※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

周りから「やっと2人目できたんだね」と言われてストレスを感じています。4学年差で妊娠し、不妊だったのか気になるとのこと。

ふと思ったのですが💦💦

2人目妊娠したのですが周りからは「やっと2人目できたんだね。やっぱりひとりっ子は可哀想だもんね」と言われます。

私達は仲はいいのですがお互い行為自体あまり興味なく約4年レスでした。
娘も1回で外だしで授かったくらいです。
4学年差を考えていたのでそのタイミングから月1ペースで7周期目で授かりました。

もちろん他人の家庭事情なんか知らないでしょうが「やっとできたんだね」って言葉が本当に嫌で💦💦
いろんな人に言われすぎてストレスになりました。

やはり4学年差だと不妊だったのかな?など思いますか??

コメント

さらい

えー
思いません。
四年差ですが、そんなこともいわれたことないし、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    職場で言われます💦💦
    4歳差どうですか??
    上の子赤ちゃん返りとかしなかったですか??

• 5月28日
  • さらい

さらい

全くしませんでした

私とお世話する側って感じで、みるくつくったりあげるのを手伝ってくれましたよ。

• 5月28日

同じ4学年差ですが
言われたことないですよ??

周りに二人目作らないの?って
聞かれた時にどう答えてたんですか??
私はまだ二人目考えてない!と
正直に言ってました⭐︎
レスだった事を言ってたんですか?

• ママリ

ママリ

レスの話はしたことないです💦💦

2人目の話は育休明けすぐには聞かれましたが仕事復帰したばかりだしまだ考えていないと話しここ2年くらいは聞かれずです😣

• 5月28日
ままり

全く思いません。
思うとしたら、計画的なのかな?それともなかなかできなかったのかどっちかな??位は心の中では思ってしまうかもしれません💦でも人の妊娠にあれこれ思うことって品がないなぁと思うので顔には出しません。
。どっちにしたって赤ちゃんおめでとう✨しか思わないです!!

• ママリ

ママリ

おめでとうの前に、「やっと娘ちゃんお姉ちゃんにしてあげられるね」などと言われます。
    1人じゃなくて何人にも言われたので💦💦

上司にも「次は男の子がいいね」とか……
    私達は五体満足、元気だったらどちらでもいいのに。

旦那は気にしすぎだとマタニティーブルーなんですかね😣

• 5月28日
  • ままり

ままり

「やっと」が余計ですよね😭「娘ちゃんがお姉ちゃんになるんだねー!楽しみだねー!」とかなら分かりますが😅
    マタニティブルーというか、妊娠中に言われたことってけっこう後からモヤモヤしちゃうこと、わたしもありました!わたしは上が女の子で、第二子妊娠中は実は下の子も女の子が欲しくて欲しくて。姉妹に憧れてました。でも周りに男の子女の子どっちがいい?って聞かれて「男の子も育ててみたいなー!」とか言いました。聞いてきたの夫以外ひとりだけでしたが😅もし男の子だった時の予防線はってました😅実際生まれてきてくれたのは男の子で、今となっては姉弟ですごく可愛いくて、男の子で良かった!って心から思います!
    でも言ってる方ってけっこう軽い世間話ぐらいの感覚の場合も多いと思います。言われた方はモヤモヤしちゃいますが。軽く受け流すか、それかよほど、ん?となるようなら、四学年差が良くて希望が叶ったよー!ぐらい言っちゃって良いと思います😊

• 5月29日
ちぃくんまま

全くそんなこと思いませんよ!
うちも兄弟は欲しいですけど、あと4年はいいかなぁーって思ってます笑
それにしても周りの方々、デリカシー無さすぎますね、、、

みのり

えー、思いません💦

特にお一人目がいたら、わざわざ2人目不妊なのかなとか思わないです🥺
おめでとうございます☺️

そんなこと言う人が一人でもいるだけでら嫌なのに、何人もいるんですか💦ひどいですね😭

りちゅー

4学年差予定です。
周りは2〜3学年差多いので、同じような反応が多いです。
それ以上年が離れると一人っ子予定だと思われるのかな?と感じました。