※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーたんママ
ココロ・悩み

息子が靴を選ぶことで悩んでいます。保育園に紺の靴を履かせたら、息子が拒否しました。自分の気持ちと息子の気持ちを尊重するバランスが難しいです。

朝の出来事でした。

もうすぐ5歳になる息子には白の靴と紺の靴があります。保育園に通っていて汚れてもいーように最初は紺の靴を履かせていました。
いつからか、急に白い靴がいいと言い始め、汚れるからなぁと思いながらも頑なに紺の靴を嫌がるので、白い靴ばかりはいてました。
紺の靴もたまには履いてあげないと可哀想だよ、たまには履いてあげようよと、数日前から言っていました。
(履かないままsizeアウトしたらもったいないとおもう私の気持ちがあり、どうにか履いて欲しい)
今日の朝、出かける時に「今日は紺の靴履いていってね」と履かせてあげたら、息子がポツリと「保育園のお友達がカッコ悪いって言ったから履きたくない!」と言いました。
私は、そんなことないよ、カッコいいよと半ば無理やり履かせて保育園に連れていってしまいました。
保育園についてもこの靴は嫌だと泣き始めてしまい、そのまま保育士さんにお任せしてきてしまったのですが、通勤しながら後悔しました。

靴の勿体なさよりも息子の気持ちを尊重してあげれば良かったのか、でも私としては、けなしたお友達に「この靴はカッコいいんだ!」っていい返して欲しいという願望もあったり………

どうしたら良かったのか、どう声をかけたら良かったのか悩んでいます。

コメント

KANA

お友達‥💧そんなコト言われたら気にしちゃいますよね😭私なら言ったお友達にちょっとイラっとしながら、じゃあ、「保育所行かない日は紺色の靴はいてあげてくれるかな⁇」って言うかもしれません😅

優龍

保育園には
履かせないで
「お休みの日に、履いたところ見せてくれる?」
と言って
履いてくれたら「すごいかっこいいよ」
と言います。

モケット

私も↑他の方と同意見で
保育園には履かせず、
休みの日に履かせますかね(^^)

みー

5歳で嫌な理由もはっきり言えるなら私だったら無理に履かせないですね💦

お友達に「この靴かっこいいんだ」って言ってほしい気持ちもわかりますが、自分がもし幼稚園や保育園に通っていて、お友達複数人に「全然可愛くない」って言われたら恥ずかしいし次から履きたくないし言い返せないです💦
それがきっかけで仲間外れにされたら嫌だなって思います。

精一杯ママに嫌な理由を話した勇気を褒めてあげたくなりました…

「そっかぁ。お友達にカッコ悪いって言われちゃったのかぁ。ママはかっこいいと思うんだけど、お休みの日にママと出かけるときに履くのはどう?」って聞くところからすると思います。
「履いてほしい」だと、お子さんによってはママを悲しませたくない、ママが言うなら…と嫌でもいいよって言ってしまう子もいますし、「履いてほしいなぁ」よりも、ママはこう思うけど息子くんはどうかな?と聞くのが先かなぁと思いました。

ふーたんママ

回答頂いてありがとうございました☺
お休みの日も履いてくれなくて、ただ白い靴の方がカッコいいからって理由だけだと思っていたのが今日初めてそうじゃなかったという事が分かって、朝の時間がない時の慌ててなのもあり、履いちゃったからそのまま行こうと行かせてしまったのです。

ママはカッコいいと思うからお休みの日はその靴はいて遊ぶところみたいなって言ってみたいと思います✨
でも、やっぱり嫌がるようなら無理には履かせずに、カッコいい靴を一緒に選んで買ってあげようと思います(*^^*)