※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
巨大妊婦
妊娠・出産

夫との関係が悩ましい妊婦です。仕事や借金、夫との意見のすれ違いでストレスが溜まり、喧嘩が絶えません。心穏やかに出産、育児に向けて夫との関係を改善したいと思っています。

【夫との折り合いの付け方について】

もうすぐで妊娠6ヶ月です。
気持ちのやりようがなかったので吐き出させてください。

付き合って1年で結婚し、
結婚前から二人で考えていた地方への移住がトントン拍子に進み、
今年になってから新しい土地で暮らし始めました。
そしてすぐに妊娠が発覚しました。

私は恥ずかしいのですが、うつ病を持っていて、
自立しようと資格を取ろうとしたところ
悪質な団体にほぼほぼ騙されていることがわかり、
30万ほどの資格取得代分の借金があります。

そのこともあるし、
夫の中では家庭環境から
女は働くものだ
という考えが強く、
私にも強く働くことを求めてきました。
私は悪阻もひどく、移住したばかり、うつもある
という状態だったのですぐには就活ができず、
夫とのいさかいがどんどん増えました。

妊娠してからのメンタルの不安定さもひどく、
うつ病の薬を飲めなくなったのもあるのか、
些細なことで(でも私にはすごく大切なことばかりでした)泣きながら喧嘩や話し合うことばかり。
週に1度は大きなケンカになり、
夫の感情が高ぶると離婚の話にまでなってしまうこともあります。
夫も新しい環境や職場でストレスが溜まっていたのもわかります。
男だから妊娠のことをなかなか実感できず、
現実を受け入れられないのもわかります。

ただ、好きなパートナーとその間にできた子どものことを
もっと思いやれないかなと思うことがたくさんあります。

安定期に入って仕事も始めました。
それでもなかなか夫婦間はうまくいきません。
妊娠糖尿病にもなってしまい、
入院もしたため、
医療費でずっと不安にさせています。

私も自分の主張ばかりしていては
夫の不安も和らがないし、
私が歩みよれば少しは変わるかなと思い、
金銭的不安に関しては、夫が求めるように、
私が買った軽自動車を売却しました。
雀の涙ほどの収入ですが、
保険を払わなくてもよくなりました。
でも夫の気持ちが和らいだのは数日だけでした。

そんな中、大きなケンカになった翌日、
出血がありました。
幸いにも赤ちゃんは大丈夫でしたが、
腹痛がひどく自宅安静になっています。
お腹が痛くて何もできないけど、
仕事が大変で頑張っている
料理が苦手な夫のために美味しいものをと
痛みに耐えながらご飯だけは頑張っていました。

でも1日中痛みと不安と孤独といるのが私も辛くて、
今日寝る前に夫に
もっとスキンシップを取りたい(もちろんsexではないです)
とお願いしたところ、
寝かせろと一蹴され、
私は孤独と絶望感でまた泣いてしまいました。
話し合いになったけれど、
夫は眠れなくなったことに腹を立てているし
私が家事ができないことに不満を言いました。
仕事ができないことには理解を得られましたが
お腹が痛いと言って家で家事もせず安静にしているのは
甘えではないかと言われました。
すごくショックでした。

結局ケンカになってしまい、
今、夫はリビングで寝ています。
私がリビングに逃げたら夫がリビングで寝始めました。

私たちはケンカにならなければ仲良しです。
マイホームの計画もあります。
私は夫が好きです。

でも、妊娠してからずっとこんな感じで
出産後もこれが続くのではないかと
不安です。多分夫もそうです。

夫は人の気持ちを推し量る事が苦手です。
だからして欲しいことを理由をつけて言うようにしましたが
夫に持論がある場合はなかなか受け止めてもらえません。

私が夫を見限れれば楽なんですが、
子どももお腹にいるし、
気持ちもまだ離れられません。
私一人の力で新しく家を借りて子どもを育てることも
経済的、体調的にも難しそうです。

だらだらと書いてしまって
どうしたらいいか読んでいる方もわからないと思います。
夫とどうしたら心穏やかに出産、育児に向けて一緒に頑張っていけるようになるかということをずっと考えていますが
毎日不安で涙が止まりません。

コメント

newmoon

そもそもご主人は子供を望んでいたのでしょうか…❓🤔
出血してお腹痛くて安静にしているのを甘えと言うなんて…酷すぎると思います😓💦
ふたりの子供を一生懸命お腹で育てているのに…。
ご主人は主様が無理して家事をしてもしも赤ちゃんに何かあっても後悔しないんでしょうか❓
何がいちばん大事かをとことん話し合った方がいいと思います。
産後はもっと大変ですよ💦

