※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

料理が得意じゃないのとすごく心配症なので一応確認したいことがありま…

細かいことでごめんなさい!
料理が得意じゃないのとすごく心配症なので一応確認したいことがあります🙇‍♀️
娘に食べさせようかと鶏肉と野菜のスープを作って完成直後に200mlくらいの小さいタッパーに小分けに入れ、粗熱を取るために室温25度ほどの部屋に30分くらい放置しました。
冷凍庫に入れるのは粗熱が取れてからの方が良いということはわかっているんですが、そろそろ気温が高くなってきたので、室内に30分も放置していて、菌が結構なスピードで繁殖しちゃうのかなと心配になりました。スープなので30分後に確認するとほぼ熱は残っていませんでした。そのまま蓋をして冷凍庫に入れましたが、飲む際にレンジでしっかり加熱すれば食中毒の心配とかはまずないでしょうか?30分くらいなら全然大丈夫かなぁという気持ちと、でも暑くなってきたし30分も放置しちゃいけないのかなぁという気持ちもあり悩んでます(笑)
くだらない質問でごめんなさい🙇‍♀️
無知で恥ずかしいですがご意見ください…
温めるときに念のため鍋に移して加熱したりしたほうがいいんでしょうか…

コメント

be

大丈夫だと思います、
むしろそれ以外の方法がないような気がします😅熱々で冷蔵庫入れたら
他のものが腐りそうですし😭
温め直しはレンジでいいと思います^_^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね💦普通に粗熱取るべきだと思うんですけど暑い時期に常温放置は食中毒の危険とか言われたことがあったので急に心配になって(笑)くだらない質問ですみませんでした🙇‍♀️理想を言えば瞬間冷凍みたいな機能ほしいですよね(笑)

• 5月28日
すもも

大丈夫だと思いますよー!
私も作ったあとはけっこう放置してますし、、、

温めるのもレンジで十分だと思います😄

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね💦普通に粗熱取るべきだと思うんですけど暑い時期に常温放置は食中毒の危険とか言われたことがあったので急に心配になって(笑)くだらない質問ですみませんでした🙇‍♀️理想を言えば瞬間冷凍みたいな機能ほしいですよね(笑)

• 5月28日