※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の昼寝について悩んでいます。午前中に眠りのピークがあり、午後のお出かけが難しい状況です。将来的に午後からの昼寝に変わる可能性があるかどうか不安です。

【1歳3ヶ月の昼寝の時間について】
1歳3ヶ月の娘がいます。
1歳まではお昼寝が午前と午後の2回ずつだったのですが
お昼寝を2回すると夜に起きてしまったりすることが増えて
1回にするようにしました。
ですが娘の眠りのピークが午前中11時にやってきます。

午後からのお昼寝が理想なのかと思って午前中は
お出掛けしたり散歩をしたりするのですが
出先で寝てしまうか、連れて行っても眠くて機嫌が悪くグズグズしてしまいます。

昼寝が午前中からスタートだと起きる時間が13時頃なので
夕方〜夜ご飯あたりにまた眠りのピークがやってくるので毎日グズグズしてますがテレビやオモチャでなんとか持たせて就寝の流れです。

生活リズムは
7時頃起床、8時朝ごはん
午前中お散歩
11時ーお昼寝
13時頃お昼ご飯
17時半夜ご飯
18時半お風呂
20時〜20時半就寝です。

もう少し大きくなれば体力がついて午後からのお昼寝に変わるのでしょうか?
周りの同じ月齢の子たちは午後までは体力が持ったり
夜まで寝ない子もいるようなのでお昼寝に関して疑問に思い質問させて頂きました。

コメント

ひろちゃん

うちの息子もつい最近までそのパターンでした!
今日も11時半にお昼ご飯食べながら寝落ちしました😅

夜は18時半〜19時には寝かせちゃっています😊
意外と早く寝かせても朝7時頃まで寝てくれるので助かります😊

• きょこ

きょこ

同じくお昼ご飯を早めて11時半頃あげると眠すぎてぐずるか、寝落ちなのでお昼寝を午前にさせるしかないです😂
    そんな早く寝かせても7時まで寝てくれるんですね💡
    娘は5時半頃に一度ご機嫌に目を覚まして、少し喋ってからまだねんねだよ〜と言うとまた寝て7時に起きる感じなので就寝をさらに早めるのが怖くて挑戦出来ずにいました…😂😂😂

• 5月28日
はじめてのママリ

園に行ってる時は午睡だけで12時から14時半の1回だけですが、家だとほぼ必ず午前中に眠くなります😂
うちでは午前中に10時半から15〜30分くらい寝かせて午後は園と同じくらい寝かせてます。
もし午前中に1時間以上寝た時は午睡しないのでいつもより早めにご飯、お風呂、寝かしつけしてます😂

• きょこ

きょこ

お家だとやはり退屈だったりして眠くなってしまうんでしょうか😅😅
    午前寝を早めに切り上げる作戦試してみます💡💡
    今日なんて10時半頃からかれこれ2時間半も寝てしまってます😂😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達と遊んでたらあっという間に時間経っちゃうんですかね?😆
    うちでは散歩する時午前中にしか行かないんですが行くと必ずそのあと寝ちゃいます😂なのでその時間に私は好きなことしたり子どものご飯準備して12時半ごろ食べさせて夜まで寝かさないこともあります😅この前13時半ごろまで起きなかったこともありました💦

• 5月28日
  • きょこ

きょこ

たしかに遊びに集中してる時はたまに午後まで頑張って起きててくれる日もあります😂
    今日同じように13時すぎに起きたので午後からは寝かさずに就寝を早めることにします😌😌

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

時間は全く一緒で昼寝と昼食が逆なだけです😄
最初はお昼途中にうとうとしたり、午前中寝たりもありました!だんだん起きていられるようになり13時過ぎたら寝かせるようにしています!

• きょこ

きょこ

お昼ご飯を早めに食べさせていたと言うことですね💡
    やはりどんどん体力がついてってくれるんですね!
    午後の13時までのあと2時間が今は無理なんでしょうけど、そこを乗り越える日が来ると良いです🥰

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11時過ぎたら昼食準備して出来たらどうぞという感じです!
    食べてすぐに布団敷いてしまえばあとは遊んだり、片付けしている間にゴロゴロしているうちに寝てることもあります😪

昼食後は機嫌良いので夕食準備してしまい、13時には終わるので一緒に昼寝したりもしますよ!

• 5月29日
ママリ

娘は早起きなので10時30分辺りから眠気がやって来ます💦でも午前中寝かせると午後から寝なかったり夕方変な時間に眠くなるので色々と時間を早めてます😣

5時~5時30分起床←親は寝たいので本当はもっと寝てほしい💦
7時すぎ朝食
11時昼食
11時30分~14時近くまで昼寝
起き次第おやつ
17時30分お風呂
18時すぎ夕食
20時~21時くらいには就寝です。

保育園で働いていた時に11時から給食の準備をして準備でき次第食べていたので、この時間帯でいいかな~と娘のリズムを作りました😊
大きくなるに連れて体力もつきお昼寝までの時間も変わってくると思います😌

• きょこ

きょこ

保育園は11時からご飯なんですね💡
    起きている日は11時半にお昼ご飯なんですが眠くて食べてくれないことが多いので今は寝かせた後にご飯なんですが、もう少しでも起きてられるようになったらお昼ご飯の時間を
    11時にしてみます🥰🥰
    5時半…早起きですね😂😂
    一緒に起きてあげれることがすごいです👏

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

園によっては11時30分の所もあったので少しずつ起きてる時間が長くなって、先に食べるリズムができるといいですね😊
    娘は食欲が凄くて眠くても食べるのですが、お昼前は戦場です😂😂
    朝は一緒に起きると言っても6時30分までは私は起き上がらず布団でゴロゴロさせてもらってます😂

• 5月28日
  • きょこ

きょこ

そうなんですね!
    少し早くあげてもおやつでバランスを取って、リズム整えてみたいです🥺💕💕
    食欲あって眠くても食べてくれるのすごいです👏
    うちの娘は眠いと何も食べなくなってしまうので昼寝の時間がご飯前になってしまいます…笑
    6時半でもすごいです!わたし7時過ぎにならないと起きれないので見習います💡

• 5月28日