※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性は、仕事復帰後にマタハラとパワハラで心が傷つき、切迫早産の診断書をもらいました。保育園に預けるべきか悩んでおり、自分の都合で振り回すのも気が引けます。息子との時間も大切にしたいとのことで、保育園に預けるべきか相談しています。

今月から仕事復帰でしたが、女課長のマタハラとパワハラで心がやられてしまい、産婦人科に泣きついて切迫早産というていで診断書書いていただきました。
6月末まで一応お休みの予定です。
上の子は保育園に通っているのですが、このまま預けていていいのでしょうか?
もしかしたらまた1か月後仕事復帰するかもしれないので、私の都合で保育園いったり行かなかったり、振り回すのもちょっとどうかと思います…(最近やっと慣れてきました)
ですが仕事行ってないし、切迫早産でもないので保育士さんにも嘘ついてるようで、どうしたらいいか迷っています。
ただ、実際抱っこするとお腹がぎゅーっと痛くなったりはったりします。
そして息子と居る時間も幸せですが、なかなかゆっくり出来ていなかったので1人の時間が嬉しい気持ちもあります。

保育園にも切迫早産ということで、預けてしまっていてもいいのでしょうか。
こんなこと聞いて、本当に自分でもみっともないです
ご意見聞きたいです。

コメント

あんじゅ

仕事復帰予定は、もともといつだったんですか?4月からだったけど、妊娠したとかですか?
そういう場合だと、
マタハラは受けやすくなるようですね( ; ; )
ただ、切迫早産に
本当になった身からすると
しんどい経験なので
んーって感じです。
仕事に行きたくないから
そういう診断なんですよね?
つわりの嘘の診断のが
まだマシな気がします。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事復帰は5月です。
    元々妊娠していてまた9月後半に産休の予定です。
    そうですよね、なったことないのでしんどさはこればかりは分からないです…
    ただ、マタハラも本当にキツかったです…
    ありがとうございます、検討してみます。

• 5月28日
まいまい

保育士です。
切迫早産と、しっかり理由を言わなくても、少し体調を崩して休みをもらってますと言えば突っ込まれることは無いと思います!

cameronさんの心に余裕があるのであれば、週に1日2日上のお子さんの保育園休んでも大丈夫だと思います。
毎日休ませる必要はありません!

でも、実際に関わっている保育士に聞くのが一番だと思うので、少し体調を崩して仕事を休んでいるという事と、週に1日2日休んでも保育に支障はないか聞いてみるのもいいと思います!
きっと親身になって聞いてくれるのではないでしょうか😊

それかいつもより少し早めに迎えにいく手もありますよ!

なによりcameronさんが無理をしてほんとに切迫になったり体調を崩してしまうことの方が心配です。
自分の体と相談しつつ、上のお子さんとの時間を大切に過ごせるといいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだと1番ありがたいですね…理由を何となく言いたくなくて…😔

ばあばも会いたがっているのでたまにお休みさせていただいて、毎日早めのお迎えしようと思います!

1番接する機会の多い保育士さんに明日言ってみます。
    とても心強いお言葉ありがとうございます😢本当に感謝感謝です…

• 5月28日

別にいいと思います😊
今はお腹の赤ちゃん、ご自身の体調がとっても大事な時期です。
心身ともに元気でいられる方法をとっているだけですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉…泣けてきます😢
    へたれのような気がしてただみんなに申し訳なさばかり感じています。
    みきさんなら保育園に何ていいますか??

