※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、仕事が難しい状況。上司とのコミュニケーションで不安があり、1ヶ月の休暇を希望しているが、伝えるのが苦手。背中を押してほしい。

仕事を休むってはっきり言う勇気がほしいです😢

現在初めての妊娠で、7週目に入りました。
つわりで仕事はお休みをいただいています。
診断書も書いてもらえて、1ヶ月休む予定でした。

つわりで吐きはしないのですが四六時中吐き気がある日も多い、歩くと吐き気、話すと吐き気という感じです。
食べたい!と思うものを少しだけ食べられるような感じで、体重はここ3日くらいで1キロ減りました。。

仕事内容的に、現状では「仕事をする」というのは難しいです。(立ち仕事、体力勝負のため)
職場へ行くことがゴールになりそうです💦

上司と連絡をとりましたが、来週からの勤務形態(調子がいい日だけ出勤や、仕事内容など)をどうしたいか、今週末までに考えておいて!と言われました。
(そもそも診断書が1ヶ月の休業なんですが…💦)

しかし、そのときに
・吐き気が酷いなら吐いた方が楽になる、指入れてでも吐く人もいる
(→今の状況で吐いたらあっという間に体重が減って点滴や入院の可能性が出てくるだろうし、嘔吐恐怖症です💦)
・流産とかの方向での診断じゃないなら、普通に過ごして大丈夫だから
(→上司の奥さんは切迫流産でやむを得ず休職していました)

などと言われたことから、上司への信用がなくなってきています。。

仕事内容的に今は難しいこと、
調子がいい日だけ出勤というのも、動くと吐き気がひどいので難しいこと、等々あるので
迷惑がかかることはもちろんわかっているのですが
はっきり1ヶ月休みたいと伝えたいです。

もともと体調が悪いときも伝えられなかったり、断れず休日出勤もしてしまう性格で…💦
背中を押していただきたいです。😢

コメント

R

状況も分からず軽々しいかもしれませんが辞めてしまったらどうですか?

そんな上司がいるところで働くの嫌です!妊娠中でそんな感じならお子さんが生まれて体調不良などで休むって時もっと色々言われそうです

この世の中お母さんが働くのは会社の理解がないと難しいです

千葉

診断書で1ヶ月の休業という指示が出てるので、それは休んでいいよではなく休まなければいけないという事です💦
そして、母子健康管理カードでの指示は会社は従わなければならないものです。

そもそも上司の方はお医者様なのですか?そうでないなら私なら間違いなくお医者様の指示に従います。仮に上司の指示に従って万が一のことがあってもその人が責任なんてとってくれるとは思えないので🤬

会社が母子健康管理カードの理解がなくそれに従ってくれないのであれば、マタハラにあたるので労働局に相談していいと思います。
私も実際相談して勝ち取りました笑

こういうことは本当に精神的にやられるので早めに手を打つのが策ですよ✨

まま

医者の診断書があるんですよね?
だったらもう何を言われてもそれを盾にしましょう!
診断書にあるとおり1ヶ月は休みが必要なので休みますと!

(^o^)

診断書で休業と出てるんですよね?それなのにどうしたいか聞くっておかしくないですか?
微妙な、負担のかかる作業の軽減とか曖昧なものに対してなら聞かれるのもわかりますが…
休みたいのではなく、休まなくてはならない体調なので診断書があるんですが…診断書(母子健康管理カードでしたっけ?)見てもそんな反応だと困りますね😑
もう一度、診断書のことを伝えて、出勤してもろくに仕事にならないので結局迷惑かけるんで診断書通り休みをお願いします、とでも言いますかね🤔
つわりというとみんな経験するからとわからない人も多いのかもしれませんし、理解してもらえないかもしれませんが、妊娠悪阻と言ってつわりより酷いことを伝えてみてもいいかもしれませんね…

ママリ

他の方も仰るとおり、診断書があるので1ヶ月休めばいいと思います。
中途半端に出勤しても書いてもらった意味ないですよ😵
使える制度は使いましょう。
私も休みづらいですが、今の悪阻がピークになって無理と思えば有給消化、傷病手当の手続きをしてもらうつもりです😭
サボテンさんの体が一番だと思います。
体力的にも精神的にも参ってしまいますよね。。

まろん

自分の意思で休みたいということが言いにくければ、「かかりつけ医にもう一度相談したのですが、1ヶ月は休みなさいと言われたのでお休みさせてください」と言ってはどうですか?
上司もわざわざ病院にまで確認はしないでしょうし、実際診断書もあるのでしたら使えるものは上手く使っちゃいましょう!

ふじた

診断書があるので、言い方悪いですが職場は逆らえないですけどね。
その上司は本当に理解のない方だと思います。

サボテン

まとめての返信で申し訳ありません。
皆様のお言葉、とても頼りになりました…!ありがとうございました。

実際仕事に行っても使い物にならないので、その旨を伝え、診断書通り1ヶ月お休みいただくと伝えました。
腑に落ちてなさそうなところはありましたが、万が一のときに上司が責任をとってくれるわけではないので…😅

今後この職場で続けることも悩んでおり、自分の感覚がおかしいのか?とも思っていたのですが、皆さんと大きくはずれておらず安心しました💦
今後のことも、考えたいと思います。

コメントありがとうございました!