• 巨大妊婦

巨大妊婦

妊娠前までは毎月生理が来たらがっかりするくらいには子どもを望んでいました。
    やっぱり酷いですよね…
    話し合いも嫌みたいです。
    タイミングを見るしかないですね。
    いざ別れるにしても車も失ってしまったし、
    これからどうしようというきもちしかないです。
    愛する人から子どもも合わせて拒否されたみたいな気持ちになってしまい、
    今死にたくてたまりません。
    死ねないんですが。

• 5月27日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね。妊娠したら何事もなく当たり前に子供が産まれるとでも思っていたのでしょうか…❓
    ケンカの内容など私には分からないのでご主人が100%悪いとも断言できませんが、毎日不安ならしばらく実家に帰るとかしてみたらいかがでしょうか❓

• 5月28日
  • 巨大妊婦

巨大妊婦

コメントありがとうございます。
    実家の母とは大丈夫なのですが、
    下のさくらんぼさんのコメントにお返事した内容や、家族との折り合いが悪いこともあって
    帰ろうとは思えません…
    逃げ場もないけど夫に優しくされたいとしか思えなくて…

• 5月28日
のりた

状況が、少し似ていたので。。

私は全国転勤のある旦那と、もともと遠距離で知り合い、一年付き合って結婚しました。私は仕事をやめて旦那についていく形になりました。でも一緒に住み始めてから間もなくケンカが頻繁になり、週末はケンカだけでつぶれることもしょっちゅうでした。互いの価値観の違いが認められずにエゴがぶつかり合ってのことだったと今思います。それに、知り合ってからお互いのことを深く知らないままに結婚したから、互いのことを知って受け入れるためのケンカだったのかもしれないと思います。
私たちの場合はそんな生活が半年ほど続いた頃に妊娠が分かり、そこから関係性が変わってきました。私の旦那も毎月生理がきたら落ち込む程子供を望んでましたが、妊娠してからは本当に変わりました。元々の性格が変わったわけではありませんが、私のつわりがかなり重かったこともあり、彼なりに心配して気にかけてくれました。それでも本人が妊娠してるわけじゃないので的はずれなこともありましたが、ケンカのせいもあり?なんでも言える関係にはなっていたので、私もできる限りの女性の妊娠における変化とかはその時その時で伝えました。子供が順調に育ってくれることが一番大事だという認識が一致してたことは大きいかもです。それでも産むまでにも何度かプチ家出レベルのケンカもありましたが、泣きながらお腹が張って帰れない。。と電話したら迎えに来てくれたりしてたかな。。産後も色々てんやわんやはありましたが。。今となっては親バカの良いお父さんかなぁと思います。女性のマタニティーブルーがあるように、男性のマタニティーブルーみたいなものもあるようですよ。女性は身をもって経験するのでのみこみは早いような気がしますが、男性は間接的に親になることを受け入れていかなきゃなので案外プレッシャーとかもあるのかなぁと思いますね。意識しないとなかなか自分事には出来ないですもんね。。そればかりは旦那さんの底力を信じて地道にいくしかないかもです。。

でも妊婦というのはいつでも流産と隣り合わせで、ムリは禁物、ストレスもとても赤ちゃんに影響するってことは父親になるからには理解しておいてもらった方が良いかもしれませんね。。
私はたまたま大きなトラブルの経験は無いですが、姉が不妊治療をしたり流産したことを知っていたので、そんな話もよく旦那にはしてました。今の時代、不妊治療も少なくありません。望んで授かれたことが幸せなことです。それを、実感出来ると良いですね。

お互いを大切に思うがゆえのケンカでありますように。。
何だか私も何が言いたいのか分からなくなってしまってスミマセン💦どうしたらケンカがなくなる!とかは私も分からず。。ただイライラがぶつかる時は距離をおくことは大事かなと思います。最近はヤバいなって思うときはすぐに出掛けたり離れることにしてます。反省する時間が出来るので謝る気にもなるんですよね💦
旦那さんとよい関係になりますように。。
あと、意地でもムリはしないでください。。赤ちゃんだけは守ってください。そのために旦那さんの協力も必要!分かってもらえると良いですね。。

