※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

抗精子抗体が陽性で体外受精をしているが、受精率に疑問。次は顕微受精をすべきか悩んでいる。知識不足で悩みが増えた。

抗精子抗体が陽性の方で
体外と顕微どちらか、もしくは両方したことがある方に質問です。
抗精子抗体を持っている場合は
体外より顕微が受精率がいいとされていますが、
私は今のところ体外しかしたところがなく採卵の7割が受精します。
しかし、これはたまたまタイミングが良かっただけなのかもしれないと考えたら次は顕微をすべきか悩んでいます。
初回はまだ知識不足で医師の指示通りに治療を進めていましたが、2回目になると勝手に色々調べたりしてほかの病院の資料なんかを読んだりしてる中で色んな考え方があるのを知り、何が正解か分からなくなり必要以上に考えてしまうようになりこれなら知識がなかった方が素直に治療を受け入れられたなぁとか。

コメント

うらりん

わたしは体外だと全滅でした💦
なので顕微のみの選択肢です😭

稀に未成熟卵だったりするのでその卵の成熟を待つなんて事はなかったですか?
もし、そんな卵が居たら、その子だけ顕微にする事も出来ると思います😆

結局の所、病院との相性も大事です✨
まべしさんが先生を信じてもう一度体外やってみよう!って思えるなら、頑張ってみて下さい😊
その信用、信頼もすごく大事だと身をもって体験しました💦

• まべし

まべし

転院して初の採卵だったので前回と同様、体外でお願いしました!

• 5月29日

抗精子抗体強陽性でした。
抗体値も高いのでふりかけだと全滅する可能性があり、毎度顕微のみしてました。
転院したクリニックでも念のため顕微のほうが良いと言われ、顕微のみでした。

そうなんですよね、調べすぎたり知りすぎると逆に考えすぎたりしますよね。
私自身抗精子抗体と多嚢胞で数年治療してましたが、後半は何も調べずただ流れに身を任せてました😅

• まべし

まべし

今回は採卵した卵全てが受精してたみたいです!

• 5月29日
むぎやん

私も陽性かつ男性不妊だったので、一気に顕微でやりました!その結果すぐ妊娠することができました!時間とお金もかかるので、思いきってやってよかったと思ってます!

• まべし

まべし

二人で相談して今回も体外でお願いしました。
    結果、採卵した全てが受精できてました!
    なんとか第1段階クリアです!

• 5月29日
  • むぎやん

むぎやん

こんにちは😊
    採卵したら卵が全て受精したとは素晴らしい‼️よかったです🤗こちらまで嬉しいです😊

• 5月29日
ゆら

私は先生の初めてだから念のための判断で全部を片方のみにはせず、顕微と体外を分けてやりました。
その判断が正解で、体外は0,顕微のみ受精。
要領よく、こちらの治療費なども気にして考えてくれる方で、段階的にではなく同時進行で進めてくれたので良かったです。

相性はあるかと。。私は3箇所目で落ち着きました!どこも最初から段階的に検査してデータとりたがるのに対し、そこは経過を私から聞いた上で、まだしてない検査のみに絞り、ステップアップも飛び超えての提案などしてくれてました。
先生の経験から話してるのが分かったので納得もできました。
こちらの焦る気持ちも汲み取ってくれてる感じでした。

不安な時に質問してみて、きちんと先生の考えと意見を話してくれるなら信頼ができるかなと思います。
だって、こちらは専門知識ないですもんね。 
先生の教えてくれることに自分が納得できるか、決断できるか、できないなら相談が出来るような所が良いと思います。
きちんと話してくれない病院だと診察後に自分で調べて不安になるので…。一箇所目が不安で調べてまた不安…そんなことも察しない旦那にも腹が立って…ってストレスでした💦
長々と失礼しました😅
良い方向にいきますように⭐︎

• まべし

まべし

最初の病院は、培養士と看護師さんは良かったので続けたかったのですが院長がまったく相性合わず。移植だめだった理由が年齢としか答えず、こちらが調べて申し出たおかげで判明した症状もあったりして、それをまさかの自分が提案したからわかって良かったですねとかすぐ自分の手柄にする信用がおけない医師だったのでもうこれは無理だとなり転院しての採卵でした。
    質問にはきちんと説明つきで答えてくれるし、さりげない声かけなんかもあり前回の病院の診察前の嫌な緊張感などは全く感じず診察を待つことができ、ストレスがかなり減りました。

• 5月29日