※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近人見知りが激しくなり、1歳前後までは落ち着いていたが、コロナの影響で再び激しくなった。人見知りがおさまる時期や対処法についてアドバイスを求めています。

2ヶ月ほど前から人見知りが激しくなり、公園へ行っても他の子がいると遊ばずすぐに抱っこと言ったり、少し近づいただけでも大泣きします。0歳の頃から人見知りは激しい方でしたが1歳になったころから落ち着きだし、コロナが流行る前までは地域のこども園の子育て支援の集まりへ行ったり公園でも同じ年くらいの子とも特に泣くことなく遊んでいました。コロナの影響で人にあまり合わなくなったのも影響しているのかなとは思うのですが…親としてははやく人見知りがおさまって楽しく遊んで欲しいしなんとかしてあげたいです。
人見知りが激しい子を育てたことがある方に聞きたいのですが、いつくらい(何歳くらい)におさまりましたか?どのように対処されていましたか?
人それぞれ、個性ではあると思うのですが教えていただけたら助かります。

コメント

あい

うちの子もとても人見知りが激しかったです。生後3ヶ月から人見知り。いつもほとんど私と2人なので、人に慣れさせようと支援センターに行ったりし、1歳になる頃には落ちついてきましたが、また人見知りが始まり、よそのお母さんと目の合うだけで泣き、スーパーでも泣き、おまけに1歳半検診でも保健士さんに人見知りし、きちんと面談ができませんでした。
すごくすごく悩んでいろいろ検索したり、相談したり…。
でも1歳後半あたりから、やっと落ち着いてきました。
いまだに知らない人をみると時々私に隠れたりしますが…。
あくまでもうちの場合ですが、大きくなるにつれてだんだんと良くなってきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    気長に様子を見たいと思います✨

• 5月29日