※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dreaming-pig
妊娠・出産

39歳、第二子妊娠中。クアトロテストでダウン症1/43。羊水検査決断。2人子供欲しいが不安。

39歳で第二子を出産予定。現在17週です。クアトロテストの結果、ダウン症の確率が1/43でした。
羊水検査を受ける決断をしました。
とても怖いです。どうしても2人子供がほしいのですが、、。

コメント

ビール

なんのアドバイスもできないですが、私も出生前診断を受けてその時の先生が、「クアトロなどはあくまで確率しかわからないです。うちの病院でも確率が2分の1と出た人を過去に3人居ましたが、3人とも陰性でした。確率とはそうゆうものです」と言われました。

• dreaming-pig

えっ?
    そうなんですか?3人とも陰性だなんて本当に正確性は低いですね、、、すごく安心しました。ありがとうございます!

• 5月28日

1/43って確率でいったら、たった2.3%ですよ。

39才の妊娠17wでの流産率も2%くらいです。安定期に入ってほとんど流産の心配がない時期の同じくらいの確率なんですよ。
確率としてはとても低いです。だからそんなに心配しなくて大丈夫です😊
赤ちゃんを信じてあげましょう❣

ちなみに、クアトロテストは検査精度が低いです。
10wからできるNIPTは、特異度99.9%で、NIPTで陰性だったらダウン症の陰性は確定です。

• dreaming-pig

なるほど!たしかに2%ぐらいですね。。。もう絶望的だ、と思っていたので救われた感じがします!
    検査もドキドキ、結果が出るまでさらにドキドキですが、信じてみます!

• 5月28日
しぃあ

私はギリギリですが38歳で出産になりますが、39歳の年です。
NIPT受けました。結果は全て陰性でした…けど、1つでも陽性があれば羊水検査をやる覚悟してました。
クワトロは精度が低いし、確率でしか出ないから、微妙だった時に悩むなぁと思って選択肢になかったです💦
何もない事、祈ってます🙏