※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

最近、生後1ヶ月の息子が夜泣きで眠れず、育児にストレスを感じています。抱っこで泣き止まないことや、旦那や実母が泣き止ませるのに自分だけできないことに悩んでいます。息子を愛しているけれど、毎日が辛いです。

質問ではないのですが、先輩ママさんの経験談や、同じ境遇のママさんがいれば、話を聞かせて下さい。

先日1ヶ月になった息子がいます。生まれてから、夜はミルク以外しっかり寝てくれてて、夜泣きはあまり経験したことがありません。
生後2週間頃までは、ミルクを飲んだらそのまま寝る。ベットに降ろすと泣き出し、抱っこするとまた寝る。と、抱っこでしか寝ない感じではありましたが、抱っこしていることで安心し眠ってくれていました。
しかし、ここ最近になってミルクを飲んだら眠くなっているのですが、あまり眠れない様子で抱っこしていても急に、「ぎゃー」と顔を真っ赤にする程大泣き。抱っこであやしても、オムツや母乳、体温調整などできること全てしても泣き止まないことが毎日見られます。その為、日中15分ぐらい寝て、1時間寝れず泣いたり泣き止んだり、その繰り返しでミルク時間がくる、そんなサイクルです。泣かせている私が悪者みたいな気持ちになってきて、ごめんね、わからなくてと申し訳ない気持ちになります。
また、息子が泣き出すのであやす為に抱っこするのですが、もちろん泣き止まずエスカレートし大泣きに。しかし、旦那や実母が抱っこするとその後泣き止むのです。抱っこの仕方や声のかけ方、あやし方を見ても私と何が違うのかわからず、どうして私だけ泣き止まないんだろうと悲しくなります。旦那も冗談だとは思うのですが、「パパがいいねんな~おいで~」と抱っこしていて、「ママよりもパパって一番に呼べよ~、パパやぞ~、パパ。」と話しかけていて、私の事をママと呼んでくれなかったらどうしようと考えてしまいます。
昼夜の育児で泣き止まないことにストレスも感じ、「なんで泣くの!」「どうしたらいいの!」とたまに強い口調で息子に話しかけてしまい、すぐに後悔。こんなダメな私がママでごめんねッて泣いてしまい、今日も涙しました。息子のことは本当に大好きですし、旦那と3人で過ごせることが幸せです。ですが、毎日が辛いです。

長々とすみません、最後まで読んで下さってありがとうございます。

コメント

ままりん

産後はメンタルも不安定だし、慣れないお世話に私もmernさんと同じように感じていました。

息子は全然寝てくれない子で何時間も抱っこしてようやく寝てくれるような子でした。しかも夕方すぎるとお布団に置くだけで泣く、抱っこしても泣く、で一緒に泣いたことも何度もありました。

でも大丈夫です。全部ホルモンと慣れないお世話による疲れのせいなので、深く考えずになんとなくこなしているうちに、子供も大きくなって寝るのも上手くなります!

生かしておくだけで大成功、と思ってあまり無理せず、頑張りすぎず、旦那さんに気持ちを共有するといいと思います。

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😊
    イライラしてしまい、口調がキツくなってしまう自分が嫌で、子育てに向いていないのだと考えていましたが、ホルモンバランスもあるのですね💦少し気が楽になりました☺️
    顔に出てるのか、最近旦那から「どうですか?疲れてない?」て聞かれます(笑)甘えてみようかなと思います😶

• 6月3日
ママリ

うちもです😅
何ならうちは生後すぐから本当に寝つきが良くない子で、産後のボロボロの体で昼も夜も眠れず辛かったですけど。。

実母が抱っこするとケロっと泣き止んだりするんですよね。
1ヵ月検診のとき私の内診中にわが子の泣き声が聞こえてたのに、数分後に戻ると助産師さんがいとも簡単に寝かしつけてくれていました。
息子と2人きりのときにまたギャン泣きされてどうしようもなかったとき、「私が下手だから息子に眠れなくてきつい思いさせてるのかな…」「なんで泣いてるんだろう?わかってあげられなくてごめんね…」って私が泣いてしまいました。

