※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊活

4月から新しい職場で働くか、妊活に専念するか迷っています。仕事と不妊治療を両立するのは難しい。どちらを優先するか、30歳という年齢も考慮して教えてください。

今年、遠距離中の彼と籍を入れます。
4月からは彼の住んでいるところにいくため、今の職場を退職します。
私は多嚢胞性卵巣症候群で、妊娠希望の際には不妊治療が必要になるだろうと婦人科の担当医から言われています。
現在年齢は30歳。私も彼も子供が欲しいです。
4月からどのように過ごすかとても迷っています。
4月から新しい職場で働き始めたとして、もし運良く妊娠できたとしたら、職場にすごい迷惑をかけてしまいますよね。
そう考えたら最低1年は妊娠はできないと思ってます。
新しい場所で仕事をするなら妊活はできない、妊活をするなら専業主婦になる、この2つの選択肢しかないんですかね?
仕事をしながらの不妊治療は難しいですよね。
みなさんがこのような状況なら、治療と仕事どちらを優先しますか?
30歳という年齢も考慮した回答をお願いします>_<

コメント

❤︎男女ママ♡

私も30です
私なら、妊活最優先します

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます。
    私もできるだけ早く子供を授かりたいです。
    妊活優先にしたい気持ちが強いです!

    • 6月15日
メロ

仕事はパートにすれば時間に余裕ありますし、私は正社員でフルタイム勤務ですが不妊治療しながら働いてましたよ^^
治療の内容にもよるのですが、できないことはないですよ((・・*)
ただ入社後1年経たないと育休取れなかった気がしますがそこはまぁ置いときますか♪

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます。
    もし働くとしたらやっぱりパートの方がいいですよね。
    時間の融通が利く方がなにかとよさそうです。
    育休…そうなんです、そこが気がかりなんですよね。

    • 6月15日
  • メロ

    メロ

    パートの方が時間には余裕がありそうですが、やっぱり収入とか貯金とか治療にかかるお金を考えると正社員で勤務したいなぁと思いますよね^^
    正社員でも仕事終わってから病院に行くことは可能です!
    私が実際そうでしたし、職場 家 病院が近いことが理想ではありますが♪
    治療にも色々あるのでまずは簡単な治療から始めて、仕事では有給が発生するようになり、半休が取れたりすると尚いいですね((・・*)
    できれば早く授かりたいですが、1年は育休のことを考えながらまったり構えつつ赤ちゃんを待ってみたり^^
    私なら色々総合して考えてそんな感じにしていくと思います☆

    • 6月15日
ぷぅたろぉ

不妊治療をするとなると病院に通院することも増えて時間も必要になるかと思うので、私ならパートで働きます。
私も実際にフルタイムで働いてましたが、妊活を優先したいので仕事を辞めました。家事もやらなくてはいけないしで毎日バタバタするのが嫌だったので、しばらく家にいてから短時間のパートで働きました󾭠ゆったり過ごしてストレス溜めないのが1番なので♬。.

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます。
    やはり働くならパートですかね。
    今フルタイムで働いてますが、確かにこの状況で家事をしながら、病院も通いながらっていうのはストレスがたまっちゃいそうです…。

    • 6月15日
はなたろう

私も30歳のときに遠距離から結婚しました!
私の場合はどうにか転勤させてもらいましたが、かなり遠方でしたし、人間関係も勿論イチからだし、仕事の内容も結構変わりました😁💦

私は転勤した後ソッコー作る気満々で早々に妊活を開始したけど出来ず、病院行って不妊治療して1年位して授かりました💡
仕事がストレスになるようならオススメはしませんが、私の場合ひフルタイムで仕事していても不妊治療はできました😊

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます。
    遠距離からの結婚、同じ方がいてなんだか嬉しいです。
    赤ちゃんは授かりものなので、こればっかりはほんといつっていうのがわからないですよね。
    フルタイムで働きながらの不妊治療、すごいなーって感心してしまいました。

    • 6月15日
がっちゃん

私も多嚢胞で治療して
授かりました!
私は子供を優先したかったんで
少しでも融通のきく
パートにして仕事帰りに
病院に通ってました!
お金に困ってないとか
旦那さんと話し合って
いいのなら
専業主婦でもいいと
思いますが\(^O^)/

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます。
    やはりパートの方がいいという意見が多いですね。
    仕事帰りに病院に通うっていう方法は考えてませんでした。
    午前中仕事をして終わり次第病院に行くっていうこともできるんですね。

    お金のこと…
    そこがすごく問題なんです。笑
    彼の給料で生活するのはかなり厳しいかもしれないんですよね。
    なのでもし専業主婦で妊活に専念するなら、私の貯金を少しずつ切りくずすしかないのかもしれないです。

    • 6月15日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    そうですそうです!
    それに言っちゃ悪いですが
    正社員でフルタイムとかで
    働くよりパートとかのが
    辞めやすいので\(^O^)/←
    本当はそんな考え
    よくないんですがね(笑)

    私もお金いるから
    専業主婦という選択肢は
    ありませんでした\(^O^)/
    最初のうちは
    働きながら様子見で
    病院に通うのもありだと
    思いますよ\(^O^)/

    • 6月15日
chibineko

ご入籍おめでとうございます!

