※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳の子供が突然泣き止まない状況で困っています。寝そうになるけど再び泣き出し、原因が分からず悩んでいます。

なんで泣いてるか分かりません💦
もうすぐ2歳になるのに、こういう時に子供のことがわかりません。

今昼寝していて、1時間もしないうちに泣いて起きました。それから30分以上経った今も泣き続けています。

抱っこしても、トントンしても部屋の温度調節してもなにしてもダメです。熱はないようです。
少し声が弱くなり寝そうになる?けど、またウワーン!ってぶり返すのを何度も繰り返します。

息子はまだ話せないので聞いても答えられず…
どうしたらいいか分かりません💦

コメント

JR @

目は開いてない感じですか?

• あき

あき

目は閉じてるんですけど、ふとした時に目を開けてこっちを見る感じです💦

横になろうとしても嫌なのか目をつぶったまま立ってます💦

• 5月28日
まー

寝ぐずりかな?、って感じがします💦
本当はまだ寝ていたかったし、今も眠たいんだけど、うまく寝れない…みたいな😧

寝たいなら寝ればいいのにーー!!
って感じなんですけどね、大人からすると😭

• あき

あき

横に寝かせようとしても頑なに拒否して私の横で仁王立ち?するんですが、これも寝ぐずりなんでしょうか😭💦?

今までは泣いて起きたとしても、すぐコテンと横になって泣き、しばらくすると疲れて寝る…という感じだったのでなんだろう!?と思いました💦

• 5月28日
hiro

眠いけど寝れなくて、あきりんさんが「なんで泣いてるの?」って気持ちが伝わって寝れないんだと思います。

ねんねしていいよーって大丈夫だからねって優しく心の中で唱えてみてください。

ママがイライラしてる、焦ってる、どうしたらいいか不安な時ほど子供には伝わっています😌

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    なんで泣いているの?って、母親は思っちゃいけないんですかね…💦?

ごめんなさい、ご意見に反発する気持ちではなくて、本当に子供が何を考えているか分からない時とかも、わかったような振る舞いをしていた方が、子供に安心感が生まれるのか?
    それともわからないときは素直にママ分からないよ、どうしたいの?と投げかけるほうが子供自身から伝えてくれるようになるのか?
    と疑問になりました。

これはもう少しお互いにコミュニケーション取れるようになってからの話なんですかね💦

結局寝たくなかったらしく、ついさっき寝室からリビングへ戻ったらケロっとして遊び始めました💦

• 5月28日
  • hiro

hiro

思っちゃいけないんじゃなくて、子供に安心させてあげるように、寝れなくてぐずってるなら、眠いよね。ごめんね。いつでも寝ていよー。って同意してあげるといいです。 

子供達が何を考えてるか私もわかりませんよ。
    まだはっきり喋らないし。
    ただ言えるのは態度や表情だけでも凄く子供は察知してます。

多分自分から伝えてくれるようになるのは3歳ぐらいからじゃないでしょうか。

• 5月28日
  • あき

あき

いまはまだこちらの戸惑いを見せるよりは、とにかく安心感を与えるのが先だと言うことですね!
    気をつけようと思います。

こちらでたまに質問してこういう答え頂くと、つい
    『母親がそんな態度だから子供が不安になって泣くんだよ』と責められているような気持ちになっていました。

それこそ気持ちに余裕がない証ですね💦
    お返事ありがとうございます。

• 5月28日
  • hiro

hiro

私は母親がそんな態度だからとか思いませんよ😊

母親の前に1人の人間でイライラするのも不安になるのも誰だってあります😊

ただ、イライラしてたら一旦深呼吸して気持ちを落ちつかせるだけでも子供のギャン泣きやイヤイヤ攻撃を少しでも軽くできます😣💦

子供は本当に敏感だし、泣くのも仕事なので😌

• 5月28日