※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む回数が多いけど、1回の授乳時間が短い。体重は増えているが、夜中に長く寝られないことが気になる。母乳が足りていないのか、朝まで寝られないのか不安。

あと11日で6ヶ月になる子供を完母で育てています。
母乳なので実際どのぐらい飲んでるのかはわかりませんが、
夜中の授乳も入れると7回ほどなのですが、1回1回の授乳時間がすごく短いように感じます。
基本片乳を5分程度……
他の方の相談で、ミルク1回に200あげてます。など見るので、
うちの子は飲まなすぎなのか不安です。
体重は約8100㌘なので順調増えていると思っているのですが、夜から朝まで続けて寝たことはありません。
長くて4時間です。
母乳が足りてないのでしょうか?
だから朝まで寝れないのでしょうか?

コメント

サンセバスチャン

家も一緒です。
8ヶ月にもなりますが、未だに二時間おきです。
片乳5分くらいでやめます。
日中は色んなものに興味が行きすぎるというのもありますが…
夜中も5分吸うと眠くなるのか疲れるのか分かりませんが、口を放し、首をだらんとさげて寝てしまいます。もう吸うものか!と訴えてるかのようです。
たまに両方飲みますが、それでも二時間寝ればいいほうです。

体重はやっと8300gくらいですかね。
この間までは平均曲線の下の方でした。
私も生後半年前くらいまでは、不安でしたし、周りがよく眠ると言ってるのに家は寝ないので足りないのかなとも思い悩みましたが、でも体重は少しずつでも増えていってるし、それがこの子のスタイルなんだと思って切り替えました。
順調に育っていってるなら大丈夫だと思います。
ママは大変だけど、頑張りましょう!

ばたー

授乳感覚はどのくらい空いているんですか?(^^)

こうちゃんママak

私も同じようなことを考え、夜だけミルクを足していたことがありました。
4ヶ月の検診の時に、体重が順調に増えてるのに、ミルクは足さなくていいと言われました。
寝ないのはその子のリズムがまだつかめていないのだと…(^^;)

うちは、9ヶ月で夜間断乳するまで3時間おきでした(^^;)
夜間断乳をしたら、寝るようになりましたよー!!

みーちゃん♡

わたしもあと11日で6ヶ月になる子のママです♡
完母で育てています。
うちの子は授乳回数8〜10回で、時間も5〜10分弱です。
体重は7000gあるかないかです。
母乳はミルクと違って回数が多い分、一回の量も少なく消化も早いです(>_<)
なのでうちの子も朝まで寝続けることはないです!
20時過ぎに寝て、12時頃にはおっぱい飲んで
次は4時か5時に飲みます。

一度だけ母乳が足りてないんじゃないか、と心配になってスケールをレンタルしました。
結果的に短い時間でしっかり飲めてました!
ちなみに平均哺乳量の求め方は
体重(g)÷80 だそうです。
お子様が8100gとのことなので
100g程度、一度に飲めてれば問題ないと思います(^ν^)

まうたん

夜起きちゃうのは母乳の子の宿命みたいなものです(´°Δ°`)(もちろん個人差はありますが)
順調に体重も増えてて、おしっこやウンチの回数に心配ないなら、足りてないというわけじゃないと思いますよ♬