか悩んでいます。歳の離れた兄弟のメリットや一人っ子の理由について教えてください。

兄弟2人目の年が離れてる、または、一人っ子の方教えていただきたいです。

今長男が4歳になり、2人目が欲しかったのですが、流産してしまいました。
4歳差の兄弟がいいと思ってたのですが、多分もう無理そうです…
今のコロナが今後どうなるか分からないからまだ怖いし、2人目を作るのも辞めた方がいいのではないかと思っております💦

歳の離れた兄弟だと、上の子は面倒とかみてくれますか?
一人っ子と決めた方は、一人っ子の理由とか聞かせていただきたいです🙇‍♂️

コメント

葡萄☆

うちは7学年差ですがお兄ちゃんは妹が大好きで本当に良く面倒見たり遊んだりしてくれてます。危ない事やダメな事、力の加減などちゃんと分かってるので私も安心して任せてしまってます。 うちは歳が離れてて良かったと思ってます😊

• あり

あり

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね😳
    歳が離れてると、お互いに一人っ子みたいな感じになると聞いてたので、どうなんだろうと思ってました💦

• 5月28日
さき

うちは3人目が離れてます!
上2人は2歳差、2人目と8歳差で3人目です。

面倒見てくれますが、やっぱり歳が上がれば上がる程、自分のやりたい事もあるので、頼んでも面倒見てくれない事も多々あります💦暇してる時はかなり戦力になります(笑)

でも3人目は学校も1人で通わなきゃだし、小学生になる頃には上2人とも高校生になるので、家では一人っ子のような生活になりそうですね💦

• あり

あり

やっぱりお兄ちゃんが大きい分、助けてくれるんですね😳
    お兄ちゃん2人だと、2人だけで遊んで、下の子は仲間外れになったりしませんか…?😱

• 5月29日
  • さき

さき

遊び相手や、ご飯食べさせたり、オムツ取り替え、トイレも連れてってくれたり。結構ラクさせてもらってる時あります😅

まず上2人が一緒に遊ぶ事はないですね~!2人ともそれぞれ遊んでます。今まで休校だった事もあり毎日ゲーム三昧だったので、それぞれが違う友達とオンラインゲームです!そこに三男が構ってほしくて邪魔しに入って、片方が仕方なくゲーム切り上げて面倒見るって感じです(笑)

• 5月30日
  • あり

あり

やっぱり歳離れてると、色々お世話はやってくれるんですね🤔

え!そうなんですか!
    歳が近い兄弟の方が遊ぶイメージでした…!

• 5月30日
あやりく

わたしも二人目を流産しています。
順調に育っていたら、4歳差だったと思います。
流産直後はすごく自分を責めて、何で?自分が??ってなって…
なかなか妊娠しなくって、もう一人っ子でもいいかぁ。。
って思えたら、妊娠していました‼️
3回目の妊娠で2人目を無事に出産しました😊
もう本当に安定期に入ってからもずーっと心配でした。。。
上の子は男の子、下の子は女の子で遊びもバラバラですが、
年が離れている分、小さい子には優しいです🤗
下の子がどれだけ叩いてきても叩きかえしませんし😅

• あり

あり

そうだったんですね…
    私もやっぱり悲しくて、すぐまた赤ちゃん欲しいと言う気持ちもあるのですが、今コロナなので、作るべきではないかなと思ったりして悩んでます💦
    やっぱりあまり歳が離れると、男の子だし、兄弟できても意味なくて、長男は一人っ子の方がいいなのではないかとかも不安です💦

お兄ちゃんは、ちゃんと妹の面倒見てくれますか?😳

• 5月29日
  • あやりく

あやりく

コロナ、終息とはまだ言えないですからね😭💦
    確かに、今妊娠したらコロナの不安はありますね❗
    上の子どもは何だかんだ言って、下の子どもの面倒は見てくれていますよ😃
    産まれるまでは本当は弟がよかったー、とか言ってましたが😅

• 5月30日
  • あり

あり

そうなんですね…!
    やっぱり兄弟できると、お兄ちゃんになるんですね🤔
    上のお子さんは、赤ちゃんがお腹の中にいるときに性別当てたりしてましたか?😳

• 5月30日