※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お仕事

産休前に長期休暇を取ると手当が減るでしょうか?経験者の方、教えてください。

産休前に、切迫早産で数ヶ月とか休み続けてたら、産休手当や育休手当は減りますか?
産前6週前まで仕事してる時とだいぶ変わりますか?
もし経験された方や、分かる方教えてください😊

コメント

産休手当は変わりませんが、育休手当金は減る可能性があります。
可能性、なので確約ではないです。ご本人の雇用保険加入年数や、休職に入った日付にもよります🤔

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    育休手当は産前の6ヶ月の給与の平均だったと思うのですが、結構変わる可能性がありますか?
    産休手当は変わらないのですね😳

• 5月28日

退会ユーザー

給与計算の締めごとに11日以上働いている月の直近6ヶ月平均を取りますので、休職に入ったタイミングが悪くて月12日働いた状態で産休育休に突入する、とかってなった場合はその分減りますね🤔💦

• 5月28日
  • にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    とてもお詳しいんですね😳
    でも平均をとるからそんなに変わらない感じかもしれないですね!
    ちなみに切迫早産で休んでる最中の給与は一般的にどうなるか知ってますか?
    たぶん今有給から消化されていて、使い終わったら傷病手当になるのかな、と考えてるのですが。

• 5月28日

退会ユーザー

有給か、傷病手当か、欠勤控除か、ですね🤔大体がこの順番で適用されます!
    育休手当も、半額になったりとかめちゃくちゃ減らされることはないですね!🙆

• 5月28日
  • にゃむ

にゃむ

そうなのですね!
    おそらく欠勤控除は無さそうです😖
    とても安心しました、ありがとうございます😊

• 5月28日