※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noamam
子育て・グッズ

トイトレが上手くいかず、困っています。幼稚園での影響もあり、おもらしの問題が続いています。再開前に改善したいです。何か良い方法はありますか?

トイトレ中ですが、なかなか上手く行きません。
今、3歳2ヶ月の娘ですが3歳になる前から少しずつトイトレを初めていました。
お昼毎日パンツで過ごしていて、おもらしをして気持ち悪さを覚えればトイレに行ってくれるかなと思っていたのですが、、、
おもらしをしたらパンツを変えればいいやと思っているのか、1日のおしっこの半分はおもらしをしてしまいます。
出ちゃったから変えて!と言ってきます。

幼稚園に通っているので、去年からお友達のトイレの様子を見ていたし、最初は上手くいっていて、お昼はおもらしをしない時もありました。

コロナの影響で、今は私の職場に連れて仕事をしているのですが、進んでいたトイトレがまた元通りになってしまいました。

うんちは絶対にトイレでします。

幼稚園が再開する前にパンツで過ごせるように。と思っていたので、、正直困っています。。

何かいい方法はないでしょうか、、

コメント

☆

私は、トイレ行けたら(出ても出なくても)ご褒美あげてました。
食べさせてなかったチョコを解禁して、トイレ行けた時だけの特別として。
もちろん、歯磨きもきちんとしました。
キャラパンツはかせて、失敗したら
大変!アンパンマンがおしっこで濡れて風邪ひいちゃう!風邪引いたらかわいそだよね?と子供に言ったり。片付けも一緒にさせました。

そして、行けたら旦那、友達、親などにもめちゃめちゃ褒めてもらいました。

今はたまに失敗するけどトイレ行くようになりチョコも本人がご褒美頂戴と言わない限りあげてません。

• noamam

noamam

ご褒美作戦ですね!やってみます!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月28日
くっちゃん

トイトレやりはじめは、45分~1時間に一度は声をかけてトイレにつれていってました!
子供からおしっこ行きたいというのを待つと言うよりも親から声をかけてあげる感じです。
それで毎回出て、漏らさないようになってきたら少しずつ感覚を伸ばしていきます。
そうすると我慢を覚えてきて、うちは夜もお漏らしせずに朝まで待てるようになりましたよ😃💕

• noamam

noamam

1時間に1回、余裕がある時は2回声掛けはしているのですが、今は出ない!と言って、少ししたらおもらしをしてしまいます、、、

出なくても毎回座らせるようにしてみます!

• 5月28日
  • くっちゃん

くっちゃん

保育園では出るまで座らせてるみたいです😃
    わたしはすぐに諦めちゃってましたが(笑)
    トイレに行った10分後にお漏らししたりしますよね😥
    わたしがよくやってたのはお漏らししても無視して遊び続けたり、テレビを見たまんまのことがあったので放置して着替えたいというまで放置してましたね😅
    そしたら、トイレ以外でおしっこをすると気持ち悪いっていう感覚が生まれるかもです。
    あとはトイレからではなく、おまるとかから始めてみるのもひとつのアイディアだと思いますよ~

• 5月28日
mako

娘さんはパンツ履きたい、トイレでしたい気持ちはない感じですか?
一度オムツに戻して、トイレ行けないとパンツ履かないよ、とか、上の方もおっしゃるようなご褒美を用意して、ご褒美目当てだとしてもトイレに行ってする!という気持ちが強くなりトイレに行く傾向が出てきたら、またパンツにしたらどうでしょうか。

• noamam

noamam

オムツは履きたがらないですし、トイレに行くのは好きで私がトイレをしてると変わって〜と来たりします、、

パンツを履くのはお姉ちゃんになった見たい!っと喜んで履きます笑

• 5月28日
  • mako

mako

それなら尚更一度オムツに戻して、トイレでしないとパンツ履けないから、まずトイレでできるようになろうね、にしたらどうですかね💡
    別にオムツ履いててもトイレには行けますし💡

• 5月28日

パンツの柄や色など、お子様のお気に入りになってますか??
我が子は3歳過ぎからトイトレ始めて1か月でオムツが完全に取れたのですが、大きな決め手は息子に「このパンツを捨てられたくない」と思わせる事でした。
息子と一緒に柄を選び、私や夫で「そのパンツ凄いかっこいいね!!」と毎日褒めまくりましたw
息子の好きな電車柄や星柄を沢山買って、おしっこ漏らしたら、汚れたから捨てないとね。バイバイして!と伝え捨てるフリをすると嫌だ!と泣き、すぐトイレでするようになりました。
3歳過ぎで過去にちゃんと出来ていたのなら感覚が分からない。とか、トイレが怖いって訳ではないとは思うので、
参考までに(^^)

• noamam

noamam

パンツは一応、娘がこれがいい!と選んだ柄を買っています!
    捨てるふりを1度してみようと思います!

• 5月28日