• 巨大妊婦

巨大妊婦

すみません、返信を間違ってしまい、下に返信が別枠で入ってしまいました💦

• 5月28日
  • のりた

のりた

距離を置くっていっても、色々ありますよね。。
    私も実家が近いわけではないし、見知らぬ土地に来たので知り合いも少ないです。
    しかも、お腹の痛みもあるとなると、遠出も難しいですよね。。休日に一緒に家に居るというよりは、お一人でカフェに出かけるだけでもどうでしょうか。。本当は妊娠中って何かと気が張ってて疲れるのもあると思うのでしばらくご実家で甘えられるのがとても有効な気もしますが。旦那さま以外に本音を話したりちょっと第三者も入れたりしながら、あまり真正面からずっと向き合うのも辛いですよね。。
    あと、少し我慢も必要ですが、時間が解決することも私の場合は少なからずありました。これまで何度本気で離婚を考えたかも分からないのですが💦お恥ずかしながら💦

• 5月28日
  • 巨大妊婦

巨大妊婦

ありがとうございます。金銭的な面で夫が全ての財布を握っているので一人でカフェやお買い物も難しい状態です。なので、一人でふらっと家出もできません😅
    時間が解決する面もあるかと思います。
    今日は話し合いにはあまり言及しないで夫と距離を置こうかと思います。
    とはいえ、同じ家なので難しいですが。
    何度も離婚危機?になりながらもこうやってアドバイスを下さって、嬉しい限りです。

• 5月28日
  • のりた

のりた

お財布、旦那さんなんですね(涙)
    うちは私が専業主婦なんですが、お金は自由に使っても最近は平気になりました。お金のことでも最初は死ぬほどもめましたが。。これも時間が解決の1つかもです。。
    人が人を完全に信用するって、時間がかかるのかもしれませんね💦応援しています。

• 5月28日
  • 巨大妊婦

巨大妊婦

夫は経済的な面で私を全く信頼していないのだと思います。
    今はマタニティー用品もベビー用品も買えない状態なので、自分で稼ごうと思った矢先に安静になってしまいました。
    まだ結婚して1年経っていません。
    後悔のない選択ができるように努力します。
    ありがとうございます。

• 5月28日
めろん

大変でしたね。よく頑張りました。旦那さんに歩み寄ろうとしたり、お腹が痛い中ご飯作ったりと…偉いです。私なら実家に帰ります💦旦那さんはまだ自分の事しか考えてないですね。安静と言われたら安静にしないとダメです。赤ちゃんに何かあったらどうするんでしょ?一緒に病院に行ったことありますか?生命の重さをわかってほしいです。なら家事をするけど赤ちゃんに何かあったら責任とれるの?って言っちゃいます💧
ストレスは1番良くありません。旦那さんと話し合っても無理なら里帰りした方がいいかもしれません。赤ちゃんを無事に産まれさせる為にも。気になるでしょうが旦那さんは二の次だと思います。赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません。旦那さんには実際赤ちゃんを抱いて変わってくれるのを期待するしかないです。

• 巨大妊婦

巨大妊婦

実家に帰ることは夫にも言われました。
    でも、夫が嫌なことから目を反らして私を実家に押し付けているような気がしてすごく抵抗があります。
    何より、実家が県外にあることと、
    今は安静中で休んでいますが、仕事があるので簡単に実家に帰れない状況です。
    病気の関係で大学病院での出産が決まっています。
    夫の理解を得るために検診も精神科の受診も全部一緒に来てもらっています。夫もそのことに不満は言いません。
    ただ、家で赤ちゃんの知識や情報を過度に伝えると押し付けられているように感じるらしく、激怒します。
    わかってもらいたいという気持ちを一方的に言うのは良くないようですね…
    でも私も不安なんです…

• 5月28日
りくりりママ

旦那さんは検診など一緒についてきてくれますか?
妊娠したらなんの問題もなく赤ちゃんが、生まれてくると思っている男性は多いです。
奥さんが言ってわからないのであれば、病院の先生に検診時に妊娠出産は命がけで何があるかわからないこと、安静にすることは必要でそれが赤ちゃんを守ることになることなどお話してもらうのはどうですか?

• 巨大妊婦

巨大妊婦

検診は一緒に来てくれます。甘えだと言われたときに、「じゃあ甘えなのかどうかはっきり先生に聞いてね」と言ったら分かったと言ったので、来週の検診で理解してくれるんじゃないでしょうか…
    妻の訴えを疑い、医者の言葉しか納得しないのも辛いですけどね。

• 5月28日
  • りくりりママ

りくりりママ

検診についてきてくれるなら根本は優しい旦那さんなんですね❤️
    近しい人からの指摘ってなかなか受け入れられないことあるから(親に反抗するみたいに)お医者さんにしっかり伝えてもらいましょう!

