※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r2
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が朝4時から唸り、オナラが出たり出なかったり。授乳後にゲップが出るが、母乳の時は出ないことが多い。昼間はウンチがスムーズだが、夜は自力でできない。唸りが心配で、便秘かも?対策を知りたい。

1ヶ月を過ぎた男の子です。1週間ほど前から朝方4時くらいからずーっと激しく唸るようになりました。直前の授乳時間に関わらずです。唸ってる時はきばってる感じにも見えて、オナラがプップッと出る時もあれば出ない時も。
夜中の授乳は母乳とたまに追加ミルクで、ミルクのときは必ずゲップが出ますが母乳のときは出ないことのが多いです。
昼間に綿棒浣腸するとピュー!と気持ち良いウンチをしてます。バウンサーに乗せた時も角度が良いのか結構な確率でウンチしますが、寝ている状態だと自力であんまりウンチできないようです。なので、便秘??
寝るときはスワルドアップ というおくるみをして寝ているので、お腹が圧迫されてるのも原因かな?と思ったり。

上の子のときは唸りがなかったのでちょっと心配です。同じ男の子でも違うんでしょうか?1ヶ月検診の時に相談したら、ガスがたまってるんじゃないかと言われましたが、毎日同じ時間に唸るので、んー?というかんじで、、。何か対策があれば教えてほしいです!けっこうな寝不足です笑

コメント

ままさん

うちも同じです!
特に夜中の授乳はゲップでない時とか、横にすると顔を真っ赤にして唸ってます。痛そうな顔見たいな苦しそうな顔して🤭お腹触るとパンパンなんで、空気も一緒に飲んでる音聞こえるので苦しいんだなーーと思って縦抱きにしてみたりしてます😖

Risa

うちの子も朝4〜5時に唸ります!30分とか唸り続けます、唸り声で私も夫も起きます😂

おならかうんちの可能性が高いと思います。先日あまりにもずっと唸ってるので、綿棒浣腸したら大量のおなら&うんちが出ました。出し終わったらスッキリしたようでご機嫌でした😅

完母なのでゲップ出すのに苦戦してます💦哺乳瓶より空気飲まないからか、簡単に出ないですよね😭
ゲップもう少しだけ時間かけて頑張ってみるのと、綿棒浣腸しか無いかなと思います😓

🌼

うちも結構踏ん張りながら唸っています。時間はバラバラですが💦
うちの子の場合は、足の裏をマッサージするとおならと一緒にうんちも出るので、機嫌がいいときや唸っている時にもんであげます!
うんちがでなくてもおならはけっこうな確率で出るしマッサージでご機嫌になります!笑

1ヶ月検診の時に、綿棒浣腸の回数を相談しましたが、先生からは1日1回でも2回でもやって大丈夫とのことでした😃

スワルドアップ着ていても我が子はうんちしてます😂

r2

みなさんありがとうございます!同じような赤ちゃんいて良かった😭やっぱり綿棒浣腸とマッサージなんですかねー!本人も母も、短時間でも熟睡できると良いんですけどね😂