※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
産婦人科・小児科

予防接種前の授乳について、内服2時間前までに授乳を終えるように言われたけど不安。内服後30分は授乳NGとの情報もあり、皆さんはどうしていますか?

もうすぐ初めての予防接種があり、その際の授乳について教えてください💦

注射のほかにロタの内服もあるんですが、
内服2時間前までに授乳を終わらせて。と言われました!
2時間もつかな~と不安もありますが、
ママリで内服後30分も、授乳はしない方がいいと書いてあり、
余計に不安です!!

みなさんどうされてましたか??

コメント

ミッフィー

空腹でめっちゃ泣いてました😂
帰ってすぐ授乳しましたよ!

• 🌼

🌼

返信ありがとうございます!

やっぱりそうですよね💦
    小児科が隣の駅なので、1駅電車にのらなければならず…
    病院で30分粘って、授乳してから帰るか、帰りはタクシーにするか、、、💦

• 5月28日
さま

2時間前には終わらせてます😅
お腹空いて泣きますが、なんとか抱っこしてあやしたりしてやり過ごしてます😅
帰ってすぐにおっぱいあげます。

さま

補足。
帰るまでに時間がかかるなら、授乳して帰ったほうが電車に乗るならいいかもですね😣💦

🌼

返信&補足ありがとうございます!!
1駅とはいえ、電車を待っている間も大泣きだと困るので、30分病院で待たせてもらって、授乳してから帰ろうと思います💦

emi

私のかかりつけは30分前までに授乳を終わらせてと言われましたよ。

• 🌼

🌼

そうなんですね!!羨ましい!!
    ロタ内服後(予防接種終了後)は30分空けてもお腹すいた~!と泣かなかったですか?

• 5月28日
  • emi

emi

そうですね。大丈夫でしたよ!

• 5月29日

2時間初めて聞きました😥まだまだ月齢も小さいし最近暑くなってきたし、きつくないですか?💦
お腹いっぱいだとロタの薬を飲まなくなっちゃうことがあるから、って聞きましたが、うちは特に何分前までに授乳とも事前に言われませんでしたし、2時間きっかり守らなくても大丈夫だと思います🤔

• 🌼

🌼

電話で予約した際に、お薬の効きをよくするために2時間前までに。と言われました😓

初めて行く小児科なので、明日電話で、接種後30分(授乳まで)滞在して大丈夫か相談してみようと思います💦

• 5月28日
mimi

うちは吐く可能性あるから接種1時間前からは何も飲ませないでと言われます。
接種後も30分は院内で副反応がないか様子を見てから、何もなければ帰宅という形です。
もちろん接種後30分は何も飲ませないでと言われます。

接種後、何か副反応が出たら対処できるように病院に留まると思うのですが、、
2時間前から30分後まで飲めないと、院内で授乳スペースないですか?
小児科だとカーテンで仕切ったり、ケープで授乳出来たりしないですか?

• mimi

mimi

ちなみに、うちはロタの副反応で下痢が1週間以上続いてかなり大変でしたよ。。

• 5月28日
  • 🌼

🌼

30分病院で様子見だったんですね!
    それだと副反応も見れるし、授乳してから帰れるのでスムーズなのですが…!

授乳ケープはまだ購入していないので、至急購入します!

小児科だったら、たいてい授乳スペースありますかね…(初めてクリニック的なところに行くので無知で😅)

今日病院に電話するときに、
    合わせて授乳スペースと様子見時間があるか聞いてみます!!

ありがとうございます!

• 5月29日
  • 🌼

🌼

1週間以上下痢💦
    その時って、子供はずーっと不機嫌な感じでしたか??

何度も質問すみません💦

• 5月29日
  • mimi

mimi

授乳スペースが普通あるかはわかりませんが、あって欲しいですね、、
    下痢してても、うちは機嫌は良かったですけど、、なんせ水下痢ウンチが1日8〜10回とかなんで、また整腸剤もらいに小児科行かなきゃだったし、
    頻繁にチョロチョロ出る度にオムツ替えなきゃで、お尻かぶれがひどく、洗えと言われても毎回は一人で洗うの大変で、
    小さい容器にぬるま湯入れて、そこに柔らかいコットンを浸して、それでお尻を軽く押さえるように洗い流してました。

• 5月29日
  • 🌼

🌼

何度も回答ありがとうございます!!
    大変そうですね💦💦
    本人の機嫌がよかったのが救いですね😅

同日接種にして不安ですが、
    接種後しっかり様子を見ていこうと思います!

• 5月29日
mimi

1歳でも当日夜〜翌日夜は、副反応で熱出たりするので、翌日までは体温計もこまめにはかって特に気を付けた方がいーですね