※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が発語なしで目が合いにくい。発達検査を受けたが、発達障害の可能性は低いと言われた。最近、名前を呼んでも反応が悪く、不安で検索ばかりしている。

もうすぐ1歳9ヶ月の息子がいます。
未だに発語なし、目が合いにくいのが気になります。
1歳半検診がコロナで延期になっているので小児科の先生の勧めで、先日発達検査を受けてきました。
まだ結果は出ていませんが

当日の息子の様子、私への問診などから
発達障害の可能性は低いと言われました。

今まで目が合いにくいと感じたことがなかったのですが
不安になり色々とネットで調べると合っていないのだと気付きました。
遠くからや一緒にじゃれ合っているときは合います。
でも近くにいる時はほとんど合いません。

絵本やおもちゃを持ってくる時も私の顔ではなく手に注目してます。抱っこなど甘えてくる時は私を見ます。

公園に行ってもあまり他の子に興味が薄いような気がします。
この間、同じくらいの子が付いてきても知らんぷりでした。

あと最近、名前を呼んだ時に はーい🙋‍♀️(声なし)と手をあげる仕草とバイバイをあまりしなくなりました。
バイバイはたまにしますが、前は常に誰かにバイバイしていたのでバイバイしても他のところを見ていたり無視したりと、、不安になるばかりです。

目が合いづらい、言葉が出ないだけでも自閉症などの可能性がありますよね😣
情けないのですが、検査はしたものの毎日不安で検索ばかりしてしまいます💦💦

コメント

うさぎ

可能性が低いと言わたなら、結果までゆっくり待ちましょ😊
成長はかなり個人差ありますし、うちの上の子もそのくらいのときは、ぱ(はっぱ)しか話せませんでした。他の子にも興味なしで、自分の世界で遊んでました。
あまり悩んでも仕方ない、今後の成長に期待です!
市の相談窓口に相談したり、それこそ、小児科の先生に相談しながら、これからの成長を見守っていきましょう😊
小児科の先生に気にして貰えてるのはラッキーですよ!
検索結果は気分が滅入るのばかりなので、あまり調べないようにすると気が楽かもです😆

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!周りは二語分話しだす子もいたり、公園では同じくらいの子たちが他の子に興味を持っているのをみて不安になっていました💦
    上のお子さんもそうだったんですね😊✨少し安心しました☺️
    そうですね!あまり検索せず今の可愛い時期を楽しみたいです👶🏻💕

• 5月28日
そら

うちの子ももうすぐ1歳9ヶ月になります。

まだ意味のある言葉は喋ってないです💦

男の子だし、遅いのかなーって思ってます。

こちらの言ってることはわかってますか?
わかってれば、大丈夫って言われましたよ。

視力もまだ弱いてますからね。
渡したい人というより、渡したい場所に目がいくのも、よくありますし。

うちも、はーいやバイバイをしなくなりましたが、特に気にしてなかったです。

うちの子も他の子にはあまり興味ないですよ。

一歳半健診がうちもコロナで延期になって、受けられてないので、発達が遅いのかとかよくわかりませんが、保健師さんに相談した時に、喋れなくてもこちらの言ってることが理解できてるようなら、気にしなくていいと言われました。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

コメントありがとうございます😊
    似ているところが多くて安心しました🥺
    言葉の理解はできています!
    ただ発信だけができていないようです💦宇宙語も喋らずいまだに喃語です😅

そうなんですね😣視力はもう見えてるものと思って接してました💦
    バイバイしなくなる時期などあるんですかね😅またしてる姿が見たいです😭
    小児科の先生に遅いと言われてしまったので気にしてしまってました😅
    でもよく言いますよね!言葉理解できてたら大丈夫って😊私も気にしないようにします!ありがとうございます💕

• 5月28日
たま

コメント失礼します!
うちの息子とすっっごく共通点が多くて思わずコメントしてしまいました!

うちの子も、初対面の人とは目が合いにくい、同じくらいの歳の子に興味あまりない、前までは名前呼んだらハーイ🙋‍♀️できてたし、会う人会う人にバイバイしてたのに最近はたまにしかバイバイしない。しても他のところに注意が逸れてます💦
うちの子はそれに加えて落ち着きがなく、お散歩行っても常に走り回ってます💦
言葉は二文語話すのですが、うちも本当に心配で、1歳半検診で相談しました‼️

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

コメントありがとうございます🙂🌸
    そうなんですね!
    なかなか周りにバイバイとはーい🙋‍♀️をしなくなったって子がいないので不安になっていました😔
    でも二語分もう話せているなんて凄いです💕

うちも手は繋いでくれますが気になるものがあると振り払って走って行ってしまいますよ💦私がいなくなる不安はないの?と悲しくなったり、、まぁそんなもんだよなと思ったり、、😅

どこまでが個性でどこからが障害なのか本当にわからないから不安ですよね💦💦発達に悩まないママがほんとに羨ましいです😂
    うちは1歳半検診がコロナで延期になっているのですが、ひょんさんは何て言われましたか?良ければ教えてください😊

• 5月30日
  • たま

たま

ハーイ🙋‍♀️に関してはもう全くしません🙅‍♀️
    二語は1歳7ヶ月くらいから少しづつ話すようになったのですが、イマイチ伸びが良くなくて、まだ少ししか話せないです💦

わかります!うちも同じように、手を繋いでくれることもあるんですが、すぐに振り解いて走って行ってしまいます💦
    私が「ブーブー来た危ない!!」と言えば振り返って戻ってきたり、「ママ行っちゃうよ〜バイバーイ」と言えば焦って戻ってくるのですが、それがなければずーーっと走って行ってしまいます。

