※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆびわ
子育て・グッズ

双子の育児で夕方や夜に泣きやギャン泣きが増えて困っています。下の子はママの抱っこで泣き止むが、パパやばあちゃんの抱っこでは大泣きします。この対処法や子供の特徴についてアドバイスをお願いします。

双子を育ててます‼︎

うちの子は2人とも3ヶ月に入って、夕方ぐずるようになり、風呂ではギャン泣き、夜はずっと泣くようになってしまいました…みなさんは、こんな時期ありましたか?どう対処していけばいいですか?

また、下の子が特にママが抱っこすると泣き止みます。パパやばあちゃんが抱っこするとさらに大泣き…おかげで、パパもやる気があったのに最近なくなってきています^^;その子の特徴なのでしょうか?パパにも懐いてくれるためにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします✨

コメント

りんぽぅ

うちも双子です。一気に泣かれるともーほんとこっちも泣きたくなりますよねー。

うちは弟が黄昏泣きがその頃から始まりました。夕方から泣いてお風呂の最中は泣き止みますが、上がってから泣くし、その後夜まで本格的に熟睡するまで泣きました。
なんやかんや対策してもダメで、泣き出したら私⇨旦那のローテーションで抱きました。うちは兄が黄昏泣きがなかったので、バウンサーに乗せて。その間交互に夕飯食べてって感じでした。泣いてもそのローテーションは変えませんでしたよ。旦那の時にたまたま寝たら、めっちゃ褒めました。さすが、父ちゃん‼︎って。そしたら、旦那もやる気出しましたよ。

うちは夜は新生児の頃から2人ともよく寝てくれたのでストレスは溜まりませんでしたが、その分昼は交互でギャン泣きだったりしましたよ。

参考にはなりませんが、いつか終わりが来ると、思って、ギャン泣きしても、今は泣きたいのねーって泣かせるのも周りの迷惑にならなければオーケーだと思いますよ。
私、かなり手抜いてますもん。母ちゃんの手は二本しかないけん、ごめんねーって1人は泣かせっぱなしの時もあります。

ぼちぼちやっていきましょー。

• ゆびわ

ゆびわ

旦那さんと2人で双子の子育てをしているんですか?尊敬します!ぐずりだすとご飯を食べるタイミングもローテーションですよね😅

考えすぎず、ぼちぼちやっていこーと思います(^^)

• 6月16日
scyママ

ウチは、新生児の頃からずーっと泣いてばかりの子たちでした。
本当に、精神的にやられましたね。
常に抱っこしてないとダメでした。
それが産まれたときから7ヶ月まで続きましたよ。
1人で二人を何も使わず抱っこするの大変なので、双子用の抱っこひもを買って、常に抱っこしてました。
大変ですが。お互い頑張りましょうね(*^^*)

• ゆびわ

ゆびわ

ずーっと泣いてばかり…とてもわかります!夜になかれると精神的にもかなり辛いですよね😭
    でも終わりがくるんですね!うちの子たちはいつになるのかな…頑張りましょう✨

• 6月16日
なーーー3

こんばんわ*ˊᵕˋ)੭
黄昏泣きですね>_<うちも3-4ヶ月ぐらいはひどかったです💦旦那帰ってくるまでは1人抱っこ1人バウンサーで揺らして耐えました(._.)
うちもパパが抱っこすると泣くときありますが、私が抱っこ代わろうとすると「代わってもらってたら俺に懐かなくなっちゃうからもう少しねばる」と泣いてるのを耐えて抱っこしてくれてました!まだ眠いときとかは私の方に来ようと泣きますがすぐ泣き止むようになってきましたよ\( ¨̮ )/パパも頑張ってくれてるのに泣かれて嫌かもですが、根気強く頑張ってって伝えてみてください^^;
たいしたアドバイスにならずすいません(´._.`)

• ゆびわ

ゆびわ

旦那さんの意識すごいですねー‼︎根気があります!(^^)うちの旦那にもそう伝えてやる気を再び出してもらわなくては…!というか、あまりに泣き止まないので、旦那はイライラしてます💧
    旦那さんが帰ってくるまで一人で見ていたなんて、尊敬です✨✨私は今、同居していてお義母に頼ってばかり😭

• 6月16日
  • なーーー3

なーーー3

私たちはおっぱいあるけどパパはあやすしか手段ないから大変ですよね>_<あとは気に入ったおもちゃで機嫌良い時にパパに遊んでもらったら結構パパでもそのおもちゃで機嫌直ったりする時あります*ˊᵕˋ)੭
    いえいえ、うちは実家が頼れなかったので💦頼れる環境あるなら頼った方が絶対いいですよ!
    永遠泣き続ける子いないからゆびわさん・パパさん頑張ってください( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 6月16日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは!

黄昏泣きですね!

息子も6ヶ月くらいに黄昏泣きがありました。幸い、娘はなかった為、ひたすら歌を歌いながら抱っこ紐で抱っこして家の中をウロウロしてました。

二人共となると、やはりもう一人は代わって抱っこしてもらいながら慣れさせて乗り切るしかないですね。

娘と息子もママじゃないダメ!という時期もありましたが、自然とそういう事もなくなり、9ヶ月のいまでは二人共パパ大好きです。

パパのやる気がなくなってしまうのは困りますが、これは成長と共に緩和されていくので大丈夫です!

• ゆびわ

ゆびわ

成長とともに…それを聞いて安心しました(^^)2人ともパパ好きうらやましいです💓パパ好きにするために何かしていたんですか?

• 6月16日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

特に何かしていた訳ではないのですが、抱っこしたり絵本読んだり、とにかく沢山関わる事だと思います。

• 6月16日