※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
お金・保険

出産後手続きが遅れています。社労士に再度連絡するか悩んでいます。早めに解決してほしいです。

1/21に出産しました。
出産後2週間以内に社労士の方には書類を提出
産休前に4月上旬には手当入るからと言われていたので待つが一向に振込なし
4/23社労士に電話すると『申請中です』と言われ5/11に保険会社の方から書類に不備があり返送されてきました
その際保険会社の印鑑は30日の印が押されていました
(23日の時点で申請はしてなかったということでは?)
その書類を社労士に送り手直しをして送って貰う事になりました。
5/20に再度連絡すると『今週中には送ります』と言い先程保険会社に連絡するとまだ書類は届いてないとのこと…
さすがにまた社労士に電話するのはしつこいですよね?
忙しいとは思いますがこちらも生活があるしもともと言っていた期間からとても遅れているので急いでほしいです。

コメント

ママリ

23日に申請しても、
社会保険事務所が届いた書類をすぐに処理できる能力があったとは思えません。
勤務日数も制限されて対応しているでしょうから、
出産手当は申請から1ヶ月ほど入金までに時間が掛かっていると聞きますよ。
(本来は2週間程度)

出産手当金は申請期間が長く設定されてますから、もう少し待ってもいいと思います😊

社労士が送ってくれてても4月って組合が一年で一番込み合うにプラスしてこのコロナでてんやわんやだそうですよ!
すぐに届いた封筒を開けられるわけでもないですしまだ確認できてないだけの可能性が十分にあるので世の情勢を考慮してもう少し待っといたほうが無難かと思います☺️