※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ子
妊娠・出産

羊水が多いことで悩んでいます。羊水増やさないように指導されました。羊水多い方の工夫や検査について教えてください。

こんばんは。

昨日の検診で「羊水がちょっと多いね〜。次まで様子見ようか〜」と言われ、AFIが27ありました💦範囲超えてますよね💦
エコーもとても丁寧に見て下さり、エコー上では問題はないみたいですが。。

その前の検診では妊娠前から1.5キロで体重を指摘され。
多分、その時も羊水がしっかりあるね〜と言われたので、羊水増やさない様に先生がご指摘してくれたのも何となく今回の検診でわかりました💦

10年振りの妊娠で、自分も歳取りましたし、2人目だし仕方ないかな?と思う一方、やっぱり色々考えてしまって😭 ちょっと疲れました💦

羊水多かった方、何か工夫された事ありますか??
もし、このまま羊水の量が変わらない場合は何か検査や入院などあるんでしょうか??

質問ばかりですみません。。

コメント

30週頃から羊水が多いと指摘され続けましたが、特に問題はありませんでした。
お腹はかなり大きくなりましたが💦

• まさ子

まさ子

そうなんですね✨
    お腹大きいですよね💦
    1人目と比べてこんなに大きくなかった!とビックリしてます💦

安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 5月28日

私は羊水過少でしたが、羊水過多は胎児側要因のことが多く、そちらの方が心配だなとは思っていました💦まだ24wでしたら羊水を抜く手術もありえるかなと思います。

• まさ子

まさ子

そうですね。。それが心配です💦

教えて頂きありがとうございます✨

• 5月28日