※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘の虫刺されが腫れて熱を持っているので、保育園に報告して欲しいと思っています。要求しすぎでしょうか?

昨日保育園から帰宅すると娘の足が腫れ、そこは熱を持っていました。
よく見ると虫刺され後かいた跡があり、
ときどき足がかゆい、痛いと訴えていました。

虫刺されだと思い、改めて翌朝確認すると腫れは広がり、
腫れた部分も熱を持ったままだったので、
今日他の受診ついでに診察してもらいました。

ただの虫刺されならいいものの、
熱感のある腫れがあれば保育園も保護者に報告して欲しいと思いました。

これは求めすぎですか?

コメント

マママ

虫刺されで保育士さんから報告されたことないですねー。
保育士さんもいちいち子供達の皮膚を見たり触ったり確認しませんよね。
ただ、見た感じでかなーり腫れていたり、お子さんが痛みを保育士さんに伝えていたら、保育士さんからも保護者に伝えてほしいかな、とは思います。

• なつ

なつ

回答ありがとうございました。

• 5月28日
ありす

娘さんが先生に対しても痒いとか痛いとか言っていれば先生からの報告があってもいいとか思いますが、そうでなければなかなか難しいかもしれないですね😅
うちもしょっちゅうアザだらけで本人に聞くと誰かと遊んでてぶつけたーとか報告してくれますが、聞くまでは気づかないこと多いです😅
先生が把握してくれてる時は報告してくれる事も勿論ありますよ🙆‍♀️

• なつ

なつ

本人もかゆいや痛いと言い、
    その日は水遊びをしているので、
    着替えるときに
    気づかなかったのかなと思い…

私が気にしすぎですね…

• 5月28日
ラテ

保育士をしている者です😊
個人的には虫刺されでも保護者に報告しますが、報告しない園も多いようです😖
あとは、いつ刺されたのかにもよると思います😖
お迎えの前のギリギリで刺されたのであれば保育士が気づいていない可能性もあります🤔

• なつ

なつ

かいた跡かかたまっていたので
    帰る前に刺された感じはなかったです。

蚊に刺された感じの腫れ方ではなく、
    少々過敏になってしまいました…

• 5月28日
  • ラテ

ラテ

子供のことって本当に敏感になりますよね😖
    我が子は敏感肌で、蚊にさされると大きく楕円状に腫れました😖『これは病気?』『蚊じゃない!!』と思いましたが皮膚科3件回って、結局全部の皮膚科で蚊と言われました😅今でも蚊に刺されると皮膚科に行き、処方される薬でないと治りません😓保育士をしていて慣れてるはずの私でも我が子のこととなると知識も役に立たずです😂

• 5月28日