昨年30歳になってすぐに体外受精にチャレンジしました。当時妊活も仕事もしたいと思い、フルタイムではなくパートをしていましたが、妊娠を機に思い切って退職しました。迷惑も掛けましたし、やりがいもあったので悩みました。でも介護職だったこともあり、お腹に来てくれた子にもし何かあったら、悔やんでも悔やみきれないと思ったんです。

もし仕事か妊活かどちらかと言われたら、私は今しか出来ない妊活を取ります。パートナーの収入次第ですが、来年やるより、今やった方が後悔がないと言う方が正しいかもしれません。

ご主人と話し合って、どうか納得の行く答えが見つかりますように(ゝω・´)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます。
    嬉しいお言葉もありがとうございます!

    私も妊活を優先したいという気持ちの方が強いです。
    働き始めたらしばらく妊活ができないっていうのはかなり痛いです。
    あとでやっぱり早く治療を始めておけばよかったという後悔はしたくないです。
    仕事はいつでもできるけど、妊娠はいつでもできるってことはないですもんね。

    • 6月15日
ゆずまま

2年不妊治療の後、今は1歳の娘がいます!
私も遠距離の彼と結婚、全く知らない土地、知り合いも友達もいない場所での生活がスタート。
とりあえず、フルタイムで働きました。
赤ちゃんが欲しいね、と子作りをするも出来ず(´・_・`)
不妊治療を開始。
無排卵の時があると分かり、毎月2回の通院が始まりました。
排卵誘発、ホルモン剤などの薬を飲みながらタイミングをするも出来ず。
そのうちに、薬が増えたり検査が増えたり。
体力より精神的にキツかった。
薬が変わると副作用も変わり、頑張りましたが耐えられず仕事を辞めました。
その後も病院通いしましたが妊娠出来ず、精神的に壊れそうだったので病院通いを辞めた所、色々な物から解放されたのか妊娠が分かりました(^_^)
もし、金銭的に旦那さんのお給料でやっていけるなら不妊治療に専念したほうが、少しは精神的に楽だと思います。
でも、働きたいと思うならパートとかの方が迷惑は掛からないと思います。
仕事して、通院して、治療や薬、検査の中には絶食したり痛みが強い検査もあり、家事もあり、ただでさえ知らない土地で知り合いもいない、本当に想像以上にストレスがかかります。
子作りは2人でするもので、不妊治療も旦那さんの協力が不可欠なので何度でも旦那さんと話し合って納得してからスタートする事をお勧めします♪( ´θ`)ノ

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます。
    2年不妊治療されてたんですね。
    まだ私は不妊治療の知識があまりないので、これから色々勉強したいと思っているところです。
    職場にも不妊治療をされてる方がいますが、最近とても疲れていらっしゃいます…。
    その方がいつも
    「同じ病気だから言うけど、あなたには本当に早く治療をしてほしい。あと1年早ければとか本当に後悔するよ。」
    と言っています。
    彼も不妊治療にはとても前向きな言葉をかけてくれるので、もっと色々話し合いたいと思います。

    • 6月15日
らふぃ

旦那の転勤で仕事を辞めまて引っ越しました。
その時31歳。医療系の資格を持っていますが、妊活したかったのでパートにしました。
職種はやってみたかったケーキ屋さん(笑)

病院に通ってタイミング法で授かることができて、1年も経たずにパートをやめることになりました。でも、妊娠希望は伝えてあったので、すんなり辞めれました。
今までの仕事をしてたら無理だったと思います。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます。
    私も医療系の仕事してます。
    でも、もし彼のところへ行ってパートで働くとしても、医療系の仕事はしないかもしれません。
    ケーキ屋さん、私もやってみたい!笑
    職場が妊活とかにとても理解のあるところだったんですね!
    そういうところで働きたいです。

    • 6月15日
  • らふぃ

    らふぃ

    医療系の仕事だと、特にすぐには辞めれませんよね。転勤直後の3ヶ月間、私は旦那と別々に生活しました。

    私の場合は、パートの面接の時に「妊活中です」とはっきり伝えました。排卵とかのタイミングで病院行ったりしなきゃいけないので、融通が利く方が良かったので…
    でも、かなり理解のある職場で、安静指示が出た時もすんなり休ませてくれました。今でもムスメを連れて買い物がてら遊びに行ってます(笑)みんなで可愛がってくれてます!