• 5月28日
  • 巨大妊婦

巨大妊婦

私への反抗期かもですね(笑)
    夫の根本の優しさを信じて検診を待とうと思います。

• 5月28日
ぽん

所詮男ですから……
妊婦がどれだけ大変で、出産がどれだけ命懸けなのか、目の前で見てても分からない生き物です😅
望まれてやってきた命なのに、お腹にいる頃から大切にされてないとなると、生まれたあとも心配ですね😓
まぁ、お腹にいる頃大事にされてても、生まれてから適当にあしらわれる場合もありますけども……(ちなみに我が家のことです😅)
今のうちにきちんと話し合いをするべきだと思います💦
妊娠することがどういう事で、体の変化がどれだけあるのか。
もちろん、旦那さんの気持ちもきちんと聞いて、理解してあげてください😅
そして、お互いどうしたいのか、夫婦できちんと話し合って導き出す方がいいかと思います💦

• 巨大妊婦

巨大妊婦

そうですよね。夫も産後もっと心配だと言っています。私には育児と家事と仕事の両立がきっとできないからまたケンカばかりの日々が続くと。私は夫と一緒に頑張りたいのですが…
    検診時にエコーを見たあとは子どもに対しての気持ちも強くなるみたいですが、間が1ヶ月開くので実感が薄れるみたいですね。

• 5月28日
ナッパ

妊娠されている中新しい土地で慣れないことも多く大変かと思います😢💦
無理しないでくださいね😭ストレスはやはり妊娠中良くないようで私自身も切迫早産で安静中、旦那と喧嘩してしまい、翌日に出血したことがあります😭

旦那さんに、ご自身のお気持ちは伝えられましたか?
旦那さんも色々変わってストレスもあるのかもしれません。でも、妊娠中って身体もきついし色々負担もすごいですよね。
2人で赤ちゃんが欲しくて作ったのであれば、旦那さんも歩み寄るべきだと思います😭💔

お二人が、仲直りできますように😢

• 巨大妊婦

巨大妊婦

ありがとうございます。痛みと不安とストレスでここ数日ちゃんと眠れていません…。
    やっぱりケンカで出血してしまうことありますよね。それくらい旦那さんって影響力ありますよね。
    どうしたら冷静かつ建設的に話し合いができるかずっと考えています。

• 5月28日
なおちき

体調は大丈夫ですか?

きっと旦那さんも新しい環境、男性という立場で職場で慣れない中色んな事があり疲れてるのは多目にみて分かるんですが、出血して病院に行き安静にと言われてお腹が痛いと訴えてるのにそれが甘えだと良く言えたもんですね💦
思いやりが無さすぎる言葉に悲しくなります😢

赤ちゃんを授かれたのもトントン拍子だから妊娠も、する事したら簡単に出来て妊娠したら当たり前に育ち産まれてくるものだと思ってるんですかね💦

微熱程度に思ってるのか…赤ちゃんをお腹で育てるのはどんなに大変な事なのか、また医者の言う安静の意味を理解してないですよね💦

きっと旦那さんも結婚し他人と家族になる事や、赤ちゃんを授かる事や命の大切さや親になる自覚が無い(分からない)様なので、私だったらですが病院に行き旦那に甘えだと言われ安静に出来ない事情を説明して、少し大袈裟にこのまま出血が続くと危ないから誰か家事を協力してくれる人は居ないのかいなければ旦那の理解、支えが重要、女の人が妊娠する事で身体がホルモンなどどんな風に変化するのかと、出血してるのに今のまま安静に出来なければどんな恐ろしい事が待ってるのか、安静とはどういう事か(家事はもってのほかでトイレ、食事以外寝たきり)、無理をして早産になった時のリスク、命とはどんなものなのかを第三者の病院の先生や助産師さん看護師さんにお願いして電話で説明してもらいますかね😂
一番は一緒に健診に行って一緒にエコーも見て先生に直接説明されるのが効果的だと思いますが、今の状態(コロナで)だと一緒に健診はまだまだですもんね😢