1歳半検診では、お医者さんからは「指示も通るし目も合うから問題なさそう」と言われたのですが、呼んでも振り向かないことが多くて心配と伝え、心理士さんに通してもらいました。
    心理士さんからは、「遊びに集中してると全然こっちを見てくれないね。全く反応ない」と言われ、発達に心配のある子が通う市の母子教室に通うことになりました。
    ですが1回行ったのみでコロナで休止になってしまい、最初しか行けてません。
    でも、子供を集団で何かさせるわけでもないし、具体的なアドバイスをくれないというか、こちらの話をひたすらうんうん聞いて「お母さんが不安なら週1の教室に変更しますか〜?」しか言われないので、その母子教室はあまり意味がない気がしてます。

• 5月30日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

うちもです!はーい🙋‍♀️は全くしません💦
    1歳7ヶ月から😊素晴らしいですね💕今は溜め込んでる時期かもですよ☺️

あぁわかります😭
    言わないと危機感感じないですよね💦うちは言っても無視の時ありますが😔同じくらいの子でもママにくっついて離れない子もいるから羨ましく思っちゃいます💦

そうなんですね💦💦
    うちも遊びに集中してるといくら呼んでもガン無視ですよ😅集中してる時は振り向かないものって小児科の先生が言ってたのであまり気にしてなかったです😔

集団じゃないと無意味な気がしますよね💦
    保育園、療育などは考えていますか?
    うちは言葉の遅れもあるので療育予約してるのですが7ヶ月待ちなので何か出来ることがあればしておきたいなという感じです。
    ひょんさんのところは言葉も出てるから療育までは必要なさそうな気がします🙂でも健常児のお子さんも通っているみたいですしマイナスになることはないので気になるのであれば検討してみてはいかがですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼しますm(_ _)m
    もし宜しければ現在のご様子など教えてください🙇‍♀️

• 9月25日
ぴぴ

ちょっと前の質問にすみません🙇‍♀️
息子と似ています!
呼んだらふりかえって目が合いますが近くでは目が合っていないような気がします💦
発語はほとんどありませんが簡単な指示は通ります。

もしよろしければ検査の結果どうだったか教えて頂けませんでしようか🙇‍♀️

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

全然です!コメントありがとうございます☺️✨
    1歳8カ月の時に発達検査をしたのですが言語以外は平均でした。
    発語なしなので言語は1歳レベルでしたが簡単な指示が通るのであとは発信を待つだけと言われました💦
    結果、先生からも臨床心理士の方からも自閉症では無いと思うので心配しないでって言われました💦

物が入ると目が合いにくいと先生に相談したのですが月齢的にしょうがないと言われました💦💦
    でも心配になりますよね🥺🥺
    うちはバイバイやいただきますなどは出来るのですがEテレ見て踊ったりはしないのでそこも心配してます😭😭
    ぴいさんのとこは踊ったりはしてますか?🥺

• 7月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちも発語はほとんどなしです😭
    いないいないばあのばあの部分とたまにアンパンマンのことをアンパンと言っていますが😭

私も息子を見ていて違和感?みたいなのはありませんが、発語がないのが心配で調べたら自閉症や発達障害と出てきてさらに心配になりました😢
    〇〇持ってきて!やゴミ箱にポイして〜など簡単な指示ってこのくらいのレベルがわかっていれば大丈夫なんですかね🤔💦

なるほど!確かに他の物をみているって感じはします!ぼーっとしてるっていう感じではないです💦

うちもバイバイやいただきます、ごちそうさまはできます!!
    マネはパプリカの手を花にするサビの部分くらいですかね😅
    Eテレで体操とか流れたら体を揺らしてのってるときはありますがこれがマネなのかはわかりません💦

• 7月12日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

アンパン言えるの凄いです😊!
    同じくらいの子たちはみんなアンパンマン言えるので羨ましいです😂

調べてしまいますよね💦💦
    大丈夫!って思ってもまた調べては落ち込んでの繰り返しです😅
    その程度で大丈夫かと思います!!
    実際検査で聞かれたのもそのような内容でしたよ🙂✨

パプリカのサビの部分できるんですね😊揺らしたりもしてるのであればもう少ししたら真似っこで踊りだしそうな気がします😌

臨床心理士さんも言ってましたが特に男の子は遅い子が多くて3歳まで喋らない子もたくさん見てきたって言っていました💦3歳すぎてたくさん喋るようになった子もいっぱいいるから安心してと、、、🥺(健常の子で)
    なのでぴんさんもあまり心配しなくてもいい気がします😣私が言うのもあれですが、、😅

• 7月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

アンパンマン大好きなんで😂💕
    ママパパで呼ばせてないので呼ばれるのはまだまだ先そうですが😅

そうなんですよ😭知らなくていい事まで知ってしまって😭💦
    その程度の理解はできていると思います!!〇〇どれ?の指差しも最近できるようになってきたんで、発語まで待つしかない感じですかね😅

男の子は言葉遅めって言いますよね🙄うちの息子は性格までのんびりです😂
    もうしばらく様子を見て2歳過ぎても今と変わりない感じだったら一度発達検査受けてみようと思います!

• 7月12日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

アンパンマンって何であんなに人気なんですかね😂💕うちの子も大好きです😂

検査受けたら少しは安心すると思います!!
    うちの子も性格がビビリで、のんびり屋さんです☺️歩いたのも遅めでした😅性格もあるのかもしれませんね💦

お互い息子との会話ができるのを楽しみに気長に待ちましょう🥰✨

• 7月13日