※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

友達の家に行った時、自分の子供がおもちゃを舐めるのが気になる。友達との仲が深い場合は気にならないが、そうでない場合は気になる。どう対処していますか?

かなり久しぶりに友達の家に遊びに行きました!
その子の家は子どもが2人います。
うちの娘は生後11ヶ月なんですがおもちゃをなんでも口に運んでしまいます。
その友達は昔からの仲なのでりんごの娘ちゃんだと全然気にならないけどそこまで仲良くないママ友の子どもにおもちゃを色々舐められるのは嫌と言っていました。
なのでなんか気にしてしまって娘が口にいれようとするのを阻止したり最後に舐めてたやつはウェットティッシュで拭いていきましたがみなさんは友達の家などに行った時はどう対処してますか?

コメント

ままもん

舐めそうになったら辞めさせますし、拭きますね💦
親しい中にも礼儀ありって思ってます💦

• りんご

りんご

そうですよね(^^)
    みなさんはどんな感じで対処?してるのかなと思ったので質問しました!

• 5月27日
newmoon

娘が舐めてもいいおもちゃを自宅から持って行ったり、それでも阻止できない場合は最後に除菌シートで丁寧に拭いて、ごめんね、ありがとう、と伝えて返します。
気にならない、と言っていてもやはり他人ですしそのままにされるのは気持ちいいものでは無いと思うので😅

• りんご

りんご

そうですよね!!
    何かいい方法はないかなって思いましたがうちからおもちゃを持っていけばよかったですね♪
    気にならないと言っても気になるだろうなって思ったので最後はふいていきました(^^)

• 5月27日
Saa

今は舐めたりしませんが
舐める時期は、舐めたらすぐ除菌シートで拭いてました😣
なんとか舐めないように
見張ってましたが…😅

• りんご

りんご

すぐ口に入れてしまって慌ただしかったです笑
    舐めたものをすぐに拭いたほうがよかったですかね!最後には拭いて行きましたが(><)

• 5月27日
  • Saa

Saa

見張ってても、なかなか難しいですよね😭
    舐めた場合は即拭いて
    めちゃくちゃ謝ってました笑
    私が逆なら、結構気になるので😭

• 5月27日
  • りんご

りんご

おままごとのおもちゃがたくさん床に並べてあったのでとっては口に入れようとして結構大変でした笑

気になる人の方が多いかもしれないですね(><)

• 5月27日
みきてぃ

なんでも口に入れてしまう内は、おもちゃの共用はさせないです(><)
友達の家に行く時は、子どものお気に入りのおもちゃをいくつか持っていきます💡

• りんご

りんご

うちも持っていけばよかったです(><)
    友達のうちにはたくさんおもちゃがあるので阻止は難しそうですが次からは持っていこうと思います(^^)

• 5月27日
mm▽

気にならないけど〜って遠回しにやめさせて欲しいって言ってるようにも聞こえてしまいますよね…

私も他の方と同じように口に運ぶのは阻止して口に入ってしまった場合は拭いて、一言ごめんねって言います💦

• りんご

りんご

そうですね!!
    先にそう言われたので舐めさせないようにしなきゃ!!と頑張って阻止しました(^^)

とりあえずそんな感じですよね!!

• 5月27日
ママリ

大前提として、おもちゃはいくつか持参します。
ただ、相手も月齢知ってますよね?舐める時期だってわかってるはずだし、逆(招く側)だったら「これなら洗いやすいしいいよ〜」っていくつか渡します。
おままごとセットをドーンと渡したり。

個人的な経験としては大抵、持参したおもちゃが物珍しくて、相手の子供に取られます。
そのかわり何かを借りて、1〜2個はとりあえず諦めてお借りする→「じゃあこれだけごめんね!最後に拭いて返すね!」と断りを入れる→帰る時に拭いたり洗ったりして返す・・・って感じです。
私の周りはみんなそんな感じです😅
見た事ないおもちゃが沢山あるのに、持っていった物では遊んでくれないですよー😅
気にすると言ってくる人の家ではどんなに騒いでも抱っこ紐に入れておきます。
そして今後しばらく遊びに行かないです。

ちなみにコロナのご時世で、うちは神奈川なのでまだまだ室内では会わないのが暗黙の了解です。
次男の舐め舐め期はこの間に終わる気がしてます🤣