でも病院の方に言ってもらうのが巨大妊婦さんに対して一番接し方が変わる方法かなと思いますよ😊👌

• 巨大妊婦

巨大妊婦

たくさんありがとうございます。
    周りに女性がほぼいない男性社会で育って働いているので、私も長い目で見てはいたのですが辛くて…😢
    安定期の人は運動を始めないと後々さらに体調不良を訴えるだろと言われました。
    もう、お医者さんに電話して、裏で手を回してもらうしかないですね…

元々不妊体質で、排卵がなく、ちゃんと生理が来たこともなかったので、毎月注射で生理を起こしていました。移住に伴う引っ越しのために1ヶ月だけ注射をしない期間があり、奇跡的に授かれました。
    我が子が愛おしくてたまらないし、失ったら自分がとんでもない状態になるって頭ではわかっているのですが、
    心の隅ではこんな夫と、夫の子どもを育てる自信がなくて、来週までは堕ろせるとか最悪なことを考えてしまいます。そんな自分も嫌です。

幸いにもコロナ騒動の中でもまだ一緒に検診に行けるので、迷惑を承知で先生に説明を頼んでみます。
    来週はスクリーニング検査で、長い時間赤ちゃんが見られるはずなので…

• 5月28日
  • なおちき

なおちき

私も生理不順や無排卵などで不妊体質で長女を授かるのに4年ほどかかりました😂
    赤ちゃんを授かれるのは本当奇跡ですよね😢
    それが分かってるなら尚更少しでも一緒に寄り添って欲しいです😢
    運動しないと体調不良を訴えるだろって…俺も一応調べてるとでも言いたいのですかね?それも全ての妊婦全員と思ってるのか…妊娠しても適度な運動はとても大事ですがお腹が張りやすい、出血など時と場合がありますよ💦
    結果的に自分(旦那さん)に迷惑がかかるかもってゆー情報だけピックアップしてるのが少し気になりますね😢

夫婦は元々他人なのでもっと思いやりをもって欲しいです😢

今は体調もですし新しい環境でお互いに心の余裕が無いからぶつかってしまうだけで、これから胎動も旦那さんが目で見て、お腹に手を当てて本当にお腹に赤ちゃんが居るんだと実感し、お互い思いやって仲良く赤ちゃんを迎えてあげれる心の環境になったらいいですね😊👌

あっ、男性もプライドはあると思うので説明を頼む場合はくれぐれも旦那さんにはバレない様に気を付けて下さいね😳💦👌

来週の赤ちゃんに会える健診が待ち遠しいですね😳
    私も今日4週間ぶりの健診です😌💓
    お互い元気な赤ちゃんを産む為に穏やかな気持ちで過ごせる様に頑張りましょうね~🐣🎶

• 5月28日
  • 巨大妊婦

巨大妊婦

気遣って頂きありがとうございます。
    眠れなかったので夫婦1枚ずつ、
    なりたい関係、頑張っていること、困っていること、対策案
    などの項目を書いたワークシート(教育職なもので😅)を作り、
    自分の分を記入し、
    お互いの意見を否定しないで受け止める
    というルールを書いて
    夜中に夫の見えるところに置いておきました。
    さっき夫が記入した分をもらいました。
    とりあえず一人の時間が欲しくてたまらないようです。
    週末一人で過ごしてもらって様子を見ようかと…

本当は二人で困難に立ち向かいたいですが、
    今の夫にはそれを求めると逆効果なようです…
    もう少し頑張ってみます。
    私の夫への気持ちがなくなるくらいになってしまったらその時かなと思います。

病院には絶対にバレないように現状を伝えて、自然に夫に説明してもらえるようにしようかと思います。

• 5月28日
巨大妊婦

ありがとうございます。妊娠までの背景は似ているかもしれないです。
妊娠してからの旦那さんが羨ましいなと思いました。
うちの夫は目先の不安に押しつぶされているのか、私と子どものことは二の次に感じてしまいます。
男性のマタニティーブルー、うちの夫にもあるでしょうね。

今朝も大きなケンカをしてそのまま出ていってしまいました。
辛いラインも来るのでどうしたらいいのかわかりません。
私が自分の身体の辛さのあまり、夫への愛情を求める量が多かったのも今回の原因にあると思います。
距離を置くことに抵抗がありましたが、のりたさんの話を読んで夫を自由にして、距離を置かないと潰れてしまうなと思いました。
かといって頼れるところが近くに無いので、どうしたらいいかわからないですが…

夫と元に戻れるかはわかりませんが、
後悔しないだけの努力をしようと思います。