    どぅせなら、楽しくパートしたいですね。
    いいところが見つかるといいですね。

    • 6月15日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    現在の職場はすっごく理解のあるところなので、できればこの職場にいるうちに妊娠したかったです。
    退職しなければならないのがものすごく残念でなりません。

    新しい土地で、今みたいな理解あるところで働けるか不安ですが、頑張ってみます!
    勇気があれば、面接のときに妊活中だってことを伝えてみようと思います。
    らふぃさんの職場が素敵すぎてうらやましいです!!

    • 6月15日
ミルク

33歳です。結婚してハードなフルタイムを退職しましたが、時間がありすぎて&お金も必要でパートを始めました。不妊治療を始めてもストレスにならず、ちょうど良かったと思っていますよ〜
ちなみに飲食店のランチ時間のみで、4〜6時間ほどでした🌟

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます。
    やっぱりパートですね。
    専業主婦の道も考えていましたが、彼の収入だけでは生活がかなり厳しいので、やはり私も働かないといけないなーと思ってきました。
    パートなら時間の融通が利きますもんね!

    • 6月15日
  • ミルク

    ミルク

    そうですね!
    専業主婦だと自分のちょっとした買い物や病院代さえ申し訳ないと思ってしまっていましたし、1日誰とも会話が無いと日によって気分も落ち込んだりしてました^ ^
    もちろん人によりますが、、
    良い所が見つかりますように♪

    • 6月15日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    確かに、誰とも会話がないってすごく寂しくなるかもしれません。
    今も仕事休みの日に家に一人でいるとすることなくて暇を持て余してるぐらいですし。
    専業主婦より、パートで働く方が向いてるのかもしれません。

    いいところがみつかるようにがんばります!
    ありがとうございます!

    • 6月15日
Mama Saurus

わたしならパートが派遣で働きます。働いていたほうが生活リズムができて、外に出ることで気分転換になったので自分には向いていました。
専業で不妊治療をしたら思いつめてしまいそうです>_<

余談ですがわたしも今30歳で初妊娠中です。
以前多嚢胞と言われ、妊娠希望の際には治療が必要と言われていました。
生理不順を治すためとホルモンバランスを整える目的で低用量ピルをしばらく服用して、
とうとう妊活!ピルやめて治療始めよう!と思った矢先に自然に妊娠しました✨

ピルを飲んでいる間は卵巣が休めるので、服用を止めると質のいい卵子が排卵されるので妊娠しやすくなるのだと言われました😊
時間があるのであれば、ピルもオススメです!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    回答ありがとうございます。
    ここのみなさんの意見を聞き、パートで働こうかなーと思い始めてます。

    自然妊娠されたんですね!
    おめでとうございます。
    現在の主治医の指示で今はデュファストン飲んで生理をこさせてるところです。
    以前はデュファストン1錠できちんと生理がきていたのに、ここ最近デュファストンでは生理がこなくなってきました>_<
    私は妊娠することができるのだろうかと本当に不安ですが、妊活がんばります!

    • 6月15日
さちひろ

私も多嚢胞です!
旦那は来月30歳、私も同じ学年で
去年の8月に入籍しました!

今年の4月から
不妊治療を本格的にはじめ
病院も変えて
職場に報告し、
院長に仕事中に病院に
抜けさせてもらうようにお願いし
今毎週通院しています!

院長は「もう半年経つもんね」
と理解してくれているので
通うことが出来てます!

にゃんにゃんさんも
もし新しい職場になっても
理解してもらえるように
応援してます!

ちなみに正社員で
今も働いていて
妊娠したら
パートにしてもらって
ギリギリまで働きたいと
考えます!

A-chan

わたしも多嚢胞です!!
わたしも旦那が転勤族ということもあり、
建築士の資格がありますが、
大好きな仕事を辞めて旦那についていき、
専業主婦になりました(^^)!
不妊治療を2年し、そろそろ体外受精を
考えた時期だったので、仕事しながら
の治療は心身ともにしんどいかなあと
思い、決断しました!
専業主婦は最初とても暇でしたが、
今はネットで買い物したり映画をみたり
本当に楽しく毎日過ごせていますよ(^^)

もし授かることができても、仕事を続けられたり、理解される仕事が見つかればそれが1番ですね♡!!