※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ😋
子育て・グッズ

マイホーム建設予定で、子供を欲しいが金銭的に厳しく、10〜12歳差を考えています。この年齢差は適切でしょうか?また、同じ年齢差の兄弟がいる方、仲良くしていますか?

マイホームを建てる予定になり、
子供を2人は欲しいと思っていたのですが金銭面的に今は厳しくなってしまうので
元々考えてた4歳〜5歳差で考えてましたが
10歳〜12歳差を考えてます
さすがにこれは離しすぎですか?

また、10歳〜12歳差の兄弟がいる方いますか?
仲良くしてくれてますか?

質問ばかりですいません

コメント

つん

みぃママさんの年齢にもよると思いますが、我が家は次は10歳差だねって話してます。
旦那の友達夫婦に10歳差の姉弟が居ますがすごく仲良しですよ😊
お姉ちゃんが良く面倒見てくれるそうです😊

• みぃママ😋

みぃママ😋

22です
    でも、主人が32なのでどうかなとは思ってます…(笑)
    主人は一応高学年くらいがいいと言っていたので…

お姉ちゃんがしっかり見てくれるといいですよね!
    私の娘もちゃんとお姉ちゃんしてくれると嬉しいですが!(笑)
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • つん

つん

私も22で、旦那が32です(笑)
    旦那には頑張ってもらうつもりです(笑)
    女の子は面倒見良いので大丈夫ですよ😊

• 5月27日
  • みぃママ😋

みぃママ😋

同じですね!!!
    そうですね😂😓

そうなんですね!

• 5月27日
エイヤ

私が6人兄弟で、1番上と1番下が14歳違うのですが、間に何人も挟んでるのに小学校あがるくらいまでお兄ちゃんってわかってませんでした😂

仲が悪いわけではないですが、ずっと一線置いたおじさんみたいな感覚だったそうです。(上が兄、下が妹)

• みぃママ😋

みぃママ😋

やはりそういうことが起こるんですね
    子供は2人だけなので多分…大丈夫かなとは思うんですが、

そう思っちゃうかもしれないですね(笑)
    ありがとうございます

• 5月27日
RIR

私は父親が違うからかもしれませんが、12歳半離れている弟とは仲良くないです🤣
話もあわないし、日頃から面倒みさせられるしあまりいい記憶がないです(再婚相手に似ているからというのもあるかもしれませんが)笑
もう1人間に弟がいるのでそことしか極力かかわっていません🙋‍♀️

• みぃママ😋

みぃママ😋

そうなんですね
    男の子と女の子は価値観が違ってきますよね
    それは仕方ないと思います…
    次は男の子とは言ってるものの、私自身家族も女系家族なため育てかたがわかんないし何を選んであげたらいいのかって感じで…(笑)

• 5月27日
のん

うーん険悪ではないですが、仲良くもないですね。
子供の頃は話し相手にならないし、大きくなってからも価値観があいません。
ジェネレーションギャップだと思います。

でもそれって人によりますよ。
それよりも旦那さんが65歳になるまでに大学院卒の年齢になるのかと言う逆算の方が大切です。
もしくは60歳の定年までに大学卒業ですね。

• みぃママ😋

みぃママ😋

そうなんですね
    確かにあるかもですね
    旦那とも10個離れてますがたまーにジェネーションギャップあります…(笑)

そこは考えてなかったです…
    でも、大学や専門は何かやりたいことがあるなら行かせてあげたいと思ってる感じなので特に用もなく行くのであれば就職させるつもりです
    ありがとうございます

• 5月27日
  • のん

のん

女だからと言って、家事育児のような小さなお母さん像を押し付けると非行に走ったりします。

• 5月27日
  • みぃママ😋

みぃママ😋

私は実家の時それでしたよ
    そのおかげか
    まぁ、順番間違えてろくな女になりませんでしたが…(笑)

• 5月27日
  • のん

のん

私も非行に走り、中学は不登校でした!
    18歳くらいまでやはり子どもは子どもでありお母さんではないし、性別で決まるものでもないのでその辺は別かなと😅

あとは高校以降の進路ですよね。
    高2の夏頃決まると思いますので、そこから貯金しで間に合いません…
    やはり計画的に用意するしかないかと…

• 5月28日
しはるん

私は妹と11歳差です🙌
ずっと兄弟が欲しいと言っていたのですが、なかなかできず流産もあったみたいで😣(妹とき母は30代後半だったかと)
さすがに離れてるので一緒に遊ぶという感じではなく可愛がるという感じでしたが、仲は良いですよ😃✨
母が行けない時に代わりで参観に行ったり、恋愛や受験・今は就活なんかの相談を受けたりします🤣

• みぃママ😋

みぃママ😋

そうなんですね
    お母さんも辛かったけど、いいお姉ちゃんに恵まれて妹さんも嬉しいですね!

• 5月27日