• 5月28日

退会ユーザー

保育園に何か言わなければいけないんですか⁇😳
    仕事に行っているという事でいいような。。休んでいると言ってしまっているなら、自宅安静の指示が出ていると言うといいと思います😊

へたれなんかじゃないですよ🙄
    どんな方法を使っても、赤ちゃんも自分自身も守るのって勇気いりますから!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…!自宅安静と言おうと思います☺️

たしかに…無理して仕事するのも勇気いりますし、助けを出して休むのも勇気いりました。1番に守りたいのは赤ちゃんです!
    本当に感謝しています。ありがとうございます😢

• 5月28日
いくらちゃん

ごめんなさい間違えて消してしまいました↑💦

大丈夫ですか?
マタハラする人ってたまにいるみたいですね。
"そういう場合だとマタハラ受けやすくなるみたいですね"とかそんな考えを持ってる人がしそうな感じがしますが…笑w まぁそれは置いといて。

ご自身の体と、赤ちゃんのことを一番に考えて良いんじゃないかなと思います!
そういうマタハラって、スルースキルがある人もいれば、どんどん心身がやられてしまう人もいたりストレスの受け方は様々だと思うので( ´~` )
また、そういったストレスが赤ちゃんに良くなかったりもしますし!!✌️
あまり考え込まないようにされてください^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新人の時もお局さん的な人居ましたが、負けないぞっていう気持ちが優って3年後には個人的に食事行くほど仲良くなりました。
    が、マタハラは質が違いますね…完全に短時間でやられました😥

皆さん考えていたよりも温かいお言葉ばかりで正直びっくりです。考えすぎは良くないですね。本当にありがとうございます😢保育園に預けて心を整えたいと思います。

• 5月28日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

そうなんですね、そんなに辛かったんですね…!!( ›_‹ )
    とりあえずお仕事を休まれてるようで良かったです!

そうですよ!
    お腹の子が今は一番ですから👶…ということは、ママの体が一番なのですから!!
    仕事を休むってこと自体、大きな決断でしたよね。
    頼れる方に頼っていきましょう😌✨ !

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逃げるように休みましたが……笑
    なんだかもやもやが晴れたような気がします🤣

ほんの少しだけ、自分を正当化しないと休んでいてもストレスを感じる気がしました。

• 5月28日
チョコ

同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
私は今13週ですが仕事が無理になりすぎて涙が止まらず12週の時につわりということで三週間診断書もらってます。
保育園の先生にはつわりが酷くて仕事しばらく休みます。送り迎えも早めにできるようになると思うのでよろしくお願いします。また息子の精神面のフォローもお願いしてます。

私もできればつわりの診断書終わったら切迫の診断書もらいたいのですが書いてもらえるの不安です😭なにも症状無かったら難しいですかね?
先生も、厳しそうな方なのでどう切り出そうか悩みます、、。

• チョコ

チョコ

色々と思われるかもしれませんがお互い赤ちゃんのこと一番に気分転換しながら過ごしましょうね。ほんと仕事しんどいって辛いですよね。私もできれば頑張りたかったけど無理そうなので育休までどうにか取得しもう退職したいです。

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、遅れてしまいました💦なぜか見るの抜けていました…

ほんとに同じですね。私も涙止まりませんでした。
    今日保育士さんに伝えて理解いただきました。良かったです。

私は先生の前でも号泣してしまって状況理解してくれて切迫の診断書を出していただきました。症状も何もないです。
    もう本当に仕事無理なのでもし出してもらえなかったら他の先生にしようかなとか他の病院にしようかなとかそこまで考えてしまっています😣
    私もできれば頑張りたかったです…もはや仕事復帰が楽しみでした。自分でもびっくりです。
    お互い赤ちゃん1番に頑張りましょう☺️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?
私も初期からマタハラ(男性上司と年下事務員)されて、初期から出産まで休まされました。
元々高血圧で悪化。緊急入院のもと誘発分娩です。

休職中にもマタハラ。全て録音証拠あります。これから出産報告もしんどいです。
ちなみに、医師の理解もない時もあり(担当医制度でないよで)休みにしてくれなかったり…ストレス半端なかったです。

うちは幼稚園ですが(こども園)特にうるさく言われませんでした。ただ、お休み中だと短時間保育になるよと。
なので、私は適当にして😅最後は有休充てて休んだのでそのままで大丈夫でした。
ホントは申請あるみたいですが…いつ復帰するかわからないし~とごまかしてました。

