※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1209yuu
子育て・グッズ

息子の歯が生えてきて、授乳が痛いです。歯が当たるのは慣れるしかないでしょうか?

息子の下の歯が生えてきて
最近授乳が痛いです😭😭
噛まれてるわけではないのですが、、
歯が当たるのはそういうものなのでしょうか?
慣れるしかないですか?

コメント

wakame

歯が生えると痛いですよね😢
噛んだりしてきたら卒乳の合図とも言われてますし、耐えれるくらい?噛まれていないようであれば痛いよーって声かけて赤ちゃんが上手くなるしかないですねw

私は噛まれてそこからばい菌が入って乳腺炎になったので気をつけてください。
死ぬほど辛いです🥶🥶🥶🥶

• mii1209yuu

mii1209yuu

コメントありがとうございます!
    子どもも吸い方がまだ下手なのかもですね💦いつか噛まれるのだと思うと怖いです、、想像しただけでゾッとします!!

• 5月29日
レイチェル

私はよく噛まれます😂

やっぱり我慢するか卒乳しかないのかなぁと思います。とりあえず今はピュアレーン必須です😅

mii1209yuu

卒乳はまだまだなので我慢するしかないですね、、
    私も最初の頃使ってたランシノー残ってるので塗ってみます!

• 5月29日
華凛

痛いですよね😭

この前ちょっと久しぶりに吸わせてみたのですが、普段ストローで飲み物あげたりしてるからかわからないですが吸い方が上手になっててあまり歯が当たらなく痛くなかったです!

歯が当たっていたい時は血が出そうでした🥶

mii1209yuu

そうなんですね〜、息子もストロー飲みはできてるので、そのうち上手になるかなぁ、、
    血が出そうなくらい痛いのわかります😭授乳終わってもしばらくズキズキ感が残ります、、

• 5月29日
ゆず🔰

うちは歯が生えるのが遅かったので、1歳過ぎてからの悩みでした。断乳を考えましたが、あまりにも乳への依存が強く、諦めました。

前歯があたりませんか?授乳の体勢をその都度変えてみると、当たる場所が変わってなんとか乗りきれます。今は平気です。

mii1209yuu

授乳体勢、最近同じ姿勢ばかりしてました😳違う姿勢で試してみたいと思います!

• 5月29日
ちなつ

よく授乳中噛ませて飛び上がるほど痛くて、
友達に相談したら、少しだけ鼻を摘むといいよ!と教えてもらい実践すると、どんどん噛まれなくなりましたよ💗
オススメです😊

mii1209yuu

鼻をつまむんですね!噛まれたときやってみます😆

• 5月29日
ママリ

くわえが浅いのかもしれないです
私もそれくらいのとき痛くて友達に言ったら頭おさえて深くくわえさせたらいいよっていわれて
やってみたら痛くなくなりました*´ω`*

mii1209yuu

それあるかもしれないです💦生まれた時からくわえが浅めな気がしてます、、
    深くくわえさせるの意識して続けてみたいと思います!

• 5月29日
015

生えてきている歯が痒いからママのおっぱいを噛んでしまうんですよね。
噛むというかしごくというか…。
引きちぎられるような感じでしょうか?
痛いですよね😭
私も少し前にやられていて、娘に「痛いよー!」と泣きまねつきで噛まないように訴えてます。
ここ数日は噛まないので効果はあったのかもしれません😄

母乳育児のママさん皆さんが通る道ではありますが、昔と違って我慢するしかないわけではないと思いますよ。

○乳頭保護器を使用してみる。
○哺乳瓶かマグが使える子なら搾乳したおっぱいを入れて飲ませてみる。
哺乳瓶もマグも使えない場合はコップに搾乳した母乳をスプーンであげる方法もあります。

歯が生えるタイミングでミルクと混合にするママさんもいますが、それはしたくない感じですよね。
WHOも母乳は2歳まであげてよいとしていますし。

mii1208yuuさんの良いように試してみるのはいかがでしょうか?😃

mii1209yuu

まだ、思い切り噛まれたことはなくて、吸わせてる時に歯が当たってるような感じがするのと、たまにおっぱい 離すときにしごかれる感じです💦💦
    痛くて耐えきれなくなったら保護器や搾乳も試してみたいと思います😆✨

• 6月1日
ぼぶ

上の子におもいっきり噛まれた時に「いたぁあぁぁい!」っとおもいっきりリアクションして口からおっぱい話して
「痛いから噛むのやめて」と
一度だけ怒ったというか、真剣に注意ことがあります。
それからまったく痛くなくなったのを鮮明に覚えています。

葉の生えはじめたころだったと思いますので相談者さんと同じころかな?
ちなみに次男も生えてきていますが
たまに痛いときにリアクションしてたらすっかり噛まれなくなりました。

上の子は卒乳のときにも夜間断乳のときにも思ったのですが、
おっぱいに関しては意外と話せば分かったりしますw

mii1209yuu

そうだったんですね〜、赤ちゃんでも意外とちゃんと伝わるなって思うこと私もあります!痛い時はちゃんと話してみたいと思います😌

• 6月1日
おいも

私も授乳が激痛です❗
痛いと叫んでもやめないので乳首に噛んだ痕が残りました😵
あまりの痛さに卒乳を考えてます。

mii1209yuu

噛んだ痕が残るのは辛いですね😥想像しただけでも冷や汗ものです💦
    みなさん苦労して授乳してますね😭
    11ヶ月くらいだともう卒乳のタイミング的にはよさそうですね!
    私ももう少し頑張ります!

• 6月1日