もう本当にきつくて、検診から数日しか経ってなかったけど産院の母乳外来に行って、気持ちをワーーッと話してきました。

話せただけでもすっきりできましたし、産後のホルモンの影響もあるのかな…産後うつなんかにならないようにお守りに「女神散」という漢方薬も頂きました。
私がつぶれたら、誰がこの子を育てるの?と思ったら自分を大事にしなきゃ…と思って。
随分とラクになりましたよ☺️

何より、寝ない!ってのはあるあるらしいです😂
プロの助産師さんも、その時期はずーっと抱っこして1日中家の中をうろついてたよ〜って言ってました(笑)

他のママからの情報ですが、ママじゃダメなのに他の人の抱っこで泣き止むのは、ママからは母乳の香りがして違いがわかるんだとか。
他の人がいいんじゃなくて、ママだから甘えちゃうみたいですよ☺️

• ☆☆☆

☆☆☆

hanaさんのリアルタイム経験談を聞かせて頂き、今育児で悩んで涙してるのは私だけぢゃないんだッて、勇気がもらえました😄そうですよね、私が倒れたら、誰がこの子の面倒を看るのだろう。旦那でも実母でも、母親代わりにはなれないですもんね!1人で抱えず、まずは旦那に話してみます😶

1日中ずーっと抱っこは、凄いですね😂でも、これが普通なんだって思えました✨
    今よりもっと、少しずつでも息子に安心してもらえる、そんな存在になれるよう、無理せず頑張りたいと思います😊

• 6月3日
ふーさんママ

ちょっとずれてるけど、いわゆる魔の3週目かなーと思いました。
赤ちゃんは3のつく時にいろいろな変化が見られるそうです…成長ですね。
魔の3週目は、今まではまだなんとなくしかわかってなかったのに、お母さんのお腹の中ではない世界に出てきたということをはっきり自覚する時だって聞いたことがあります。
子宮の中は居心地がいいらしく、外の世界は騒音もあるし暑い日もあれば寒い時もあったり…その急激な変化についていけなくて泣くのが激しくなったりするようです。
なので、お母さんが悪いわけでもなんでもないです。
ちょっと大変な時期かとは思いますが、ここを乗り越えると少し楽になると思います。

また、自分の抱っこはギャン泣きなのにご主人やお母様の抱っこだと泣き止むのは、mernさんを自分のことをしっかり受け止めてくれる人だと認識してる証です。
この人はわがままを言っても受け止めてくれるってわかっているんです。
だから自信を持ってください。

泣き止まない時、窓を開けたり、それが難しい時はうちわで優しく風を当ててみてください。
意外と泣き止んだりしますよ。

• ☆☆☆

☆☆☆

魔の3週…初めて聞きました。そんなのがあるのですね💦赤ちゃんは赤ちゃんで、混乱しつつ外の世界に慣れようと、頑張っているのですね😶
    最近日中息子と2人きりのとき、ベットでギャン泣きしていて私がいくと、姿を見て泣き止む様子があります。旦那がいる時の抱っこは変わらずですが…。でも ふーさんママ さんのコメントを思いだし、私を信頼してくれてるのだと考えると、救われました😄

泣き止まない時は家の中でも、窓辺に行ったり気分転換を図ってみようかと思います!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

過去の皆さんの質問みるとわかりますけど、実母や旦那さんが抱くと泣き止む…どうして…って書いてる方たくさんいますよ😂えーっと、、そんなもんです。笑 そのうち、他の誰でもなくママじゃなきゃダメなときが絶対くるのでそこまで追い詰めないでくださいね😙💕
1ヶ月になったばかりで夜中ないておきることはまだ夜泣きとは言わないです。。夜泣きはまだまだこれからですよ~!😂

• ☆☆☆

☆☆☆

皆さん経験されてるのですね💦でも、自分だけずっと変わらなかったらどうしよう…って、また変に考えちゃいます😶でも、先のことはあまり考えすぎず、今の息子との時間を大切に過ごしていこうと思います!
    夜泣きはまだまだこれからなんですね😭覚悟しときます(笑)

• 6月3日