※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶の洗い方について相談があります。洗剤の使用方法やすすぎ方について不安があり、他の方の洗い方も知りたいそうです。

哺乳瓶の洗い方を教えて下さい
出産後強迫性障害になり、一日中哺乳瓶洗ってるねと言われます。西松屋の哺乳瓶洗剤を哺乳瓶に1プッシュ、すすぎ30回哺乳瓶外回りに1プッシュ、乳首に昔は1プッシュ、すすぎ30回ほどしてました。今は乳首はスポンジで洗ってから全て液体消毒箱に入れてます、すすぎも最後まで水を出し切るというより、半分捨てて半分入れてーみたいなすすぎ方だったと思います。今日置き場がなくすすぎ終わった哺乳瓶の入り口を下にしておいてると、入り口あたりに泡が溜まってました。母に伝えると底に溜まってた洗剤かもけど原料をかなり薄めたものだし、液体消毒箱に入れたら更に気薄されて、熱湯も入れるから大丈夫と言われましたが、泡を見て強迫性障害がゆえの綺麗にしても結局赤ちゃん用洗剤も体によくないのに洗い残しがあったのかもと怖くなりましたし、これで何かあったらとおもうとこわいてす。げんき皆様の哺乳瓶の洗い方もお伺いしたいです、 

コメント

赤ちゃん用洗剤でかるく洗ってから
レンチン消毒でしたがめんどくさいなーと思い、
ミルトン漬け👍
ミルトンが無くなり、まもなく哺乳瓶も卒業に近いので今は食器用洗剤であらって
熱湯消毒のみです✨

あ、洗剤のこったままだ。。
みたいなこともありましたが
気にしてません✨
↑少量ですよ↑

雷注意

良いですか。

赤ちゃんがほんのほんのほんの微量を口にして何かあるような成分で洗剤はできてません。

洗剤で赤ちゃんがどうこうなった…なんて事故をニュースで見たことありますか?

ニュースにならなくともそんな事故を起こす商品は販売停止になってますよ。

「もっとずさんな人も使ってるけど問題は起きてないから大丈夫!」

と思ってください!

偉そうなこと言いましたけど、私も1人目のときはかなり似たような状態でした😂
菌や汚れが怖くて怖くて…

でもそう簡単にどうこうならないから大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

うちなんか普通の洗い物も哺乳瓶も一緒のスポンジで洗ってますよ…笑
洗ってからミルトンに浸けてるので多少のことは大丈夫かなと😂

ゆっこ

いまは飲んでないので、当時の洗い方です。泡スプレーのクリアを哺乳瓶全体(一回り)にシュッシュッ(5,6回)してちくびもシュッシュッ(外側、内側2回ずつくらい)1分以上置いておいて、洗い流します。すすぎは何回とか覚えてないですが!多分10回もしてないです。殺菌はレンジでチンを使っていたので、そのままレンジで殺菌して乾燥。
以上です。

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

5回に1回くらいミルトン的な消毒つけるだけで、あとは普通の洗剤で洗っておしまいですね…とくにスポンジも別にしてませんでした。
洗剤ってそんなに内容変わるんですかね?毎回のことなので消毒やらないですし、病院でも「ここは病院だからこうやって洗うけど、家ならコップと同じ扱いよー」って、当時の看護師さんに言われました。
ホント気にしなくて大丈夫だと思います💦