先生たちもお子さんいて理解あるので…そこまで気にしてストレス溜めるのよくないと思います。私もみんなから言われましたが、赤ちゃん守れるのはママだけです。

無理せず過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休職中もですか!?もう裁判沙汰ですね…
    お医者さんの診断書なしに休職したのですか?方法を伺いたいです…
    (一応来月末まで診断書いただきましたが、また更新でもらえるのか不安です)

今日保育士さんに言ったら理解してくださり、時短で預かっていただけるとのことでした😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園、良かったです😊これで1つ気持ちが楽になりましたね!

私の場合は(長くなります。すみません🙇)、実際悪阻がありました。また、前回産後から高血圧。気持ち悪くお腹も初期から張り、先生にデスクワークのみと(もともと事務員なのでデスクワーク)それを言ったら、事務員ではなく掃除の人だろと。で、傷病手当て払ってやるから休め!(医師の診断なしでもらえること知らない)と。
    急いで病院に行き、事情説明して母健カードもらい、説明したら休め、来るなと。

一応休業にしてもらったので休み、健診の度に延長してもらいました。後期まで悪阻は無理なので高血圧で休みました。高血圧も軽症になるので特記事項に休業にしてもらう指示を書いてもらいました。

ただ、担当医ではなかったので先生によっては休業にしてくれず💧それもストレスで血圧悪化しました💦

休み中にコロナがあり、電話が来て復帰後はどうなるかわこらないから。と。あと、初期に育休届けは8日以内提出しないと育休与えられないなど。
    これから出産報告するの憂鬱です💧

労働局には全て相談済で、もう上司が常識はずれなので相手にもならないと…

cameronさんは診断書ですか?母健カードでも大丈夫です。値段も安いです。
    1人目の時は34週で産休入れずやはり先生に言ったらカード出してくれました。

今回は高血圧があり助かった感じですが、結局ストレスもあり後期に高くなり出産になったので…産後も本日高めです💦

まとまりもなく長くなってすみません。状況説明加えてしまったので💦

cameronさんの担当の先生はどうですか?お話して対応してくれるようなら健診の時に相談してみては?
    私は運良く初期から出産まで休めたので。でもカルテには書いてあったのか?先生によっては産休まで書いてあげる?という方もいました😊

ちなみに、私も同じ上司から妊娠前にパワハラ受けてます!

自分が辛い思いしたので他の方みるとほっとけないというか…背中押したくて💦
    赤ちゃん大事なので、ホント無理せず!私と状況違うので役にたたないと思いますが…

対策など参考にしてもらいたいです。私はボイスレコーダーと携帯に録音アプリ入れて、時系列メモも書いてます。これからの出方をみていきます。労働局のお話もできるので気になれば言ってください!

長々失礼しました🙇

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

来い。ではなく、来るな。なのですね…うちとは逆ですが辛いですね…
    先生によって違うっていうのもなんだか意味不明ですよね、こちらからすると😥

母健カードです!失礼しました。いつも同じ女の先生なので、理解していただけると信じています😢次の健診でまたお願いしてみます。

いやいや!本当に嬉しいです。自分1人じゃないのだと、そう思いました。
    マタハラする人は仕事場でしかしないので、事務連絡などは次長(男性の優しい方)なので録音とかは考えていません…ですが念のため入れておこうとおもいます!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!出産までにお金貯めたいし、色々準備していたもの全てがばあです。

手当てについても事務員が仕事できなく、マタハラしてきてたので手続きもしておらず…結局入院当日に入金でした😓
    ちなみに…営業所勤務ですが本社に連絡するな!ということで色々おかしな点と申請漏れが発覚しました💧

私も今後わかりませんが、念には念を!と。労働局の方にも証拠はちゃんと。とのことだったので。

優しいかたいるので安心しました😊でも私の経験上それに甘えてもっとひどいことになったので…やはり証拠はあったほうが良いと思います😊

• 5月29日