※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてなさん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が激しい癇癪、人見知り、偏食で悩んでいます。周りの子供との違いに不安を感じており、イライラが募っています。

2歳7ヶ月…激しい癇癪と人見知り、偏食の悩みです。

街で見かける同じくらいの月齢と思われるお子さんより、何かがおかしい気がします。

・癇癪

例えば体重計などに順番に乗る時、自分の番までは待てるのですが始めるとやめられず。次は他のお友達の番だよ、と場所を譲ると、まだやる!!!と大声で泣き叫び何を言っても駄目。とにかくでかい声で喚くので周りの視線が辛いです。

公園で遊び、帰ろうとする時も大声で泣き喚き、諭しても聞かず…。無理矢理押さえつけて車に乗せるしかありません。勿論車内でも大声で喚いています。

・人見知り

公園や児童館などで、他のお子さんがいると、ママ抱っこ!となり遊べない。
チラチラ他の子を観察しているだけ。

・偏食

大好きなうどんに小さなネギやかまぼこが入っていると避けて食べるのですが、間違って口に含むと、どんな小さなネギでも泣きながら吐き出します。
味噌汁やカレーなどでも同じ事が起きます。
吐き出すものはネギだったり人参だったりワカメだったり…。これ食べないって!!と大声で喚きながら吐き出すのでイラッとします。

あと、自分で食べれるのに、食べさせて!と箸やスプーンを渡してきて、自分で食べようねと言っても泣き喚きます。
限界です。

イヤイヤ期で一時的?
それとも何か障害がある?

もうイライラしすぎて叩いてしまいそうです…。

コメント

かもあ

うちの上の子と全く同じです。癇癪も酷くよく無理矢理連れて帰ってました。朝起きてから夜寝るまで機嫌悪かったです。人見知り、偏食も全て当てはまります。
障害かは専門家じゃないので分かりませんが、うちの子はただイヤイヤ期が激しかっただけです。
いま4歳ですが、気分によっては今もご飯食べさせてと言ってきますよ。癇癪もだいぶ切り替えられるようになりましたが、たまに出ます。

• はてなさん

はてなさん

コメントありがとうございます。体験談、参考になります😢
    全く同じだったんですね!年齢と共に改善されてきているようで羨ましいです✨
    下は双子ちゃん…毎日お疲れさまです😭✨

• 5月31日
いいとも

どれもイヤイヤ期にあることだと思います💦

うちの息子も癇癪はここ1ヶ月位から酷くなって、それまでイヤイヤ期といってもうちはまだ穏やかな方だなーなんて、安心していたら、もう気に入らないことがあると、虐待されてるんじゃないか、って位の泣き方します😭
この間も、公園で知らない子が持っているおもちゃが使いたいと言って、さも自分の物かのようにキーキー泣き叫んでその子から取り上げるという、本当に失礼なことしでかしました、、、
食事、割りと自分で食べない子ですよ!食べさせてほしい!の甘えん坊です。
ホント、私もイライラしますし、怒鳴ってしまいます。
ママリでも息子のイヤイヤ期に関する内容ばかりここのところ見ています💦

• はてなさん

はてなさん

コメントありがとうございます。うちも虐待かと思われないか心配な激しさで泣かれます💦
    いつか終わりが来ると思わないとやっていられないですよね😭

• 5月31日
のこのこ

私も娘が癇癪持ちなので大変さがひしひしと伝わって来るのですが、娘以上なのでどれほど大変か…本当に限界になりますよね。。
お気持ちお察しします😢

産まれてからずっとそうですか??
それとも、ある時期からですか?

私は確実に育てやすい子、育てにくい子はあると思ってます。
子どもへの虐待も親の性格より、子どもの性格や大変さによる割合の方が実は高いと聞きました。
なので、限界を感じる事はのののさんの性格やキャパの問題ではないんだろうなと思います。

おそらくですが、娘さんとても頭の良い子なのではないですか(・・?
それ故に、色んな事に気付くし、敏感になるという…

自分出来る事でも食べさせて!と泣きわめくのも、もしかしたら賢さゆえに弟がいることもあり100%ママを独占できない寂しさや満たされない想いの表れなのかなと。

誰かに相談されたことありますか?
匿名での子育て相談電話や役所、支援センターの職員さん等々。

話すだけでも気持ちがスッキリすることもし😃

乳児もいる中で、本当に本当に大変ですよね😢
心の底からご立派だと思いますし尊敬します😢

• いいとも

いいとも

横から失礼します。
    私は息子の行動にホント参ることが多くて、言って聞かないと結局怒鳴ったり酷いとごくたまにですが叩いたいすることがあるので、もう自分は虐待しているようなものだと罪悪感を感じることがありましたが、やはり「育てやすい子育てにくい子ある」「子どもへの虐待も親の性格よりも、子どもの性格や大変さによる割合の方が実は高い」と聞いて、少し心が軽くなりました。
    もちろんその言葉に甘えず、うちの子は手がかかる子だと思って、私も育児で人間的に成長させてもらえると思って我が子と向き合っていきます!
    ありがとうございました😊

• 5月31日
  • はてなさん

はてなさん

詳しくありがとうございます!そしてお気遣いありがとうございます😂✨

2歳前まではむしろ育てやすい子でした💦
    ご飯も何でも食べるし癇癪もなし、手も繋いでお出掛けして離れて行かないし…今思えば天使のようでした💦

頭はどうなのでしょうか…?
    過去のことを色々話すので記憶力は良さそうな感じはします。

• 5月31日

癇癪に関しては、うちもほぼ似た感じです😩周りの視線、嫌ですよね。見せ物じゃ無いっつーの‼️

うちはお菓子やジュースで釣って、極力ストレス無いように楽な方を選んでしまってます💦

偏食についても、最近は出したものに一切手をつけず、食べてくれません😭

録画見せてアンパンマンパンを渡すと、ビーズクッションに座ったまま食べますが、わがまますぎます。

何度言っても聞く耳持たずなので、諦めました😫
頑張りましょうね😭

退会ユーザー

ちなみに、最近の悩みは、目を離したらベランダから裸足で逃走です😭

• 6月2日
  • はてなさん

はてなさん

わかってもらえて嬉しいです😭✨
    そして、じゃがりこさんもお疲れさまです😭
    私もいけないと思いつつもお菓子やジュースで釣ってます💦
    それにしても、ベランダから逃走は困りますね😱危険💦

• 6月3日