※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食やマグ練習について、リズムが心配。マグマグのタイミングや二回食のミルクと離乳食のバランスがわからず悩んでいます。

7ヶ月頃の離乳食やマグ練習など

娘が今もうすぐ7ヶ月くらいになります。
まだマグマグを使ったことがなく、5ヶ月からスパウトの練習を結構されてる方がいて焦ってます💦(笑)

今の生活リズムが、
朝起きて130〜150ミルク(朝はあまり飲みません)→昼寝の後に昼離乳食→130〜150くらいミルクを足す→散歩やら買い物やら行って夕寝→夕方ごろに離乳食→ミルク160くらい→お風呂→寝る前のミルク160〜200

お風呂と離乳食+ミルクは結構前後してしまうこともありますが、だいたいこんな感じです。

マグマグってどこらへんのタイミングで練習しますか?
お風呂上がりとかですかね?

最近は離乳食を嫌がって泣き始めて食べない時もあるので、そういう時は諦めて200くらいミルクあげたりしてます。(気管が細い疾患のため泣きすぎるとむせたり大量に吐いてしまうため)
嫌がることが最近すごく増えたので、リズムがぐっちゃぐちゃで少し心配です…。

6ヶ月ごろは自分からあーんと凄い勢いで顔をスプーンに近づけたりしてたのですが、最近は口も開けてくれません😰

二回食になってからどんな感じでミルクと離乳食とマグマグでの水分補給や練習を挟んだらいいのかよくわからず😰💦
離乳食の量とか本当に初心者には難しい( ; ; )

コメント

ナ

息子はスパウトじゃ飲めなかったのでリッチェルの初めてのストローマグでストロー練習してました🤍
離乳食の時間とかお風呂の後に水分補給としてストローマグでお茶とかあげてました☺️

• mr

mr

ありがとうございます☺️

ストローマグでお茶とかって、むせたりしましたか??
    4ヶ月ごろに麦茶を新生児用乳首であげたら凄いむせて大量に吐いてしまって、それからお茶や果汁などらスプーンであげていて💦💦

• 5月28日
  • ナ

そうなんですね😭
    息子はむせた記憶あんまりないです!
    でもストロー吸えるようになったのも生後8ヶ月で自分で持って飲めるようになったのも生後9ヶ月の頃だったので全然まだゆっくり慣れていけばいいと思います🤍

• 5月28日
  • mr

mr

そうなのですね😳
    やっぱり子供に合わせてゆっくり様子見てく感じがベストですかね🙌
    ありがとうございますっ

• 5月28日
atamy

離乳食中やお風呂上がり、お散歩中などの水分補給も兼ねて練習するといいかもしれません😊
離乳食はムラがあると思うので、これから暑くなるし外やお風呂上がりは飲む意欲もあるかと🙆‍♀️
ちなみに私はスパウトは面倒で、ストローからコップに移行してます😊
ただ、早ければいい訳ではないので、ゆっくりママ側の余裕が出た時にチャレンジでいいと思います😊

• mr

mr

ありがとうございます!☺️

暑いですよね😵今日も車で汗かいてたのでこういう時にお茶とか飲めればなーって思って💦
    ストローマグ、最初はむせましたか??

• 5月28日
  • atamy

atamy

これからはとにかく水分補給してあげた方がいいですよね😭
    大人でも喉乾きますし😦💦
    ストローマグはむせなかったですよ!
    リッチェルのいきなりストローマグだったかな?それを上の子の時から使っていて、まずは吸う練習から始めました。
    こちらで飲み物をだす量を調整できるのでオススメですよ😊

• 5月28日
  • mr

mr

年々暑くなってってますもんね💦

リッチェルのいきなりストローマグ考えてたので、ありがたいです☺️✨
    頑張って練習させてみます✊

• 5月28日

お風呂で持たせて練習したらいいですよ😊こぼし放題なので!
うちは2人目なので、忙しいのもあり、今回は全然練習してません😂💦いつかは飲めるだろうしいいかなぁ?と…笑

離乳食も、食べればあげるし食べなかったらやめにしたり、量もそこまで気にしてないです😊あまりに月齢の適正量とかけ離れるのは良くないかもですが、ざっくりでいいんじゃないかと思います〜😂💓

• mr

mr

お風呂!それは考えつかなかったです!確かにびしょびしょにされてもうわぁってならないですね😂✨

離乳食も一回分が大さじ一杯半程度でどのくらい増やせばいいのか全くわからず💦
    離乳食難しい…

• 5月28日
いちご みるく

2人ともスパウトは使わず、いきなりストローで飲ませましたよ😊
7ヶ月くらいです。
離乳食の土器に飲ませて、数回で習得したので、そのあとは出掛けるときやお風呂後の水分補給もストローマグです✨
今はコップにしてます。

• いちご みるく

いちご みるく

土器→時です😂すみません💦

• 5月28日
  • mr

mr

ありがとうございます!
    7ヶ月くらいで始めたとのことで、同じくらいで安心しました🥺
    水分補給のために、ストローマグで練習させてみます🥰

• 5月28日