※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
その他の疑問

マイホームで注文住宅で間取りを考え中です三階だての二階の間取りです…

マイホームで注文住宅で間取りを考え中です

三階だての二階の間取りです。
もっとよくなるように色々案をください(>_<)

LDKの広さを重視したので22畳くらいあります。

左側の空いてるスペースは
下にベビーマットなどをひいて
キッズスペース4.5畳くらいしようかなと
おもっています。
本当は洗面台の壁から
三枚の仕切りドアをつけて
一室にして使えるようにしたかったのですが
高いので諦めようかなーとおもっています!

また、その部分を和室や小上がり和室に
しようともおもったのですが(>_<)

コメント

scyママ

なんとなくですが、LDKに洗面台がもろ出てるのが気になります(>_<)

• aya2525

aya2525

ペニンシュラキッチンなので、こういう風になるのが多いとおもいます(^^)

私自身がキッチンの横が壁だったり囲われてるのがすごくいやで
    開放的なキッチンがよかったので意図的にというかんじです(^^)

• 6月15日
  • scyママ

scyママ

意図的に、洗面台がでているのですね〜
    クローゼットの隣にあり、水はねとかで大丈夫ですか??

• 6月15日
  • aya2525

aya2525

あ、すみません、洗面台とキッチンを見間違えていました(>_<)皆さんがおっしゃっている洗面台のことですよね!
    この洗面台は、わかりづらいのですが廊下側から手を洗うようになっていてリビングからは、壁となっています!

• 6月15日
c_o

リビングに洗面台が気になります>_<
私ならトイレを広くし洗面台つけます\(^o^)/

• aya2525

aya2525

この洗面台は、リビングからというより、廊下から見える洗面台です(^^)リビングからみると壁ですね!

• 6月15日
  • c_o

c_o

廊下にですか?必要でしょうか?
    私ならいらないです(^_^;)

• 6月15日
  • aya2525

aya2525

三階のモデルハウスはほとんど
    一階のお風呂の横に洗面所と

二階のトイレ近くの廊下に洗面台あるのがおおかったですよー(^^)

• 6月15日
かなま

トイレの出入りが分からず、あくまで、我が家の設計ですが、上に上がる階段の下に作りました。
洗面台は、一階にもありますか?トイレの為だけなら、トイレの中に作るのは、いかがでしょうか?

• aya2525

aya2525

洗面台確かになやみました(>_<)
    三階だてで一階に洗面所しかなく

二階にどうしても洗面台がほしかったのは、トイレのあとや掃除で手が汚れたなど、歯磨き
    をするためです!
    歯磨きをしにわざわざ一階におりるのが億劫になり、そのうちキッチンで歯磨きする人が三階だての場合多いときいて(>_<)

• 6月15日
  • かなま

かなま

それであれば、一階にある洗面台やお風呂を二階に作って、一階のスペースは、居室や納戸にしたらいかがでしょうか?
    リビングが少し狭くなるかも知れないですが…トイレを階段下で、その付近に風呂や洗面の水回りをまとめる方が効率的かと思います。

• 6月15日
ぷーのちぃ

インテリアの仕事してましたが、上の方もおっしゃってますが、その位置の洗面台は見たことがなく、ちょっと見た目と使い勝手があまりよろしくないかと思います💦

• aya2525

aya2525

わかりにくいですが、階段の廊下に洗面台です!

• 6月15日
kinkan

私だったらパントリーの位置に冷蔵庫が置けるようにします。みんなで使うものなので奥にすると使いづらいかな?

料理中に子供や主人が飲み物とか取りに来たら面倒なのもあります!

• aya2525

aya2525

今の家がそうなのですが、面倒だと思ったことありませんでした(>_<)

• 6月15日
シャチ🐋

わたしなら洗面台いらないです。
リビングの窓はどこですか??

• aya2525

aya2525

トイレのあと、一階まで手洗いにいきますか?トイレの中に洗面台考えましたが、そこで歯磨きはできないしなーと。
    リビングの窓は線のうちにちょんちょんと印つけているところです

• 6月15日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

トイレの後はトイレ内の手洗い場で、歯磨きは下まで行きますね。
    水道の水を上まで汲みあげると水道代が上がります。それを考えたらなるべく水回りは1階にしたいですよね。我が家は2階にはトイレはないです。

• 6月15日
こってぃ

うち、2階が寝室3つとトイレなんですが、廊下に洗面台ありますよ!メインで使うのは1階の脱衣室の洗面台なので歯磨きやドライヤーなどはしませんが。手洗いと大きな鏡なので、いわゆる3面鏡になって中に何かを入れられる洗面台ではありません。
トイレ内に手洗いを付けましたが、結局水が飛び出ちゃうから、なんだかんだ脱衣室の洗面台使ってます。

パントリーはそこだけですか?階段下に収納付けると良いかと。

左側は仕切りを付けると便利ですが…難しいんですもんね。お子さんが小さいときは、例えばお昼寝したり疲れて寝ちゃったときに、うちの場合は仕切りがある和室に寝かせています。暗くなるのでいいですよ(´▽`)ロールカーテンなどを付けてみてはいかがでしょうか?

うちの周りはみんな注文なんですが、うちも注文で建てたあと、ご近所さんのお家に遊びに行って後悔ばかりです。私視点でこれが良いなぁと思ったことを並べておきますので、参考にしてください☆

・バルコニーは屋根付きがいい
・リビングに勉強したり家計簿つけたりちょっとした作業をする机を備え付けてあるといい
・キッチンの食器棚は最初から付けた方がいい
・収納はたくさんあった方がいい
・室内干しができるフックを付けた方がいい
・芝生は人工芝がいい
・風が抜けないなら玄関は網戸があるデザインにするといい
・お風呂場には女の子がいるならシャッター窓にするといい

また思いついたら書きまーす!

• こってぃ

こってぃ

あと、アイロン、掃除機などは専用でしまえる収納を作るといいかと思います(๑′ᴗ‵๑)
    コンセントは沢山付けた方がいいですよー!携帯の充電とか子供が触るので、上の方にして、携帯をかけられるグッズを買えばよかったなぁって思います。

冷蔵庫の位置迷いますね。うちはパントリーが同じ場所ですが、パントリーの隣が冷蔵庫です。

• 6月15日

無駄なスペースがなくていい間取りだと思います♪

敢えて言えば、階段下が勿体無いので、階段下にトイレはどうでしょう?
そして今のトイレの位置をパントリー(キッチン側から)+掃除道具入れ(廊下側から)にすればさらに収納力アップすると思います。
もしパントリー2か所も必要なければ、今パントリーになってるところをカウンターテーブルのような感じにして、ちょっと裁縫やアイロンがけをするプチ家事スペースみたいにしても便利かなぁ〜と。

リビングって結構ものが多くなりやすいので、キッチンの背面を収納できるような棚がついたデザインにしてもいいと思います。

• aya2525

aya2525

ありがとうございます

階段下にトイレとはどのようなかんじでしょうか?
    三階だての二階部分なので

むりじゃないですかね?

• 6月15日

退会ユーザー

前に見たモデルハウスではそういう間取りのところがあったので絶対無理ではないと思いますが、階段の何段目から回るか?によって天井高が足りなくて無理かもしれません💦

ダクトは階段の角を通せるので問題ないと思います。

• 6月15日
  • aya2525

aya2525

そうなんですね(>_<)階段下にトイレというのがどうやっても想像つかなくて💦

ちょっと考えてみます!

• 6月16日